無料体験できるプログラミングスクール8選!選び方と注意点も紹介

「無料体験を実施しているスクールは多いけれど、どこを選んだらいいのかわからない」とお悩みではありませんか。

本記事では実際に無料体験を実施しているプログラミングスクールを厳選して8つご紹介します。

スクールの選び方や、選ぶ際の注意点についても解説するので、幅広い選択肢から自分に合ったスクールを絞り込むための参考にしてみてください。

※なお、スクールの選定にあたっては、「プログラミングスクール 無料体験 おすすめ」で検索し、検索順位10位以内のサイトで取り上げられていたスクールをスコアリングしています。(2020年7月当社調べ)


無料体験できるプログラミングスクールの選び方

  • 実際の授業・カリキュラム内容を体験できるかどうか
  • 無料体験ならではの特典があるかどうか
  • 学習の進め方について相談できるか

実際の授業・カリキュラム内容を体験できるかどうか

プログラミングスクールの無料体験に申し込むときは、できるだけ実際の授業やカリキュラムと同じ内容を体験できるところを選びましょう。

なぜなら、仮に自分がそのスクールを受講することになったとき、実際の授業の流れや雰囲気を知っていた方が想像とのギャップが少なく、スムーズに学習を開始できるからです。

無料体験を実施しているスクールの中には、説明やカウンセリングしか行わないため、実際の授業の様子がわかりにくいところもあります。

そのため、実際に授業の様子を確認できるスクールかどうかを確認してから、無料体験の参加を検討しましょう。

無料体験参加後の特典があるかどうか

プログラミングスクールによっては無料体験に参加すると特典を受けられるところがあります。

たとえば、受講割引券や、プログラミングの学習方法・ノウハウなどをつめこんだ冊子などです。

特典の内容はスクールによって異なりますが、プログラミングの学習について記載した冊子や教材だと、無料体験を終えた後も資料や冊子が手元に残るため、仮に他のスクールを受講することになったとしても予備知識を持った上で受講開始できます。

こうした特典のあるところを優先して申し込み、役立つ資料を集めながら、受講するスクールを検討するという選択肢もあります。

学習の進め方について相談できるか

学習の進め方について相談できるかという点も、無料体験参加前には確認しましょう。

なぜなら、事前に学習スタイルやスケジュールを相談できれば、より自分に合った学習の進め方で受講できるスクールを見極めることができ、挫折しにくいと考えられるからです。

仕事や通学しながら学びたいのか、短期間集中で数ヶ月で学びたいのかなど、自分の希望を伝えれば、最適なコースを進めてもらうことも可能でしょう。

その上で、自分にあったコースが無かったり、提案されたコースで学習を継続できそうなイメージが持てない場合は、別のスクールも検討してみましょう。


無料体験できるおすすめのプログラミングスクール

  • 実際の授業内容を無料体験できるスクール3選
  • 実際の授業内容は体験できないが、無料でカウンセリングを受けられるスクール3選
  • 正式な受講まで無料でできるプログラミングスクール2選

実際の授業内容を無料体験できるスクール3選

1.TechAcademy/キラメックス株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

はじめてのプログラミングコース

初心者向けの基礎から勉強できるコース

1~4ヶ月

109,000円〜

エンジニア転職保証コース

転職を目標に現場で役立つ基礎から応用まで学ぶコース

3ヶ月

298,000円

TechAcademyはWebアプリケーションやAndroidアプリ、PHP、ブロックチェーンやAIなど、多彩なコースを用意しているプログラミングスクールです。

1週間の無料体験では、実際に使われている教材を使ったプログラミング学習の他、チャットサポート・課題レビューといったメンターによるサポートも受けられるので、自分がどのように学習を進めていくのか、イメージを掴みやすいようになっています。

また、将来的にエンジニアとして転職したい人向けに「エンジニア転職保証コース」があるのもTechAcademyの特徴です。12週間で未経験から転職を目指す内容で、転職できない場合は全額返金の保証もついています(ただし、対象は32歳以下)。

一方、転職ではなく教養目的の場合は、基礎から知識を身につけられる「はじめてのプログラミングコース」を検討しましょう。

(参照元):TechAcademy [テックアカデミー] | オンラインのプログラミングスクール

2.CodeCamp/コードキャンプ株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

プレミアムプラス

回数無制限で全ての言語のレッスンを受けられるコース

6ヶ月

698,000円

CodeCampはオンライン型授業に特化したプログラミングスクールです。受講者数は30,000人を超え、レッスン満足度96.6%の評価を受けています。

CodeCampが実施している無料体験レッスンはオンライン専門です。枠が空いていれば申し込み当日に無料体験を予約できます。また、朝の7時から23時40分まで無料体験の枠が用意されているので、平日フルタイムで仕事をしている人でも参加しやすいことが特徴です。

体験中は、実際のカリキュラムにおいて、どのような流れで学習を進めていくのかを体験したり、自分に合ったコースを相談したりできます。

(参照元):無料体験レッスンとは | CodeCamp

CodeCampでは複数のコースが用意されていますが、その中の「プレミアムプラス」ではCodeCampで学習できる言語すべてを学ぶことができるのが特徴です。また、他のコースでは現役エンジニアによるレッスンを受ける回数の制限がありますが、「プレミアムプラス」なら無制限にレッスンを受けることが可能です。

(参照元):プログラミング学ぶなら、オンラインレッスンNo.1 | CodeCamp(コードキャンプ)

3.DIVE INTO CODE/株式会社DIVE INTO CODE

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

Webエンジニアコース ベーシックプログラム

Webアプリケーション開発に関する知識を習得するコース

6ヶ月

入会金:90,910円
受講料:298,000円
教科書代:2,980円

機械学習エンジニアコース

機械学習から就職支援まで対応するコース

3ヶ月
+事前学習
期間1ヶ月

 

入会金:181,819
受講料:798,000

DIVE INTO CODEは、エンジニアとしての問題解決能力の習得を重視するプログラミングスクールで、単にプログラムが組めるようになるだけでなく、現場でも即戦力として活躍できる人材を育てることを目指しています。

(参照元):DIVE INTO CODE | プログラミングスクール

無料体験会は、主にエンジニアとして転職を目指す人に向けて開催されています。「Webエンジニアコース」や「機械学習エンジニアコース」など、各コースに分けて開催しているため、既に自分の学びたい分野が決まっている人に向いていると言えます。

無料体験会は大きく分けて2種類あり、説明のみを行う場合と、体験クラス付きの説明会を行う場合があります。体験クラスでは実際のプログラミングだけではなく、講師や他の受講生とのディスカッションを行うので、オンラインでありながら仲間と一緒に学ぶ様子を体験できます。

(参照元):DIVE INTO CODE | 体験クラス&説明会

DIVE INTO CODEの新型コロナウイルス関連情報

私たちは「緊急事態宣言が発令されないこと」および「東京都知事の自粛要請がステップ3に進む(文部科学省が指定する地域の感染レベルが1に下がる)」という2つの条件が満たされたことに基づき、8月1日(土)以降は段階的に緊急体制を解除いたします。

段階的な解除について、8月1日から8月31日までは、その対象コースは機械学習エンジニアコースとし、通学することが明らかに学習効果に大きな影響を与える大量のデータをダウンロードする、実機を使う等のワークに限定することとします。その他のコースについては、在宅の学習環境(インターネット接続等)が不十分な受講生に限って、通学可能かつ弊社がご提供可能な日時を個別に調整を試みた上で、校舎の学習環境を試験的に提供再開することとします。

9月1日(火)以降、どのように段階的に緊急体制の解除を進めるかは、7月31日までを期日として社会情勢を検討した上で、決断いたします。

(引用元):DIVE INTO CODE | 2020年8月1日以降の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急体制によるオンライン運営」の継続について

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

DIVE INTO CODE | News

実際の授業内容を無料体験できるその他のスクール

実際の授業内容を無料体験できるスクールには、他にも以下のスクールがありました。参考にしてください。

侍エンジニア塾
CryptechAcademia ※大学生が対象
プログラミングジャパン
GEEKJOB
CodeShip
ヒューマンアカデミー ITカレッジ
プログラマカレッジ

実際の授業内容は体験できないが、無料でカウンセリングを受けられるスクール3選

1.テックキャンプ エンジニア転職/株式会社div

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

短期集中スタイル

平日は教室で、土日はオンラインで学習する短期集中型コース

10週間

648,000円

夜間・休日スタイル

昼間はオンラインで、夜間と休日(週2日間)は教室で学習するコース

6ヶ月

848,000円

テックキャンプ エンジニア転職では、キャリアアドバイザーが無料カウンセリングを行ってくれます。「プログラミングで何か作ってみたい」などの漠然とした興味を、将来のキャリアを見据えた明確なプランにまで落とし込むのをサポートしてもらうことが可能です。

無料カウンセリングを受けて、99%の人が悩みを解決をできたと感じており、全体的な満足度も93%にのぼるというデータが出ています。

テックキャンプ エンジニア転職は、自分のライフスタイルに応じて、毎日まとまった時間を確保し教室やオンラインを使って密度の高い学習をする「短期集中スタイル」か、社会人でも無理のないペースで学習しやすい「夜間・休日スタイル」のいずれかを選べます。

授業でも、実務レベルの環境の中で、実際の開発と同じ流れで学習が可能です。Webサービスの設計から運用まで通して学べるので、自力でサービスの開発が一通りできるようになります。

(参照元):テックキャンプ(旧テックエキスパート)| No1エンジニア養成プログラム

テックキャンプの新型コロナウイルス関連情報

・緊急事態宣言の緩和に伴い、2020年6月1日以降は教室運営を再開
・教室内でのマスク着用、入室時の検温・手指のアルコール消毒が必須
・定期的に換気や備品等の消毒を行い、教室利用時間や教室での対応を一部制限

(参照元):div inc. – 人生にサプライズを 新型コロナウイルス感染拡大による6月1日以降の教室利用について

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

div inc. – 人生にサプライズを プレスリリース一覧

2.DMM WEBCAMP/株式会社インフラトップ 

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

短期集中講座

未経験から3ヶ月で転職を目指すコース

3ヶ月

628,000円

専門技術講座

基礎からはじめ、好みの専門分野を選択して学びながら転職を目指すコース

4ヶ月

828,000円

オンライン講座

完全オンライン型で学習しながら、転職を目指すコース

2~4ヶ月

518,000円

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングは、参加者の満足度99%という結果が出ています。全体の97%が未経験から無料カウンセリングを受けているので、初心者向きのスクールだと言えます。

プロのカウンセラーに相談できるため、例えばどの学習コースが自分に合っているかわからないときも、将来の目標に合わせて最適なコースを提案してもらえると考えられます。

また、エンジニア適正テストもカウンセリング中に無料で受けられます。自分に本当にエンジニアが合っているのか、将来のキャリアに悩んでいる人は受けてみるとよいでしょう。

(参照元):【公式】DMM WEBCAMP|無料カウンセリングお申し込み

DMM WEBCAMPは転職に特化しているスクールで、「短期集中講座」「専門技術講座」には、転職できない場合に受講料が全額返金される保証が付いていることが特徴です(30歳以上で保証を希望する場合は要相談)。

また、専門実践教育訓練給付金の支給対象に指定されている「専門技術講座」では、給付金支給の条件を満たせば、受講料のうち最大で56万円がハローワークから支給され、受講料の負担を抑えることができます。

(参照元): 【公式】DMM WEBCAMP|転職保証付きプログラミングスクール

DMM WEBCAMPの新型コロナウイルス関連情報

2020年6月15日以降は校舎の利用を条件付きで再開しているようです。

● 緊急事態宣言が発出されていない事
● 同業種・類似業種の休業要請が出ていない事
● 国内(首都圏・近畿圏)における二次感染拡大の危険性が低い状態である事

(引用元):DMM WEBCAMP 一部校舎利用再開のお知らせ

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

株式会社インフラトップ | Infratop Inc.

3.tech boost/株式会社 Branding Engineer

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

通学コース

通学して教室で学ぶコース

3ヶ月~

269,800 円

オンラインコース

自宅にいながら学ぶコース

3ヶ月~

184,800 円

tech boostはエンジニアへの就職、独立や起業、あるいは教養など、あらゆる目的のプログラミング学習を支援しているスクールです。

無料説明会では、ただの説明だけに留まらず、プログラミング学習によって実現したい夢や、興味を持ったきっかけなどをヒアリングしてくれます。その内容をもとに、一人一人異なるオリジナルのカリキュラムを組んで提供してくれます。

また、質疑応答タイムをとっているので、受講する上で不明な点があれば、その場でなんでも質問できます。

他にも、カウンセリング当日にそのまま受講申し込みをすることで、1万円引きの特典がつくことが特徴です。

(参照元):エンジニアへ就職・転職したい方へ|tech boost(テックブースト)

tech boostの新型コロナウイルス関連情報

2020年6月1日より教室利用を再開させていただきます。
東京都からの休業要請緩和に伴い、教室を再開させていただきます。ソーシャルディスタンス確保のため、座席数を減らしての運営となります。
またご利用の際には、マスクの着用を必須としております。感染拡大対策にご協力をお願いいたします。

(引用元):tech boost(テックブースト)|理想の未来を加速させるプログラミングスクール

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は引用元のリンクより確認してください。

実際の授業内容は体験できないが、無料でカウンセリングを受けられるその他のスクール

実際の授業内容は体験できないが、無料でカウンセリングを受けられるスクールには、他にも以下のスクールがありました。参考にしてください。

TechAcademy Pro
CodeCamp
テックキャンプ プログラミング教養
侍エンジニア塾
CryptechAcademia ※大学生が対象
プログラミングジャパン
DIVE INTO CODE
GEEKJOB
CodeShip
ヒューマンアカデミー ITカレッジ
プログラマカレッジ

正式な受講まで無料でできるプログラミングスクール2選

最後に、体験だけでなく、正式な受講までもが無料でできるプログラミングスクールをご紹介します。受講料が無料になるのは、これらのスクールが転職を目的にしているからです。

転職先の企業から協賛金を受け取って運営しているため、受講生は無料でプログラミングを学べます。

ただし、転職ではなく教養目的の場合は利用できないため、注意してください。

1.GEEK JOB/グルーヴ・ギア株式会社

コースの一例

概要

期間

料金(税別)

スピード転職コース

学習と転職活動を平行して進め、早期の就業を目指すコース

最短1ヶ月

無料

GEEK JOBは、初心者からプログラミングを学習し、エンジニアとしての転職を目指せるプログラミングスクールです。

20代であれば無料で学習できる「スピード転職コース」では、転職のために必要な技術や知識を学びながら、選考も同時に受けていくので、短期集中でエンジニアとして転職しやすい環境があると考えられます。

ただし、以下の条件に当てはまる場合は違約金が発生してしまうため注意しましょう。

  1. 開始日から14日間(土日祝日を除く)経過後に、本人が自主的に退学した場合
  2. 終了日から30日間(土日祝日を除く)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合
  3. 終了後一ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

(引用元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

また、GEEK JOBの説明会・無料体験会は、毎週火・木・土曜日の週3回開催されています。無料体験ではJavaやPHPを使い、初心者向けの課題制作を体験できます。

実際の受講時と同様に、当日はメンターに質問することも可能なので、自分が学習する様子をイメージしやすいと考えられます。

他にも、30分のキャリア相談を受けることもできるため、学習の目的を明確にした上で、コースやカリキュラムが合っているかどうかを検討可能です。

(参照元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

GEEK JOBの新型コロナウイルス関連情報

この度、新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、行政機関からの不要不急の外出自粛要請をうけ、GEEK JOBでは下記全てにおいてオンラインで実施することを決めました。
・4月7日以降のプログラミング体験会およびGEEK JOB説明会
・4月7日以降の通学カリキュラム(プログラミング学習/就職サポート)

 

(引用元):ITエンジニア スピード転職コース | 社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

ニュース | グルーヴ・ギア株式会社

2.プログラマカレッジ/インターノウス株式会社

コースの一例概要期間料金
個別研修コース2ヶ月間でエンジニア転職を目指すコース2ヶ月無料
週3夜間コース週3回夜間に勉強し、エンジニア転職を目指すコース4ヶ月無料

プログラマカレッジは、違約金なしで受講料無料で学習できるプログラミングスクールです。

受講前の無料体験では、プログラミング学習を体験できるので、予めに学習内容や学習環境を理解した上で受講を検討できます。

(参照元):第二新卒・フリーターの就職なら「プログラマカレッジ」 | プロエンジニア

また、プログラマカレッジを運営するインターノウス株式会社は、ITエンジニアに特化した転職支援会社でもあるため、エンジニアとして就職したい人に向いているスクールだと言えます。

実際に、正社員就業率96.2%という実績を上げています。求人数が3,500件以上あるので、興味のある企業も見つけやすいでしょう。

(参照元):国内最大級の就活直結型 プログラミングスクール プログラマカレッジ

プログラマカレッジの新型コロナウイルス関連情報

全てのカリキュラムをオンライン上でのコミュニケーションに切り替え対応しております。
音声チャットツールを使用し、講師及びスタッフと会話ができるため、通学同様に随時ご質問いただくことが可能です。ご安心ください。
また、就職活動における面接対策やご相談も全てオンラインで行っております。面接については、各企業の方針に従い対応しておりますのでご了承ください。

 

(引用元):【重要なお知らせ】 新型コロナウィルス感染拡大に伴う当社研修所の運営について|インターノウス株式会社

※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

お知らせ一覧|インターノウス株式会社


無料体験できるプログラミングスクールを選ぶときの注意点

  • 目標がなければ無料カウンセリングから始める
  • 無料体験の準備に費用がかかるかを確認する

目標がなければ無料カウンセリングから始める

もし、プログラミングスクールに通う具体的な目的や、学びたいことについての明確なビジョンが決まっていないのなら、まずは無料カウンセリングの参加を検討しましょう。

なぜなら、先にカウンセリングを受けて受講の目的やビジョンを明確にしてからの方が、実際のプログラミングを体験したときに、その内容が自分の役に立つかどうかを見極めやすくなるからです。

カウンセラーのヒアリングを通して、自分の希望を言語化していくうちに、自分がプログラミングで実現したい夢や、自分が学ぶべき言語などについても定まってくるでしょう。

また、現役エンジニアがカウンセリングしてくれるスクールであれば、自分のなりたい姿をより具体的にイメージしやすくなると考えられます。

目的やビジョンになってから、自分の学びたい内容を体験できるスクールを探し、気になるスクールが見つかったら、無料体験の参加を検討しましょう。

無料体験の準備に費用がかかるかを確認する

無料体験自体は文字通り無料で行われるものの、実際には準備にお金がかかることがあります。オンラインで無料体験を行う場合、パソコンやインターネット環境の他に、Webカメラやマイクセットも必要になるためです。

プログラミングスクールの中には、申し込んだ翌日に無料体験できるところもあり、申し込んでからWebカメラ・マイクセットの準備をしていると、当日に間に合わないこともありえます。

無料体験に参加する前には、どういったものが必要かを必ず確認してから申し込むようにしましょう。


まとめ

無料体験ができるプログラミングスクールを選ぶときは、以下のような観点からスクールを吟味しましょう。

  • 実際の授業・カリキュラム内容を体験できるかどうか
  • 無料体験ならではの特典があるかどうか
  • 学習の進め方について相談できるか

その上で、無料体験の参加を申し込む際には以下の点に注意しましょう。

  • 目標がなければ無料カウンセリングから始める
  • 無料体験の準備に費用がかかるかを確認する

無料体験を通して、自分に合ったプログラミングスクール選びをしましょう。

今回調査したスクール一覧

TechAcademy
TechAcademy Pro
CodeCamp
テックキャンプ プログラミング教養
DMM WEBCAMP
tech boost
侍エンジニア塾
CryptechAcademia ※大学生が対象
プログラミングジャパン
テックキャンプ エンジニア転職
DIVE INTO CODE
GEEKJOB
CodeShip
ヒューマンアカデミー ITカレッジ
プログラマカレッジ