Aidemyの評判や口コミから分かる特徴などをまとめてみた!

「Aidemyでは本当にAIの技術を身につけられるの?」「実務に活かせる学習ができるのか不安」と悩んではいませんか?

本記事では、Aidemyの公式サイトの情報を元にスクールの基本情報や特徴を調査し、第三者の口コミを整理してメリット・デメリットごとにまとめました。

ぜひ、受講を検討する際の参考にしてください。


Aidemyの基本情報

提供会社名

株式会社アイデミー

提供サービス名

Aidemy

学べるスキル

Pythonを用いたAI開発など

料金(税別)

Aidemy:無料
Aidemy Premium:480,000円~

受講形式

オンライン(自習形式)

オンライン教室の有無

あり

開催場所

オンラインにて開催中

就職支援サポート

「Aidemy Premium Plan」のみ

公式HP

https://aidemy.co.jp/

AidemyはAI特化のプログラミングスクールです。

オンライン完結の教材で、仕事で忙しい人も、PCとインターネット環境さえあれば自宅やカフェ、オフィスでも学習ができるので、学ぶ人たちの環境に柔軟に対応したスクールと言えるでしょう。

AI未経験から実践スキルを身につけたい人向け

Aidemyは、AI未経験から実践スキルを身につけたい人向けのプログラミングスクールです。

特にPremium Planは、受講者の8割が未経験からのスタートで、数学の知識がなくても始めることができます。

教材で知識を取得するだけでなく、実際にブラウザ上でプログラミングを行って、自身の実力を確認しながら、実践的なスキルや知識を身に付けます。

AIに特化したカリキュラム・メンターサポートを受け、AIエンジニアとして実務で使える技術を身につけたい人は検討しましょう。

(参照元):Aidemy Premium Plan│Python特化型AIプログラミングスクール


Aidemyの3つの魅力

  • プランごとの豊富なコンテンツ
  • 視覚的に理解しやすい教材で学習できる
  • プログラミングの環境構築が不要

    1.プランごとの豊富なコンテンツ

    Aidemyでは、プランごとに様々な学習コンテンツが用意されています。

    • 「Aidemy」は10コースから興味にあるコースを選択して無料学習することができるプラン
    • 「Aidemy Premium Plan」は実務でも通用するようなコードを書くためのフィードバックをもらうことができ、目的別の4つのコースを選べるだけでなく、期間中であれば他のコースからも学習内容を選び放題なプラン

    受講の際はブラウザ上で実際にコードを書きながら学習するので、知識を身に着けることはもちろん、実践力も身に付きます。

    2.視覚的に理解しやすい教材で学習ができる

    Aidemyでは47,000人の学習データを元に作成された自社教材を利用しています。Aidemyの自社教材は、テキストだけでなく初心者でも分かりやすいようにイラストや図解を多く取り入れています。

    「難しい文章だと理解できるか不安」「文章を読むのが苦手」という人でも、視覚的に理解しやすい教材となっているため、スムーズに学習を進めることができるでしょう。

    (参照元):Aidemy Premium Plan Python特化型AIプログラミングスクール

    3.プログラミングの環境構築が不要

    Aidemyの無料教材ではブラウザを使用してすぐに学習を始めることができます。面倒な環境構築の作業がなく、毎回学習前にアプリを起動するという手間もありません。

    ※推奨ブラウザ:Google chrome 最新(Windows/macOS)

    実際に公式サイトでも、会員登録後10秒で人工知能の学習をスタートできると謳っています。

    (参照元): Aidemy


    口コミと評判からわかるAidemyのメリット・デメリット

    口コミからわかるメリット

    • AIエンジニアとして実践レベルのスキルが身に付く
    • 学習ハードルが低く、初心者でも学びやすい環境
    • 機械学習の内容が無料で体験できる

    AIエンジニアとして実践レベルのスキルが身に付く

     

    他にも少し値段は高いですが、「Aidemy Premium Plan」だとレベルが高い学習内容なのでAIエンジニアとして実務レベルのスキルを身に着けられます。

    (引用元):Twitter

     

    AIに特化した学習ができるAidemy Premium Planは、未経験から実務で通用する力を身につけ、AIアプリ開発の技術を習得することが可能です。また受講期間内であれば、さまざまなコースを追加することができるので、自分の興味のある分野を選択してカスタマイズすることもできます。

    (参照元):Aidemy Premium Plan Python特化型AIプログラミングスクール

    学習ハードルが低く、初心者でも学びやすい

    Aidemyのモニターがようやく始まったので勢いよく進めてる。

     

    AI専門なので難しいかな…と思ったけど、入り口は低いので初心者でも無理なく入れます。

    (引用元):Twitter

    動画や画像など視覚的に理解しやすい教材が用意されているので、未経験の人も取り掛かりやすい内容となっています。

    機械学習の内容が無料で体験できる

     

    Aidemyで「機械学習概論」コースを修了しました🎉💻 精度評価の解説など、分かりみが深く面白い内容です。このコースは無料で受講できるので、プログラミングをされていてAI等に少しでも興味がある方に広くおすすめできます😀

    (引用元):Twitter

     

    Aidemyには無料で体験できる教材も用意されています。会員登録をするとすぐに学習が開始できるので、教材の内容が気になる人はぜひ試してみてください。

    口コミからわかるデメリット

    • 動画での解説だけでは物足りない
    • 説明が少ない分野もある

    動画での解説だけでは物足りない

    aidemyの動画ちょっち物足りない。

    まあ、初学者とか、あるいはどういうものか知識に触れてみたいってくらいならちょうどいいかな、

    (引用元):Twitter

    学ぶ人によっては、「動画での解説だけでは物足りない」という声もあります。

    一方Premium Planの場合、「基本コースで基礎をしっかり学びつつ、より理解を深めたい」という人は、メンターから推奨書籍や学習方法を共有してもらうこともできます。コース選択やメンターへの相談で学習の物足りなさは埋めることができるでしょう。

    (参照元):Aidemy Premium Plan Python特化型AIプログラミングスクール

    説明が少ない分野もある

    #Aidemy のpython基礎をやってみたけど、引数、戻り値、オブジェクト指向が理解できない。特にオブジェクト指向がわからない。#Aidemy のオブジェクト指向の説明少ないから、#progate で勉強しようかな。

    (引用元):Twitter

    無料教材では、問題形式で学習をすることができます。その時に内容がわからず挫折してしまう人もいるようです。

    その他の口コミ

    何回でもチャットで質問できる

    【アイデミーpython学習19日目/91日中】

    データクレンジングの総合添削問題残して今日は終了。そして明日は完全休みにする!

    オンライン学習は何回しつこく聞いても嫌な顔せず教えてくれるところがいいね。テキストの説明だと分からないこと多いから。その点アイデミーは優秀だと思った

    (引用元):Twitter

    Premium Planであれば24時間チャットサポートがあるので、気になった部分を何度でも質問することが可能です。

    また、1回25分、学習についての質問や興味があることに対してディスカッションできるオンラインメンタリングも用意されています。

    メンターから丁寧なフィードバックがもらえる

    📙勉強記録

    数学ⅠA(三角形と三角比):3時間40分

    英語:1時間40分

    Python:2時間30分

    計:7時間50分

     

    昨日提出したAidemyの添削課題、すぐに添削結果が返ってきて、温かいアドバイスも頂いた😂嬉しい…

    一歩ずつ前に進もう。

    (引用元):Twitter

    Premium Planの添削課題レビューでは実務でも通用するコードを書くために、メンターからフィードバックがもらえます。

    また、公式サイトの卒業生の声からは、チャットでの質問対応も早く、疑問には的確に答えてくれるので、独学での勉強と違って途中で挫折することなく学習ができたという声もあります。

    プレミアムプランで学習し、成果物をアウトプットしたことを高く評価していただき、希望の会社にエンジニアとして就職することができました。チャットで理解できないところを質問すると、すぐに返信が来るので助かりました。疑問には的確に答えていただけました。またチューターの方々の雰囲気もよく、独学での勉強と違ってメンターがついていてくれるので、途中で挫折することなく学習することが出来ました。

    (引用元):Aidemy Premium Plan Python特化型AIプログラミングスクール


    Aidemyの料金・コース

    コース名

    カリキュラム

    期間

    金額

    Aidemy

    「はじめてのAI」「Python入門」など、分野・難易度ごとに無料で学習できる教材がある。

    定めなし

    無料

    Aidemy
    Premium Plan

    コース別の学習に加え、メンターによるサポートや転職相談がついている。

    3ヶ月~9ヶ月

    480,000円
    ~980,000円

    Aidemy

    入門的な内容からAIの学習教材を無料で利用することができます。

    まずはAIの学習を体験してみたいという人に向いています。

    (参照元):Aidemy

    Aidemy Premium Plan

    メンターのサポートや添削課題を受けられるプランです。8割の人がプログラム未経験から受講を開始しており、会員数は65,000人以上にも及びます。

    期間内に学習が終われば、コースを追加できます。追加コースには、AIアプリ開発コース、データ分析コース、自然言語処理コース、LINEチャットボット開発コース、クラウドAIコース、JDLA E資格対策コースなどがあります。

    学び放題プランでは、画像認識、自然言語処理、アプリ開発などのコースから、自由にコース選択ができます。初心者の向けのパッケージや、自分でパッケージをカスタマイズすることも可能です(一部コースは対象外)。

    (参照元):Aidemy Premium Plan


    Aidemyの入会から入会後の流れ

    1.会員登録

    Aidemyを利用する前にまずは「無料会員登録」が必要です。

    公式サイトの右上にある「無料で会員登録」のボタンを押して、Facebook、Twitter、Google、GitHub、Emailのいずれかのアカウントで登録が完了します。

    (参照元):Aidemy

    2.コースを選択

    自分のレベルや学習したい内容に合わせてコースを選択します。

    コースごとに「どういった内容を学ぶか」、「どれくらいの時間のコースなのか」、「難易度はどれくらいか」などの情報が記載されているので、参考にしましょう。

    3.受講開始

    コースを選択したら、画面の内容に沿ってテキスト・動画による学習を開始しましょう。

    演習問題では、環境構築を行うことなく、ブラウザ上でコードを書いて課題にチャレンジできます。

    4.Premium Planに切り替える

    学習していく中で、より踏み込んだ学習や、メンターへの質問が必要になった場合は、Premium Planの受講を検討しましょう。

    いきなり有料プランにするのが不安な場合は、無料でオンライン相談をすることも可能です。

    (参照元):Aidemy Premium Plan|オンライン無料相談会ご予約フォーム


    よくある質問と答え

    QPremium Planには年齢制限など、受講条件はありますか?
    A年齢制限はありませんが、MacまたはWindowsのPCを持っていることと、Google Chromeをインストール可能であることを受講条件としています。また、人工知能に関連した専門的な技術を学ぶため、学習に時間をとれる人が対象となっています。
    QPremium Plan受講にあたって数学の知識は必須ですか?
    A必須ではありません。機械学習の理論を学ぶことよりもPythonでコードを書いて実践することが重視されているため、数学の事前知識無しでも解析手法の習得が可能です。もし理論の学習を希望する場合は、メンターから推薦図書や学習方法などを共有してもらえるので相談してみるといいでしょう。

    (参照元):Aidemy Premium Plan


    まとめ

    Aidemyの評判について調べた結果、以下のようなことが分かりました。

    • AIエンジニアとして実践レベルのスキルが身に付く
    • 学習ハードルが低く、初心者でも学びやすい環境
    • 機械学習の内容が無料で体験できる
    • 動画での解説だけでは物足りない
    • 説明が少ない分野もある

    ぜひ、本記事を参考にAidemyの受講を検討してみてください。

    参考にしたサイト

    Aidemy

    Aidemy Premium Plan