もらって嬉しいノベルティグッズとは?実用性を兼ねた効果的な宣伝方法の事例まとめ

ノベルティグッズとは企業や商品の宣伝を目的として、来店時や、イベント来訪時など、様々なシーンで提供される企業名やブランド名の印刷された記念品です。

ノベルティグッズの種類はカレンダーなどの実用品からキーホルダーのような記念品まで多種多様なので、制作する際に何を作るか悩む方も多いのではないでしょうか。

そのような方のために、ノベルティグッズの基本と実例をまとめました。制作のイメージを広げることができると思いますので、ノベルティグッズを制作する際にはぜひともご覧ください。

目次


そもそもノベルティグッズとは?

ノベルティグッズとは、企業が自社や商品の宣伝目的で無料配布する社名や商品ブランドのロゴなどが入った記念品のことです。

宣伝といっても、販促のためだけではなく、企業PRや商品PRといった広報的な目的から、ブランディング目的などでも活用されます。

実際のノベルティグッズサンプルをお手元で確認!

Web上での商品写真の確認も可能ですが、実際のノベルティグッズサンプルをお手元に手配し、確認されることをおすすめします。

インターネット通販では、ノベルティグッズサンプルを取り寄せることが可能です。

実際手にすることで、色味や質感、サイズがわかるので、ノベルティグッズの制作イメージをより具体的に出来ます。

ネット通販でも安心!実際のノベルティグッズサンプルが無料!

ノベルティグッズの配布で名刺獲得枚数176%増

ノベルティグッズのわかりやすい実例をあげてみましょう。

Webコンサルティングサービスを提供している企業が展示会でデスクワークの肩こりを解消できる「ハンディマッサージャー」をノベルティとして無料配布したところ、その企業の平均名刺獲得枚数の176%を記録しました。

参考: 展示会のブースデザインは集客に影響する?ノベルティ配布は効果がある?展示会集客ノウハウを徹底調査! | デジ研


ノベルティグッズとプレミアムの違い

よく混同されがちなノベルティとプレミアムですが、二つには明確な違いがあります。

ノベルティグッズは販促のために無料配布する記念品であるのに対し、プレミアムは商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらったりするための特典品です。

ノベルティグッズ

企業や商品の認知・宣伝を目的として無料配布する記念品であり、ノベルティグッズには企業名や商品名などのロゴが記載されています。

プレミアム

商品を購入してもらうための特典品で主に下記の3種類があります。

一般懸賞:商品購入者やサービス利用者にくじ引きのような形で景品を提供
共同検証:商店街やショッピングモールなどで、複数の企業が共同で景品を提供
総付景品:商品購入者やサービス利用者にもれなく景品を提供


ユーザの6割強はノベルティグッズに「実用性」を求めている

LIONが年代性別問わずの879名に「どのようなノベルティなら受け取るか」というアンケートを実施したところ、65%ものユーザが「実用的なモノ」と回答したそうです。

またマクロミル社が行ったアンケートでは、ボールペン、カレンダー、クリアファイルなどの実用性があるグッズが「もらってうれしい販促グッズ」のランキングに名を連ねていました。

ノベルティグッズ

引用: ランキングビュー 「仕事上でもらってうれしい販促グッズは?」|マクロミル

これらの結果からもわかるように、ノベルティグッズはただ作ればよいというものではありません。

ノベルティグッズをせっかく作ったのに「こんなもの無料でもいらない」と思われてしまったり、企業のイメージダウンにつながる可能性もあります。

そうならないためにも、何のための、誰のためのノベルティグッズなのかということを意識して作りましょう。


ノベルティグッズを作る際の注意点

ノベルティグッズを制作する際にはいくつか注意すべき点があります。

プロモーション面での注意点

1.ターゲットを意識して作る

作ろうとしているノベルティグッズがプロモーションのターゲットユーザにマッチしているかどうか意識して作りましょう。

たとえばBtoB企業が展示会などで配布するノベルティグッズと、BtoC企業が主婦向けに配布するノベルティグッズでは、商品イメージが異なると思います。

前者なら仕事で使えるファイルやバインダー、後者ならキッチン用品や日用品などのイメージです。

2.利用シーンを意識して作る

持ち歩く、外で手に取るようなノベルティグッズに大きなロゴを印刷してしまうとかえって使いにくいが、屋内で使用するものであれば人の目に触れないのでどのようなデザインでも恥ずかしくないなど、利用シーンによっても求められるものは異なるので注意しましょう。

3.目的とタイミングを意識して作る

ノベルティグッズが無くても人気で行列ができている状態で配布しても販促活動としてのインパクトは大きくありません。ただし、CRMが目的であればその限りではありません。

たとえば、「新たに発売を予定しているファンデーションの認知を拡大のために、商品発売前に新商品のサンプルとともにノベルティグッズのパフを配布する」など、目的とタイミングを意識した商品を作りましょう。

4.自社の事業や商品と関連性を持たせる

必ずしもこの限りではありませんが、自社の事業や商品と関連性があるノベルティグッズを作ることで自社の事を強く印象付けることができます。

しかしあくまでも重要なのは使用する人にとって有用かどうかなので、とらわれすぎないように注意しましょう。

法律面での注意点

1.知的財産権を侵していないか?

あらためて言うほどのことではありませんが、有名キャラクターやアニメキャラクターなどのデザインを勝手に流用してしまうと、知的財産権を侵害してしまうので注意しましょう。

高価すぎないか?

無料配布するノベルティグッズがあまりにも高価すぎると「贈与」とみなされてしまうこともあるので注意しましょう。


ノベルティグッズの種類まとめ

ノベルティグッズを作る際にそもそもどのような種類があるのかを知らないと、制作の幅も広がりません。定番のグッズから驚きのグッズまでをまとめてみましたので、ご参考にしていただければと思います。

迷ったら定番・低コストの文房具

文房具系のノベルティグッズは実用的でありながら、種類も豊富なので、定番のノベルティグッズです。日常的に使用してもらえるメリットや、製造単価の低さからいつの時代でも根強い人気があります。

オープン記念にオリジナルブックカバー配布/Carrot Company

ノベルティグッズ2

引用: 【OPEN記念】先着100名様限定!!ノベルティプレゼント|Carrot Company Official Online Store

展示会来場者にメモ帳を配布/計測機器メーカー

novelty3

引用: ノベルティグッズ制作事例のご紹介 「展示会ノベルティ、計測機器メーカーがメモを名入れ制作」 | プレスリリースのイノベーションズアイ

ノベルティグッズに用いられる文房具の一例

・メモ
・付箋
・ペン
・ファイル
・バインダー
・ノート
・消しゴム
・ブックカバー

ビジネスシーンで活躍するカレンダーなどの小物

ビジネスシーンでは文房具以外にも、実用性があり日常的に目にするようなカレンダーや時計などのノベルティグッズも定番です。

ロゴ入りのおしゃれなカレンダー/Google

ノベルティグッズ4"

引用: これが世界企業のノベルティか!思わず欲しくなってしまうグッズをお見せします | SmaList(スマリスト)

ビジネスでノベルティグッズに用いられる小物の一例

・カレンダー
・時計
・名刺入れ
・計算機

IT企業ならではのPCアクセサリ、スマホグッズ!

企業の事業にからめたノベルティグッズは、実用的なだけでなく、企業・事業を連想しやすく、記憶にも残りやすいためトライしてみるとよいかもしれません。

来場者特典のUSBケーブル/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ノベルティグッズ5"

引用: 来場者特典 | TOKYO GAME SHOW 2016 | プレイステーション® オフィシャルサイト

ノベルティグッズに用いられるアクセサリの一例

・USB
・マウス
・マウスパッド
・スマホグッズ
・モバイルバッテリー
・ストラップ

使い手を選ばない、実用性に優れた日用品

BtoC企業で直接消費者にノベルティグッズを配る場合、日用品を無料でもらって嫌がる人は少ないと思います。

イベント参加者先着100名に真空耐熱タンブラーを配布/パスロジ株式会社

ノベルティグッズ6

引用: パスクリップ、「Interop Tokyo 2015」でサーモス製タンブラーをプレゼントする来場者参加型イベントを実施 | アプリオ

IT系イベント参加者にタオルを配布/大塚商会

ノベルティ7

引用: 来場者にもれなく今治タオルをプレゼント!最新ITソリューションを体感できる『実践ソリューションフェア2016名古屋』を開催|株式会社大塚商会

ノベルティグッズに用いられる日用品の一例

・タンブラー
・マグ
・ボトル
・マグネット
・タオル
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・キッチン用品

デザイン性やブランド力を活かしたファッション・小物

商品自体をデザインしてしまう場合や、企業ロゴ・商品ロゴ自体にブランド力がある場合には、ファッションや小物などのノベルティグッズを制作するケースもあるようです。

球場来場者にユニフォーム配布/ソフトバンク

ノベルティグッズ8

引用: 東京ドームのパ・リーグ試合が超人気のワケ | 東洋経済オンライン

ノベルティグッズに用いられるファッション・小物の一例

・Tシャツ
・バッグ
・ポーチ
・ミラー
・ジッパーケース
・ヘアゴム

季節を意識したお役立ちグッズ

夏のイベントであれば「うちわ」をノベルティとして配布するなど、季節にマッチしたノベルティであれば手に取ってもらえる確率が上がることでしょう。

うちわをノベルティとして考えている人には、注文時の注意点やおすすめの制作会社を紹介しているので、ぜひ下記記事もご参考ください。

失敗しないノベルティならうちわ!おすすめのうちわ制作会社5選

物販店来場者にうちわを配布/TODAYS GALLERY STUDIO

ノベルティグッズ9

引用: ねこ休み展

うちわは他のノベルティと比べると安価かつ大量に制作できます。下記記事では、初めてうちわ制作を依頼したい方でも、注文時の注意点や作って終わりにしないためのうちわ活用のコツから、おすすめの制作会社まで紹介していますのでぜひご参考ください。

失敗しないノベルティならうちわ!おすすめのうちわ制作会社5選

展示会来場者にカイロケースを配布/ベネッセ

ノベルティグッズ10

引用: 展示会を今年も開催|ベネッセ

ノベルティグッズに用いられる季節のお役立ちグッズの一例

・うちわ(夏イベントの定番)
・カイロ(冬)
・カイロケース(冬)
・マスク(冬)

ターゲットがファンならその他小物もOK

イベントなどに来場するターゲットがすでに自社のファンである場合には、キーホルダーやステッカーなどのノベルティグッズを作る場合もあります。

ゲームイベント来場者にキーホルダーを配布/CAPCON

ノベルティグッズ11

引用: NEWS|BIOHAZARD UMBRELLA CORPS

ノベルティグッズに用いられるその他小物の一例

・キーホルダー
・ステッカー
・ビニールバッグ

運動好きのユーザにはスポーツ・アウトドア系

ゴルフボールなどの消耗品は、よほどのこだわりを持っていない限りもらえると喜ぶ人が多いのではないかと思います。

イベントのゲーム参加者にゴルフボールを配布/ダンロップ

ノベルティグッズ12

引用: 新製品の展示、プロによるトークショー、プレゼント付きイベントも! ダンロップスポーツ in ジャパンゴルフフェア2016 | DUNLOP GOLFING WORLD

ノベルティグッズに用いられるスポーツ・アウトドア系グッズの一例

・ゴルフボール
・スポーツタオル
・マフラータオル
・ポンチョ
・レジャーシート
・オペラグラス

ねぎらいを込めた食べ物系

疲れた時にちょっとうれしい、食べ物のパッケージにロゴを印刷したノベルティグッズもあります。LISKULも一周年記念時にライター向けにロゴ入りのチョコを作りました。

LISKULがライターに配布した一周年記念チョコ/ソウルドアウト株式会社

ノベルティグッズ13

ノベルティグッズに用いられる食べ物の一例

・チョコ
・スナック菓子
・水

おまけ・面白いノベルティグッズ

定番ではありませんが、広報やブランディング目的で高単価の「面白い」ノベルティを作ることもあるようです。

超レアなアップルロゴ入りアディダススニーカー/アップル

ノベルティグッズ15

引用: かつてApple社が製作していた超レアなノベルティグッズ43点 | DNA

Mixiのロゴ入りルービックキューブ/mixi

ノベルティグッズ16

引用: ノベルティグッズの人気企業ランキングTOP10 | 就活のことならキャリアパーク

NC型ロードスター登場時に配布されたしゃもじ/mazda

ノベルティグッズ17

引用: 【珍品多数】マツダのノベルティグッズが面白い! | LAWRENCE

面白いノベルティグッズの一例

・スニーカー
・ルービックキューブ
・しゃもじ
・日本酒
・ゆで卵器


まとめ

ノベルティグッズは目移りしてしまうほど種類が多いため、何を作ろうか選んでいるうち目的から脱線してしまうことがあるかもしれません。

せっかく作ったのに受け取ってもらえなかったり、使ってもらえなかったりではコストや時間の無駄になってしまいます。

そんなことになってしまわないためにも、ノベルティグッズを作る際にはプロモーションの目的やターゲットユーザにとっての実用性を意識し、貰い手に喜ばれるグッズを作りましょう。

コストや時間の短縮!実際のノベルティグッズサンプル取り寄せでイメージ通りのノベルティグッズを制作!

「もらってうれしい販促グッズ」を制作するポイントは、ターゲットユーザにマッチしたノベルティグッズを配布することです。

インターネット通販の画像だけではイメージがつかない…
実際の色味や、大きさは?

などとお悩みの場合は、実際のノベルティグッズサンプルを取り寄せる事をおすすめします。

実際のノベルティグッズのサンプルを見て、イメージ通りに制作しましょう。

コメント