ポテパンキャンプの評判と口コミからわかるメリット・デメリット

「ポテパンキャンプを受講しようと思ったけど、評判を知ってからじゃないと不安だ」と受講までの一歩が踏み出せずにはいませんか?

本記事では、第三者の口コミからわかるポテパンキャンプの評判を調査しました。

ぜひ受講する際の参考にしてください。


ポテパンキャンプの基本情報

提供会社名

株式会社ポテパン

提供サービス名

ポテパンキャンプ

料金(税別)

オープンクラス:150,000円
選抜クラスビギナーコース:300,000円
選抜クラスキャリアコース:250,000円

受講形式

完全オンライン

就職支援サポート

あり

公式HP

https://camp.potepan.com/

ポテパンキャンプはWebエンジニアへの転職実績98%という実績がある、オンライン完結のスクールです。

現役エンジニアからの指導のもと、実践的な学習をすることで、転職後の実務で活躍することを目指せます。

また、運営企業は転職サポートのサービスを展開しているため、学習だけでなく転職支援も受けることができます。

(参照元):ポテパンキャンプ


ポテパンキャンプの3つの魅力

  • 現役エンジニアのもとで実務的な学びが得られる
  • 求人のニーズに即した学習ができる
  • フリーランスにも特化している

    現役エンジニアのもとで実務的な学びが得られる

    ポテパンキャンプでは、現役のエンジニアが講師を務めています。

    公式サイトによると、freee株式会社、READYFOR株式会社といったIT企業所属のエンジニアが50人以上講師として在籍しているようです。

    プログラミングスクールの中には、エンジニア経験のない講師が担当するスクールもありますが、その場合は教科書の範囲を超えた質問に答えてもらえないこともあります。

    しかし、現役エンジニアが講師であれば、実務的な視点から指導を受けることができると考えられます。

    求人のニーズに即した学習ができる

    それは、ポテパンキャンプを運用している株式会社ポテパンは、「ポテパンキャリア」という20代に特化したWEB系エンジニアの転職サイトを運用しています。

    そのため、企業が求めている人材を把握しており、それに即したカリキュラムが構成されています。

    実際に取引がある企業は2000社以上あり、どういったエンジニアのニーズがあるかを企業からヒアリングして、カリキュラムの改善に活かしているようです。

    フリーランスにも特化している

    株式会社ポテパンは、先に挙げた転職サイトの他に「ポテパンフリーランス」というサイトも展開しています。

    非公開の案件も含め、初心者のエンジニアに紹介できる案件を取り扱っています。

    そのため、未経験からフリーランスでの活躍を希望している方も、「卒業後に案件を獲得していけるのだろうか」という不安を解消して学習に集中できると考えられます。

    (参照元):初めての方へ


    口コミと評判からわかるポテパンキャンプのメリット・デメリット

    口コミからわかるメリット

    • 初心者でもエンジニア就職できる
    • 受講師が丁寧にレビューしてくれる
    • 完全オンラインで受講できる

    初心者でもエンジニア就職できる

    昨日でポテパンキャンプ卒業になりました!
    4ヶ月間あっという間でした。

    入校前はプロゲートの理解に四苦八苦していた僕だったけど、4ヶ月後にはRails自社開発の企業、複数社から内定を頂いている事実。

    4ヶ月前の自分に努力すれば、なんとかなることを伝えたい😌

    (引用元):Twitter

    こちらの方はプロゲートというプログラミング学習サービスに苦戦する初心者だったところから、エンジニアとして複数内定を獲得するまでになったようです。

    講師が丁寧にレビューしてくれる

    今日はポテパンキャンプのレビュー会最終日だった。
    3ヶ月間の学習コースだったが、本当に楽しい3ヶ月だった。
    講師の方々の質は最高で、また、レビューもありえないほど丁寧なものだった。
    忙しい時間の合間を縫って回答して頂いていることを思うと本当に感謝しかない。
    おすすめです。

    (引用元):Twitter

    講師のレビューが丁寧という口コミがいくつか見受けられました。

    ポテパンキャンプの講師は現役のエンジニアなので、現場の人が見ている細かい部分を実践的に学ぶことが可能です。

    完全オンラインで受講できる

    フォローありがとうございます!ポテパン、完全オンラインで、独学とあんま変わらず心細かったので、お声がけいただけて嬉しいです〜
    お互い頑張りましょう!🥺

    (引用元):Twitter

    ポテパンキャンプに通学制はなく、完全オンライン受講です。そのため地方に住んでいる方や働きながら受講したい方でも受講可能です。

    口コミからわかるデメリット

    • MacBookが必要
    • 自走力がないと厳しい

    MacBookが必要

    受講料は10万円だけどポテパン経由で仕事が決まればキャッシュバック、ただしパソコンはMacのみ、って厳しくないか。

    (引用元):Twitter

    ポテパンキャンプの受講条件として、Macを所持していることが挙げられます。そのため、持っていない人は受講までに購入する必要があります。

    自走力がないと厳しい

    わたしはポテパンを受講しましたがレビューもかなり細かいところまでしてくれるのでオススメです。
    レベル感は確かに高いですが自走力や一次情報を調べる癖は付くかなと
    ただ進捗確認などは一切ないのでやり切る強い気持ちは必要です
    dive into codeは受講してないので分かりませんが参考までにどうぞ

    (引用元):Twitter

    ポテパンキャンプには学習スケジュールの調整をしてくれるメンターがいません。そのため、自分で進捗管理をすることが必要です。

    学習につまずいた時も自ら積極的に講師へ質問したり調べものをしたりと、自分自身で問題解決をしなければ先に進めないと考えられます。

    その他の口コミ

    自分で考え、解決していく力が身につく

    ポテパンで最も良いと思った点は、質問に対する講師の距離感。

    ヒントや気づきを与えてもらえるが、回答を教えてくれるわけではない。

    それが自走力を育て、結果的に良かったと思う。

    そしてプルリクに対するレビューは中々厳しい。笑(言葉じゃなくて内容が)

    #駆け出しエンジニアと繋がりたい

    (引用元):Twitter

    自分で考え、解決していく力が身につくという方もいました。

    膨大なコードを読み解く力が付き、実務に役立った

    ポテパンわには、既存のコードを大量に読む必要がある課題があります。

    課題を行なっている時は、必要性が理解しきれませんでしたが、今はとても理解できる。

    業務で扱うコード量が半端じゃない。

    コードを書く力も大切ですが、コードを読み解く力をかなり大切!

    #駆け出しエンジニアと繋がりたい

    (引用元):Twitter

    学習の中では膨大な量のコードを読まないといけない場面がありますが、実務に取り組むためのいい訓練になるようです。

    講師や教材、受講形式などの点で評判がいい

    ポテパンキャンプは講師や教材、受講形式などの点で評判がいいことが分かりました。

    とくにカリュキュラムに関しては、「自走力が鍛えられる」「実務に役立つ」といった口コミが見受けられます。

    一方で、学習進捗の管理をサポートしてもらえない側面もあるため、手取り足取りサポートしてもらいたいという方には向かないスクールのようです。

    サポートがない分、積極的に講師へ質問し、課題へのつまずきを減らすように工夫するなど、挫折をしない環境を自身で作る必要があると考えられます。


    ポテパンキャンプの料金・コース

    コース名

    カリキュラム

    期間

    金額(税別)

    選抜クラス

    キャリアコース

    のエンジニア転職を目指すカリキュラム

    3ヶ月間
    (13週)

    250,000円

    選抜クラス

    ビギナーコース

    エンジニア転職を目指す実践カリキュラムにRailsチュートリアルが付いているカリキュラム

    4ヶ月間
    (17週)

    300,000円

    オープンクラス

    未経験者向けの基礎カリキュラム

    2ヶ月間
    (9週)

    150,000円

    選抜クラス キャリアコース

    Webエンジニアを目指していて人向けのコースです。Ruby on Railsを使用したアプリケーションを複数構築していくため、Web開発の基礎学習とRailsのチュートリアルが済んでいる方が対象になります。

    実践的な課題開発を3ヶ月間に渡って行い、構築したアプリケーションは、現役エンジニアの講師にレビューをしてもらえるので、実用的な開発力が身に付きます。

    ポテパン経由で転職が決まると、受講料が全額キャッシュバックされます。

    選抜クラス ビギナーコース

    1ヶ月間のRuby on Railsチュートリアル学習の後に、キャリアコースと同内容を受講できるコースです。

    Web開発の基礎を学習済みの方が対象となっています。

    また、Ruby on Railsチュートリアルと正式に提携している講座であることも特徴の一つです。

    キャリアコースと同様に、ポテパン経由で転職が決まると、受講料が全額キャッシュバックされます。

    オープンクラス

    Webアプリ開発に必要な基礎を全体的に学び、実践的な開発までを行います。

    これからプログラミングを始めたい方や、独学が心配な方向きのコースです。

    (参照元):コース・料金


    ポテパンキャンプの入会から入会後の流れ

    ステップ1 無料カウンセリングに申し込む

    公式サイトの「無料カウンセリング」より必要情報を記入して申し込みをします。

    カウンセリング方法は対面とオンラインがあり、希望する方法で打ち合わせをすることが可能です。

    ステップ2 カウンセリングに参加

    所要時間は30分~1時間ほどあり、今までのキャリア、これから目指すキャリアについて相談をします。その上で、最も適したカリキュラムを検討できます。

    カウンセリング時には、履歴書、職務経歴書などのこれまでの経歴がわかるものの用意が必要です。

    ステップ3 受講開始

    受講料を支払ったあと、選択したコースを受講の受講を開始します。

    受講料はどのコースも分割はなく、一括払いしかできませんので注意してください。また、受講前にはMacはの用意が必要です。

    (参照元):申し込み方法・受講の流れ


    ポテパンキャンプの転職支援の特徴

    • 転職成功時に全額返金制度がある
    • 大手企業の求人も紹介してもらえる

      転職成功時に全額返金制度がある

      ポテパンキャンプの転職支援で特徴的なのは「受講料全額キャッシュバック」です。転職成功という条件はありますが、実質無料でエンジニア転職ができることになります。

      なお、ポテパンキャンプの運営会社が展開する転職サービス「ポテパンキャリア」は20代に特化しているため、30代は経歴を踏まえカウンセリング時に相談する必要があります。

      ※オープンクラスには全額返金制度は適用されないため、注意しましょう。

      (参照元):初めての方へ

      大手企業の求人も紹介してもらえる

      ポテパンキャンプで紹介される求人の中には、DMM.comグループなどの大手企業の求人があることが特徴です。

      前職では自身で開発をできない不満を抱えていた人も、ポテパンキャリアを利用し、東証一部上場の大手ベンチャー企業へ転職してサービスサイトの改修業務を行っている事例もあります。

      ポテパンキャンプの受講生をサポートするキャリアカウンセラーは、エンジニアの転職に詳しく、中にはこれまで3000人のエンジニアのキャリア支援を行ってきたカウンセラーもいます。

      そのため、受講生のスキルやなりたいエンジニア像を踏まえ、その人に合った求人を紹介してくれます。

      (参照元):受講生の声


      ポテパンキャンプに関するよくある質問と答え

      Q選抜クラスには選考があるのでしょうか?
      A以前は面接やテストなどの選考を行っていましたが、2020年8月現在は選考はありません。そのため、Webエンジニアになりたいという意欲があれば受講することが可能です。なお、選抜クラスの受講はWeb開発やRuby on Railsに関する知識を習得している必要があるため、注意しましょう。
      Q30代でも受講できますか?
      Aポテパンキャンプの受講にあたって年齢制限はないため、学習意欲のある方であれば何歳でも受講できます。一方で、転職サービス「ポテパンキャリア」は基本的に20代が対象になっています。そのため、30代の場合は事前に相談が必要になります。

      (参照元):よくある質問


      まとめ

      ポテパンキャンプは講師や教材、受講形式などの点で評判がいいスクールです。

      具体的には、以下のようなメリットがあることが口コミから分かりました。

      • 初心者でもエンジニア就職できる
      • 受講師が丁寧にレビューしてくれる
      • 完全オンラインで受講できる

      本記事を踏まえて、ポテパンキャンプが気になった方は、まずは無料カウンセリングの参加を検討しましょう。

      参考にしたサイト

      ポテパンキャンプ