有料プログラミングスクールのおすすめ8選!選び方も紹介します!

「現状よりも良い環境・条件下で働きたい」「異業種からIT業界へと転職を考えている」「フリーランスとして独立して新しい働き方をしたい」と考え、プログラミングスクールの受講を検討していませんか。

本記事では、有料プログラミングスクールを選ぶ際のポイントや注意点を紹介します。

スクールを検討する際の参考にしてください。

※なお、スクールの選定にあたっては、「プログラミングスクール 有料 おすすめ」で検索し、検索順位10位以内のサイトで取り上げられていたプログラミングスクールをスコアリングしています。(2020年8月当社調べ)


有料プログラミングスクールの選び方

  • メンターにはカリキュラム以外の質問もできるのか
  • 講師は現役のエンジニアか
  • 実務的な経験が身に付けられるか

メンターにマンツーマンで質問できるか

未経験で挫折が不安な方は、メンターにマンツーマンで質問できるかどうかで選びましょう。

なぜなら、学習を進める中で疑問が生じたとき、気軽に質問できる環境がないと、学習効率が落ちて挫折の原因になってしまうからです。

有料のプログラミングスクールには、学習をスムーズに進めるためにマンツーマンで質問できるメンターを設けているスクールがあります。

スクールやコースによってどれくらいの頻度でマンツーマンで対応してもらえるかは異なるため、事前に公式サイトや無料カウンセリングなどで確認しておきましょう。

講師は現役のエンジニアか

講師は現役のエンジニアか、という視点も持っておくと良いでしょう。

なぜなら、スクールによっては学生やそのスクールの卒業生が講師を務めており、実務的な指導を受けられない場合があるからです。

現場で働いているからこそ知っている話や体験を聞けるという点が、現役エンジニア講師がいることのメリットなので、エンジニア転職を目指している人は、そのようなスクールを検討しましょう。

実務的な経験が身に付けられるか

転職や独立を目的としている場合は、「実務的な経験が身に付けられるか」でスクールを選びましょう。

なぜなら、プログラミングの知識だけを学んでも、実務でどう活かすかを学べなければ、エンジニアになってから苦労すると考えられるからです。

例えば、カリキュラムの中でアプリやサービスの開発する経験や、チームでの開発経験ができるかどうかを確認しましょう。

オリジナルサービスの開発ができるスクールの場合は、転職や案件獲得時に自分のスキルの証明として成果物を役立てることも可能です。


おすすめの有料プログラミングスクール8選

  • 転職目的のプログラミングスクール
  • 独立目的のプログラミングスクール
  • 教養目的のプログラミングスクール

転職目的のプログラミングスクール

まず、転職したい人向けの講座や、実務的な内容の講座があるスクールを3つ紹介します。
※2020年7月当社調べ

1.GEEK JOB/グルーヴ・ギア株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

プレミアム
転職コース

オンラインのプログラミング学習を通して、成果物の作成が可能なコース

3ヶ月間
(祝日を除く90日間)

298,000円

グルーヴ・ギア株式会社が運営するGEEK JOBは、オンラインのプログラミング学習を通して、成果物の作成が可能な「プレミアム転職コース」があります。

こちらのコースでは転職のサポートも受けることができ、転職メンターにキャリア相談をしたり、選考対策をサポートしてもらったりできます。

そのため、未経験からエンジニア転職したい方に向いています。

(参照元):GEEK JOB (ギークジョブ)|プログラミング学習を、いつでも、どこでも

(参照元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

GEEK JOBの新型コロナウイルス関連情報

この度、新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、行政機関からの不要不急の外出自粛要請をうけ、GEEK JOBでは下記全てにおいてオンラインで実施することを決めました。
・4月7日以降のプログラミング体験会およびGEEK JOB説明会
・4月7日以降の通学カリキュラム(プログラミング学習/就職サポート)

(引用元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

ニュース | グルーヴ・ギア株式会社

2.DMM WEB CAMP/株式会社インフラトップ

(引用元):【公式】DMM WEBCAMP|転職保証付きプログラミングスクール

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

転職コース
「短期集中講座」

3ヶ月の学習とキャリアサポートがセットになっているコース

3か月

628,000円

株式会社インフラトップが運営するDMM WEBCAMPでは、3ヶ月の学習とキャリアサポートがついた転職コース「短期集中講座」があります。価格は628,000円です。

転職成功率は98%という実績があり、受講生同士で行うチーム開発や、一人で行うオリジナルサービス開発で、実務に近い環境を経験できます。

そのため、転職後に現場で活躍できるエンジニアになりたい方に向いているスクールです。

また、万が一転職に失敗した場合は受講料を全額返金してもらえる制度がありますが、対象は基本的に30歳未満の受講生となっています。30代以上の方は事前に確認が必要です。

(参照元): 【公式】DMM WEBCAMP|転職保証付きプログラミングスクール

DMM WEBCAMPの新型コロナウイルス関連情報

2020年6月15日以降は校舎の利用を条件付きで再開しているようです。

● 緊急事態宣言が発出されていない事
● 同業種・類似業種の休業要請が出ていない事
● 国内(首都圏・近畿圏)における二次感染拡大の危険性が低い状態である事

(引用元):DMM WEBCAMP 一部校舎利用再開のお知らせ

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

株式会社インフラトップ | Infratop Inc.

3.テックキャンプエンジニア転職/株式会社div

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

短期集中
スタイル

短期間で実務的なエンジニアのスキル習得を目指すコース

10週間

648,000円

株式会社divが運営するテックキャンプ エンジニア転職の短期集中スタイルコースは、10週間で実務的なエンジニアのスキル習得を目指します。

平日は教室、土日はオンラインで学習する間、メンターが学習進捗管理やモチベーション維持をサポートしてくれるため、挫折せずに学習を継続できると考えられます。

転職活動はキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれる体制があり、企業の紹介だけでなく面接対策なども受けられます。

また万が一転職に失敗してしまっても、受講料を全額返金してもらうことが可能です。

※40代以上の場合は転職サービスを受けられない場合があるため注意しましょう。

(参照元):テックキャンプ(旧テックエキスパート)| No1エンジニア養成プログラム

テックキャンプの新型コロナウイルス関連情報

・緊急事態宣言の緩和に伴い、2020年6月1日以降は教室運営を再開
・教室内でのマスク着用、入室時の検温・手指のアルコール消毒が必須
・定期的に換気や備品等の消毒を行い、教室利用時間や教室での対応を一部制限

(参照元):div inc. – 人生にサプライズを 新型コロナウイルス感染拡大による6月1日以降の教室利用について

※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

div inc. – 人生にサプライズを プレスリリース一覧

その他の転職目的のプログラミングスクール

Aidemy Premium Plan
CodeCamp
TechAcademy
侍エンジニア塾
ヒューマンアカデミー
ポテパンキャンプ
プログラマカレッジ
CodeCampGATE ※20代が対象
0円スクール
tech boost
インターネット・アカデミー
リナックスアカデミー
DIVE INTO CODE
.Pro
RUNTEQ
KENスクール

独立目的のプログラミングスクール

次に、独立したい人向けの講座や、公式サイトのインタビューから卒業生がフリーランスになった実績があるとわかるスクールを1つ紹介します。
※2020年7月当社調べ

1.CodeCamp/コードキャンプ株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

Webマスター
コース

プログラミング未経験からWebサービス開発やシステム開発を学ぶコース

2か月~
6か月

148,000~
298,000円

コードキャンプ株式会社が運営するCodeCampでは、プログラミング未経験からWebサービス開発やシステム開発を学ぶ「Webマスターコース」があります。

価格は2か月プランで148,000円、4か月プランで248,000円、6か月プランで298,000円です。

現役エンジニアのマンツーマンレッスンは満足度96.6%という実績があり、受講者数は2020年3月時点で30,000名を突破しました。

オンライン完結で学べるため、独立したときに備えて在宅で学習したいという方に向いています。

(参照元):プログラミング学ぶなら、オンラインレッスンNo.1 | CodeCamp(コードキャンプ)

2.tech boost/株式会社 Branding Engineer

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

オンライン

オーダーメイドで自分の目的に合ったカリキュラムを提案してもらえる

3か月~

月額:
29,800円
入会金:
184,800円

株式会社 Branding Engineerが運営するtech boostでは、受講生の目的に合わせて、オーダーメイドの学習コンテンツを提案してもらえるプログラミングスクールです。

期間は3か月からで、オンラインコースの場合は月額29,800円の受講料と、別途入会金が184,800円かかります。

現役のエンジニアが講師を務めており、フリーランスエンジニアとして活躍している講師もいるため、自分の将来像を描きやすい環境があると言えます。

また、運営会社が展開している独立支援サービス「Midworks」による支援を受けられることも特徴です。

(参照元):tech boost(テックブースト)|理想の未来を加速させるプログラミングスクール

tech boostの新型コロナウイルス関連情報

2020年6月1日より教室利用を再開させていただきます。
東京都からの休業要請緩和に伴い、教室を再開させていただきます。ソーシャルディスタンス確保のため、座席数を減らしての運営となります。
またご利用の際には、マスクの着用を必須としております。感染拡大対策にご協力をお願いいたします。

(引用元):tech boost(テックブースト)|理想の未来を加速させるプログラミングスクール

※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

News | BrandingEngineer

3.インターネット・アカデミー/ インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

プログラマー
コース

Webプログラミングやシステム開発などを学ぶコース

3~6か月

560,800円

インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社が運営するインターネット・アカデミーでは、Webプログラミングやシステム開発などを学べる「プログラマーコース」があります。価格は560,800円です。

インターネット・アカデミーの母体はWeb制作会社であるため、制作現場のスキルとノウハウを学ぶことができます。

ホームワーカーズコミュニティという子育て・フリーランスを支援するキャリアサポートもあるため、家で子育てをしながらフリーランスとして独立したい方に向いています。

(参照元):プログラミングスクール【インターネット・アカデミー】

インターネットアカデミーの新型コロナウイルス関連情報

・2020年5月25日以降は、一部のサービスに限って校舎での受講を再開している(全面的に営業を再開するかどうかは未定)
・全授業がオンラインでも受講できるようになっている
・受講前の無料カウンセリングもビデオ通話で受けることが可能

(参照元):新型コロナウイルスへの対応につきまして – Webデザイン・プログラミングスクール インターネット・アカデミー

※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

お知らせ – Webデザイン・プログラミングスクール インターネット・アカデミー

その他の独立目的のプログラミングスクール

TechAcademy
テックキャンプ プログラミング教養
テックキャンプ エンジニア転職
侍エンジニア塾
DIVE INTO CODE
.Pro
RUNTEQ

教養目的のプログラミングスクール

最後に、教養としてプログラミングを学びたい人向けの講座や、入門系の講座があるスクールを2つ紹介します。
※2020年7月当社調べ

1.侍エンジニア塾/株式会社侍

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

デビュー
コース

週1回の現役エンジニアによるマンツーマンレッスンをベースに学習できるコース

4~24週間

69,800~
298,800円

株式会社侍が運営する侍エンジニア塾では、週1回のマンツーマンレッスンをベースとして、現役エンジニアの講師から指導を受けられる「デビューコース」があります。

価格は4週間で69,800円、24週間で298,800円です。

受講生に合わせたオーダーメイドカリキュラムで学習を進められるため、学習のペースが早すぎてついていけないといったことも防げると考えられます。

4週間から学習が可能なので、短期間で集中して学習したいという方に向いています。

(参照元):プログラミング学習をするなら侍エンジニア塾 – 日本初マンツーマン専門指導のプログラミングスクール

侍エンジニア塾の新型コロナウイルス関連情報

「侍エンジニア塾」では、無料体験レッスンを弊社オフィスを使用した対面レッスンとオンラインレッスンの2つで実施しておりますが、対面レッスンにおいては2月29日より休止し、オンラインレッスンのみに切り替えております。
また株式会社侍では原則フルリモートを創業から5年間継続して実施しており、既存のお客様についても通常通りのサービス(レッスン、カスタマーサポートなど)を提供しておりますのでどうぞご安心ください。

(引用元):新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言に伴うサービス影響に関して|株式会社侍

※上記は2020年8月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

ニュース一覧|株式会社侍

2.TECH ACADEMY/キラメックス株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税抜)

はじめてのプログラミングコース

プログラミングの基礎から学習出来るコース

4~16週間

109,000~
199,000円

キラメックス株式会社が運営するTECH ACADEMYでは、プログラミングの基礎から学習出来る「はじめてのプログラミングコース」があります。

4〜16週間の4プランがあり、109,000~199,000円で受講が可能です。

TECH ACADEMYでは週2回、現役のエンジニアからマンツーマンでメンタリングしてもらうことができます。

初回のメンタリングでは、カウンセリングを実施した上でサポート方針を相談し、一人ひとりにあったサポートで目標達成へ導いてもらえます。

他にも、15~23時までのチャットサポートもあるため、仕事終わりの夜の時間に学習したい人に向いています。

(参照元):TechAcademy [テックアカデミー] | オンラインのプログラミングスクール

その他の教養目的のプログラミングスクール

Aidemy Premium Plan
CodeCamp
テックキャンプ プログラミング教養
ヒューマンアカデミー
ポテパンキャンプ
tech boost
インターネット・アカデミー
リナックスアカデミー
DIVE INTO CODE


有料プログラミングスクールを選ぶ際の注意点

  • 期間の延長は可能か確認する
  • 無料体験は可能か確認する

期間の延長は可能か確認する

仕事をしながら受講する人は、申し込み時に決められていた期間を延長できるかどうかに注意しましょう。

なぜなら、仕事と学習を両立しようとすると、限られた時間の中で受講しなければならず、思うように学習が進まない場合があるからです。

延長ができない場合には中途半端に学習したまま終了してしまい、また延長が可能でも、スクールによって追加料金がかかることがあります。

気に入ったスクールがあってもすぐに受講手続きを進めずに、延長の可否と、延長できる場合の追加料金の有無は事前に確認しておきましょう。

無料体験は可能か確認する

受講する前に無料でサービスを体験できる制度を設けているかどうかを確認しましょう。

なぜなら、体験してみてそのコースが合っている、続けられそうか、説明はわかりやすいかなどを確認すると、受講後のミスマッチを減らすことにつながるからです。

また、体験ではなく無料カウンセリングを提供しているスクールの場合でも、何から始めればよいか分からない、どのようなペースで学習を進めていけばよいか分からないといった不安を解消できます。


まとめ

有料のプログラミングスクールは次の3つの視点で選ぶようにしてください。

  • メンターにはカリキュラム以外の質問もできるのかどうか
  • 講師は現役のエンジニアか
  • 実務的な経験が身に着けられるか

そして受講を決める前に、次の2つの点に注意しましょう。

  • 期間を延長することは可能か、追加でいくらの費用がかかるのか?
  • 事前に無料体験をしてサービスを体験することはできるか?

これらのことを踏まえたうえで、様々な側面を考慮し、どのスクールを受講するか検討しましょう。

今回調査したスクール一覧

Aidemy Premium Plan
CodeCamp
DMM WEBCAMP
GEEK JOB
TechAcademy
テックキャンプ プログラミング教養
テックキャンプ エンジニア転職
侍エンジニア塾
ヒューマンアカデミー
ポテパンキャンプ
プログラマカレッジ
CodeCampGATE ※20代が対象
0円スクール
tech boost
インターネット・アカデミー
リナックスアカデミー
DIVE INTO CODE
.Pro
RUNTEQ
KENスクール