大学生におすすめのプログラミングスクール8選!選び方も解説

「プログラミングを勉強したいがどこが良いのか分からない」「大学生におすすめのプログラミングスクールはどこか知りたい」と、どこで学ぼうか決めきれず悩んでいませんか?

この記事では大学生におすすめのプログラミングスクールの選び方や特徴、料金を紹介します。

ぜひ受講を検討する際は参考にしてみてください。

※なお、スクールの選定にあたっては、「プログラミングスクール 大学生 おすすめ」で検索し、検索順位10位以内のサイトで取り上げられていたスクールをスコアリングしています。(2020年7月当社調べ)


大学生におすすめのプログラミングスクールの選び方

  • サービス開発を提供しているか
  • 現役エンジニアが教えてくれるか
  • 無料相談や無料体験ができるか

    サービス開発を提供しているか

    フリーランスで稼げるようになりたい、就職したいと考えている場合には、サービス開発を提供しているスクールを選ぶことをおすすめします。

    なぜならただ単にコードを書ける人材よりも、サービスのリサーチ、設計、コーディング、リリースといったサービス開発全般ができる人材の方が、希少性が高く、就職に有利だからです。選考時に自分で開発したサービスを実績としてアピールできるので、自分の強みとなります。

    ですので教養のためにプログラミングを学びたいという場合以外は、サービス開発を提供しているプログラミングスクールを検討しましょう。

    現役エンジニアが教えてくれるか

    スクールの講師が現役エンジニアまたは実務経験のあるエンジニアかどうかもひとつの判断基準です。

    IT業界は情報が日々アップデートされ変化が激しいため、現役エンジニアであれば変化に敏感で最新の情報を教えてくれると期待できます。

    また教材の内容を超えた実務的な質問にも答えてくれるので、メリットと考えられます。

    スクールを選ぶ際に、どのような人が教えているのかにも注意して確認しましょう。

    無料相談や無料体験ができるか

    プログラミングスクールによって、申し込む前に無料相談や無料で体験受講ができる所があります。ぜひ申し込む前に参加することをおすすめします。

    なぜならネットや口コミだけでは得られない詳しい情報を聞けたり、スクールの実際の雰囲気を知れるからです。

    例えば受講生に大学生は多いのかどうか、大学生で受講し就職した人の就職先などネットに載っていないけど自分が知りたい情報を聞くことで、不安に思っていることが解消されます。

    不明点をなくすことで後悔しない決断ができるので、ぜひ無料相談や無料体験には積極的に参加してみてください。


    大学生におすすめのプログラミングスクール8選

    • 就職目的のプログラミングスクール
    • 独立目的のプログラミングスクール
    • 教養目的のプログラミングスクール

      就職目的のプログラミングスクールおすすめ3選

      まず、就職したい人向けの講座や、実務的な内容の講座があるスクールを3つ紹介します。
      ※2020年7月当社調べ

      1. GEEK JOB/グルーヴ・ギア株式会社

      コースの一例概要期間料金
      スピード転職
      コース
      就職のための必要な学習を進めながら、選考を受けるコース1ヶ月〜3ヶ月無料

      GEEK JOBは初心者からWebアプリケーションを開発できることを目標としているプログラミングスクールです。

      スピード転職コースはプログラミング学習と就職支援を無料で受けることができるコースです。大学生でも受講でき就職サポートを受けることができます。

      このスピード転職コースはGEEK JOBが提携している企業に就職した場合、無料で受講が可能です。未経験でも紹介可能な企業数は500社以上あるため、自分に合う企業が見つかると考えられます。

      ただし内定を辞退した場合や他社サービスを通じて就職・転職した場合は違約金が発生するので、注意しましょう。

      (参照元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

      GEEK JOBの新型コロナウイルス関連情報

      この度、新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、行政機関からの不要不急の外出自粛要請をうけ、GEEK JOBでは下記全てにおいてオンラインで実施することを決めました。
      ・4月7日以降のプログラミング体験会およびGEEK JOB説明会
      ・4月7日以降の通学カリキュラム(プログラミング学習/就職サポート)

      (引用元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

      ※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

      ニュース | グルーヴ・ギア株式会社

      2. tech boost/株式会社Branding Engineer

      コースの一例概要期間料金
      通学コースオーダーメイドカリキュラムで個々のニーズに合った学習コース3ヶ月〜

      29,800円
      (税別)/月
      ※入学金
      199,800円
      (税別)

      オンラインコースオーダーメイドカリキュラムで個々のニーズに合った学習コース3ヶ月〜

      29,800円
      (税別)/月
      ※入学金
      149,800円
      (税別)

      tech boostはエンジニアに特化したキャリアサービスを展開している株式会社Branding Engineerが運営する未経験からでもエンジニアに就職できるプログラミングスクールです。

      tech boostではカリキュラムはオーダーメイドなので、自分の目標に合わせて学ぶ内容、期間が決められます。

      社会人だと入学金が通学コースでは269,800円、オンラインコースでは184,800円必要ですが、25歳以下の学生だと割引になります。オンラインコースを選べば遠方の学生でも受講が可能です。

      また自社で運営しているIT・ゲーム業界特化型の転職エージェントを利用することができます。転職アドバイザー全員がエンジニア経験や転職支援の実績を持っており、安心して就職サポートを受けることができます。

      (参照元):tech boost(テックブースト)|理想の未来を加速させるプログラミングスクール

      tech boostの新型コロナウイルス関連情報

      2020年6月1日より教室利用を再開させていただきます。
      東京都からの休業要請緩和に伴い、教室を再開させていただきます。ソーシャルディスタンス確保のため、座席数を減らしての運営となります。
      またご利用の際には、マスクの着用を必須としております。感染拡大対策にご協力をお願いいたします。

      (引用元):tech boost(テックブースト)|理想の未来を加速させるプログラミングスクール

      ※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

      tech boost公式サイト

      3. テックキャンプ エンジニア転職/株式会社div

      コースの一例概要期間料金
      短期集中
      コース
      平日は教室、休日はオンラインで学習する短期集中コース10週間35,000円〜
      (税別)/月
      夜間・休日
      コース
      昼間はオンライン、夜間・休日は教室で半年間じっくり勉強するコース6ヶ月46,000円〜
      (税別)/月

      テックキャンプ エンジニア転職は未経験からプロのエンジニアスキルを身に付けることを目指すプログラミングスクールです。

      600時間のカリキュラムやサポート体制により、挫折しない教育プログラムを確立しています。

      転職成功率は99.0%というデータが出ており、過去にはCyber Agent、Money Forward、チームラボなど上場企業からベンチャー企業まで様々な転職実績があります。

      就職支援は学生の方も利用できます。万が一就職に成功しなかった場合でも、受講料が全額返金になるケースがあるので、安心して就職活動を進められます。

      (参照元):テックキャンプ(旧テックエキスパート)| No1エンジニア養成プログラム

      テックキャンプの新型コロナウイルス関連情報


      ・緊急事態宣言の緩和に伴い、2020年6月1日以降は教室運営を再開
      ・教室内でのマスク着用、入室時の検温・手指のアルコール消毒が必須
      ・定期的に換気や備品等の消毒を行い、教室利用時間や教室での対応を一部制限

      (参照元):div inc. – 人生にサプライズを 新型コロナウイルス感染拡大による6月1日以降の教室利用について

      ※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

      div inc. – 人生にサプライズを プレスリリース一覧

      その他の就職目的で学べるプログラミングスクール

      就職目的で学べるプログラミングスクールは他にも以下のスクールがありました。参考にしてみてください。

      CodeCamp
      RUNTEQ
      RaiseTech
      CryptechAcademia
      DMM WEBCAMP
      AIジョブカレ

      独立目的のプログラミングスクールおすすめ2選

      続いて、独立したい人向けの講座や、公式サイトのインタビューから卒業生がフリーランスになった実績があるとわかるスクールを2つ紹介します。
      ※2020年7月当社調べ

      1. CodeCamp/コードキャンプ株式会社

      コースの一例概要期間料金
      プレミアム
      コース
      幅広い言語の中から学びたい言語を選んで学ぶコース2〜6ヶ月248,000円〜398,000円
      (税抜)

      CodeCampはオンライン完結型のプログラミングスクールです。現役エンジニアが講師をしており、生徒の習熟度に合わせたマンツーマン指導を受けることができます。

      CodeCampは「自走力を鍛える」指導方針でWebサイト、アプリを0から作る実践力を磨くカリキュラムを採用しています。そのため、自立してキャリアの可能性を広げていく力を身に付けられます。

      プレミアムコースでは自分が学びたい言語を選んで学ぶことができるため、自分に必要なスキルを身に付けることができます。

      (参照元):プログラミング学ぶなら、オンラインレッスンNo.1 | CodeCamp(コードキャンプ)

      2. CryptechAcademia/株式会社クリプテック

      コースの一例概要期間料金
      しっかりプログラミングコースプログラミングの基礎を学び、ポートフォリオを作成するコース3ヶ月88,000円
      (税別)/月
      ポートフォリオ作り込みコースより実践的な開発を学んで高度なポートフォリオを作るコース4〜5ヶ月85,000円
      (税別)/ 月

      CryptechAcademia(クリプテックアカデミア)は、大学生限定の完全個別指導プログラミングスクールです。

      オーダーメイドカリキュラムでマンツーマン指導を受けることができます。また就職活動などで必要なポートフォリオを作成できる上、オリジナルサービスの企画、開発も可能です。

      フリーランスで仕事を受ける際には、これまでの経験やスキルがその人を選ぶかどうかの指標となります。そのためポートフォリオやオリジナルサービスを作成することは、フリーランスとして仕事を得るための第一歩と言えます。

      初めてサービス開発を行う際は、エラーがよく発生します。スクールでは、質問をしたりアドバイスをもらえたりサポートを受けられるので、初めてでも開発しやすい環境が整っています。

      (参照元):クリプテックアカデミア|大学生向けプログラミングスクール

      クリプテックアカデミアの新型コロナウイルス関連情報

      < 大切なお知らせ:緊急事態宣言に基づき4/12より教室での授業は休止しております >
      (引用元):クリプテックアカデミア公式サイト

      ※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

      クリプテックアカデミア公式サイト

      その他の独立目的で学べるプログラミングスクール

      独立目的で学べるプログラミングスクールは他にも以下のスクールがありました。参考にしてみてください。

      TechAcademy
      tech boost
      RUNTEQ
      RaiseTech
      テックキャンプ エンジニア転職

      教養目的のプログラミングスクールおすすめ3選

      最後に、教養としてプログラミングを学びたい人向けの講座や、入門系の講座があるスクールを3つ紹介します。
      ※2020年7月当社調べ

      1. TechAcademy/キラメックス株式会社

      コースの一例概要期間料金
      はじめてのプログラミングコース初心者向けにプログラミングの基礎を学習できるコース4〜16週間99,000円〜
      159,000円
      (税別)
      Webアプリケーションコース短期間でオリジナルサービスを開発できるようになるコース4〜16週間129,000円〜219,000円
      (税別)

      TechAcademyは、オンライン完結でプログラミングスキルやアプリ開発スキルを習得できるプログラミングスクールです。

      現役のエンジニアがマンツーマンで週2回メンタリングを行い、制作や開発をサポートしてくれます。

      また学生は料金が割引されるので、社会人よりも安くプログラミング学習ができます。

      (参照元):TechAcademy [テックアカデミー] | オンラインのプログラミングスクール

      2. DMM WEBCAMP/株式会社インフラトップ

      コースの一例概要期間料金
      ビジネス教養
      コース
      一人一人に合ったカリキュラムでスキルを身に付けるコース30日〜90日128,000円〜298,000円
      (税別)

      DMM WEBCAMPは本気でスキルを習得させることを追求したプログラミングスクールです。

      DMM WEBCAMPのビジネス教養コースでは、初心者からでもプログラミングスキルを身に付けることができます。

      また希望すればインターン先の紹介や、卒業後にキャリアサポートを受けることも可能です。

      (参照元):1ヶ月でWebスキルをマスター! | DMM WEBCAMP ビジネス教養コース

      DMM WEBCAMPの新型コロナウイルス関連情報


      2020年6月15日以降は校舎の利用を条件付きで再開しているようです。

      ● 緊急事態宣言が発出されていない事
      ● 同業種・類似業種の休業要請が出ていない事
      ● 国内(首都圏・近畿圏)における二次感染拡大の危険性が低い状態である事
      (引用元):DMM WEBCAMP 一部校舎利用再開のお知らせ

      ※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

      株式会社インフラトップ | Infratop Inc.

      3. スキルハックス/株式会社スキルハックス

      コースの一例概要期間料金
      スキルハックス初心者でも挫折せず分かりやすい説明で基礎を身に付けられるコース無期限
      (動画による自学自習学習)
      69,800円
      (税込)

      スキルハックスは初心者にも分かりやすいと定評のある動画講座で、挫折せずにプログラミングの基礎が学べるプログラミングスクールです。

      スキルハックスは1本10分程度の動画を見て、自分で学習を進めます。学習内容はHTML、CSS、Bootstrapなどプログラミングの基礎となっています。

      またLINEで24時間無期限で質問を受け付けているので、作業していてわからないことがあれば、いつでも質問をすることが可能です。

      動画は買い切りなので、分からないところを繰り返し視聴したり、就職後に見返すこともできます。

      (参照元):プログラミング講座 Skill Hacks | オンラインプログラミングスクール

      その他の教養目的で学べるプログラミングスクール

      教養目的で学べるプログラミングスクールは他にも以下のスクールがありました。参考にしてみてください。

      テックキャンプ プログラミング教養
      tech boost
      CodeCamp
      RUNTEQ
      CryptechAcademia
      AIジョブカレ
      Geeked
      GEEK JOB


      大学生向けのプログラミングスクールを選ぶときの注意点

      • 自分のライフスタイルと合った学習計画を立てる
      • 質問がしやすい環境か確かめる

      自分のライフスタイルと合った学習計画を立てる

      プログラミングスクールを選ぶ際、先に述べた選び方の他に自分のライフスタイルと合った学習計画を立てることにも注意が必要です。

      短期集中型のスクールの場合、平日は1日6〜8時間勉強時間を確保しなければならない場合もあります。

      大学生は社会人に比べて時間に余裕があると言っても、サークルやゼミ、バイトなどに多く時間を割いていることもあります。それらの予定と照らし合わせて、本当に6〜8時間程度の勉強時間を確保できるのかよく考えるようにしましょう。

      時間がなくて勉強できなくなり、勉強を継続できないと学費が無駄になってしまう場合があります。また決められた受講期間を過ぎると追加料金が発生してしまう場合もあります。

      そうならないために、勉強をやり遂げられるような無理のない学習計画を立てるようにしましょう。

      質問がしやすい環境か確かめる

      プログラミングスクールによって質問対応時間が13時〜22時と定められていたり、24時間質問を受け付けていたりと異なります。またチャットのみでしか質問できない場合や、ビデオ通話、対面での質問もできる場合もあります。

      ですので自分にとって質問しやすい環境があるかどうか、確認しましょう。

      プログラミング学習をしたことのある人のうち、約90%の人がつまづいたり、挫折をしたことがあります。その原因は、「不明点を聞ける環境になかった」という理由が多いです。

      (参照元):【挫折率90%】プログラミング学習に失敗する原因と正しい学習ステップ | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) – プログラミング入門者向けサイト

      勉強していて分からないところがある際に放置しているとつまづいたり、挫折につながりかねません。挫折を防ぐためにも、質問しやすい環境かどうかは事前に確かめておくべき要素のひとつです。

      例えば質問受付の時間帯が自分の勉強する時間帯と被っているかどうか、教室に通うのなら教室内は質問しやすい雰囲気なのかどうかなど確認してみましょう。


      まとめ

      以下のポイントに注意して、ぜひ自分に合うプログラミングスクールを見つけてください。

      • サービス開発を提供しているか
      • 講師は現役のエンジニアか
      • 無料相談や無料体験ができるか
      • 自分のライフスタイルと合う学習計画を立てる
      • 質問しやすい環境があるかどうか確かめる

      どのプログラミングスクールにしようか迷った際は無料相談や無料体験を活用して後悔のない選択を行い、ぜひ目標を実現させましょう。

      調査したプログラミングスクール一覧

      TechAcademy
      テックキャンプ プログラミング教養
      tech boost
      CodeCamp
      RUNTEQ
      RaiseTech
      スキルハックス
      CryptechAcademia
      DMM WEBCAMP
      AIジョブカレ
      Geeked
      GEEK JOB
      テックキャンプ エンジニア転職