フリーランスを目指せるおすすめのプログラミングスクール3選!

「プログラミングスクールに通うだけでフリーランスになれるの?」「エンジニアとしてきちんと案件が取れるようになるの?」と疑問に思っていませんか?

本記事では、フリーランスとして働くために、プログラミングの知識だけでなく案件獲得のノウハウや、ポートフォリオとなる作品を制作できるプログラミングスクールを紹介します。

※なお、スクールの選定にあたっては、「プログラミングスクール フリーランス おすすめ」で検索し、検索順位10位以内のサイトで取り上げられていたスクールをスコアリングしています。(2020年7月当社調べ)


フリーランスのエンジニアになるための方法

  • 就職してスキルや経験を身に付けてからフリーランスとして独立する
  • プログラミングスクールでスキルを身に付けてフリーランスとして案件を獲得する

就職してスキルや経験を身に付けてからフリーランスとして独立する

フリーランスエンジニアになる方法の一つは、開発会社やIT系の事業会社に就職してから独立するというものです。

そのような会社では、入社直後の研修で基礎的なプログラミングの知識を学び、現場に配属された後も先輩社員の指導を受けながら業務を進めていくのが一般的です。

また、副業が認められている会社であれば、普段の業務で得た知識を活かして、知り合いの会社から案件を獲得するといったことも可能なので、本業で安定的に収入を得ながら、独立にむけて準備したいという人に向いている方法です。

一方で、企業によっては選考の段階でプログラミングの知識や経験が求められることもあるため、プログラミングの未経験者には向いていない方法であるとも言えます。

プログラミングスクールでスキルを身に付けてフリーランスとして案件を獲得する

もう一つの方法としては、プログラミングスクールでスキルを習得してから独立するというものもあります。

IT系以外の企業に務めている人や、現在は働いていないという人でも、プログラミングの知識を一から学習できるため、プログラミングの未経験者にはこちらの方法が向いています。

またプログラミングスクールの中には、独立後の案件獲得ノウハウを学べたり、ポートフォリオとなるオリジナルWebサイトを制作できたりするスクールもあるため、卒業後からフリーランスとして案件獲得を目指すことができます。


フリーランスのエンジニアとして働く上で必要なこと

  • 案件獲得のための営業力・マーケティング力があること
  • 獲得した案件を遂行しきれるプログラミング知識・経験があること

案件獲得のための営業力・マーケティング力があること

フリーランスとして案件を獲得するためには、自身のスキル・開発実績を適切にクライアントへ伝える営業力や、自身の強みを活かせる案件を見極めるマーケティング力が必要となります。

なぜなら、自身のスキルを正しく伝えられなかったり、自分の強みが活かせない案件を獲得してしまったりすると、対応できないことまでクライアントから要望されたり、効率よく開発を進められなかったりするからです。

営業力やマーケティング力を磨くためには、普段から自身の強みや弱みを分析し、把握しておくことが大切です。

また、クライアントと案件の交渉をする際は、自身のスキルや経験だけをストレートに伝えるだけでなく、クライアントの要望や課題を正確に理解し、自身がどういった形で力になれるのかを的確に伝えることを意識しましょう。

万が一対応しきれない事項があれば、対応範囲について予め担当者と共通認識を持っておくことで、クライアントからより信頼されるエンジニアになれるでしょう。

    実務的なプログラミング知識・経験があること

    フリーランスのエンジニアとして仕事をするためには、実務的なプログラミング知識・経験があることも重要です。

    なぜなら、せっかく獲得した案件でも、十分な知識や経験がなければ案件を遂行しきないからです。

    教本やオンライン教材でプログラミングを学ぶ際は、予め正解となるコードが用意されていることもあります。しかし、実際の案件ではクライアントによって求められる仕様や機能が異なるため、開発過程で想定していないエラーが発生することが考えられます。

    そのため、プログラミング学習を開始した時から実務的な開発を想定して知識・経験をつけた方が、想定外のエラーにも対応でき、着実に案件を遂行できるようになると考えられます。


    未経験からフリーランスになるためのプログラミングスクールの選び方

    • フリーランス向けコースがあるか
    • 案件獲得のノウハウを学べるか
    • 自分の実績を示すオリジナルサービスが作れる環境か

    フリーランス向けコースがあるか

    フリーランスになるためにプログラミングスクールの受講を検討する際は、フリーランス向けコースを用意しているスクールを選びましょう。

    なぜなら、フリーランス向けのコースでは、卒業後すぐに案件を獲得し、最後まで開発を行えるようになるためのより実務的なカリキュラムが用意されているためです。

    スクールによっては、卒業後の目的に関わらず受講ができ、一定のプログラミングスキルを習得できるところもありますが、教材通りに開発を進める経験しか積めないために、独立してから苦労するケースも考えられます。

    スクール選びの際は、実務で活きるスキルの習得を目指せるフリーランス向けのコースがあるかどうかを確認しましょう。

    案件獲得のノウハウを学べるか

    「案件獲得のノウハウを学べるかどうか」でプログラミングスクールを選ぶことも重要です。

    なぜなら、フリーランスのエンジニアは企業に属するエンジニアとは異なり、開発だけでなく営業も自分で行う必要があるからです。

    案件獲得の方法を学べないプログラミングスクールを受講してしまうと、卒業後に独立しても、収入がなかなか得られなかったり、理想とする働き方ができなくなったりすることが考えられます。

    未経験からフリーランスのエンジニアを目指す場合は、プログラミング学習と並行して、「企業から案件を獲得するために自分のスキル・実績をどうアピールするか」を学べるスクールを検討しましょう。

    自分の実績を示すオリジナルサービスが作れる環境か

    「在籍中にオリジナルサービスを作れる環境であるかどうか」もスクール選びの基準にしましょう。

    なぜなら、フリーランスとして案件を獲得する際に、過去の開発実績をポートフォリオとして提出することで、自分のスキルをアピールできるからです。

    特に未経験者がフリーランスのエンジニアとして独立する場合は、実務経験がない状態からクライアントの信頼を得る必要があります。

    そのため、カリキュラムにオリジナルサービスの制作が組み込んであるスクールで学習し、そのサービスを卒業後にポートフォリオとして使うことで、独立後の案件獲得に役立てましょう。


    未経験からフリーランスを目指せるおすすめプログラミングスクール3選

    • フリーランスになるためのコースがあるスクール
    • 案件獲得のノウハウを学べるスクール
    • オリジナルサービスが作れるスクール

    フリーランスになるためのコースがあるスクール

    テックキャンプ エンジニア転職/株式会社div

    コース名概要期間受講料
    フリーランスを目指す方向けコース平日・土日問わず学習し、短期間でエンジニアスキル習得を目指す ■短期集中スタイル
    10週間
    ■夜間・休日スタイル
    6ヶ月間
    ■短期集中スタイル
    月々35,000円〜
    ■夜間・休日スタイル
    月々46,000円〜

    テックキャンプ エンジニア転職は、未経験からエンジニアとして転職することを目的としたスクールですが、フリーランスに特化したコースも用意されています。

    未経験者でも実務的なスキルが身につくカリキュラムが用意されており、在学中に複数のオリジナルサービスを制作できるため、卒業後すぐに開発実績としてクライアントへのアピールに役立てられます。

    (参照元): 未経験から独立までを完全サポート 自由な働き方を手に入れる | テックキャンプ(旧テックエキスパート)

    なおテックキャンプ エンジニア転職では、フリーランスとして働く前に一度エンジニアとして転職することを勧めています。そのため、まずはエンジニア転職をしたい方向けのコースを受講して転職し、企業に在籍するエンジニアとして経験を積んでから独立を目指す、といった選択肢もあります。

    (参照元):テックキャンプ(旧テックエキスパート)| No1エンジニア養成プログラム

    テックキャンプ エンジニア転職の口コミ

    ・環境に価値を感じている

    TechCampのカリキュラム内容に65万の価値はない
    質問し放題だと言っても質問するまでのハードルがそれなりにある

    だけど守らなければならないタイムスケジュール、提出物、ライフコーチの定期的な面談
    これらによって効率的な学習環境を整えてくれる

    この環境に価値がある

    (引用元):Twitter

    テックキャンプ エンジニア転職は、専属のライフコーチのサポートなど、効率的に学習できる環境面が評価されています。

    ・目先の利益より顧客の満足を優先している印象

    テックキャンプの無料カウンセリング受けたんだけど、目先の利益より顧客の満足を優先してる感じが伝わってきた。やるならここかな

    (引用元):Twitter 

    スクールが儲けることよりも、受講生がスクールでの学習に満足することを優先する印象があり、安心感をおぼえる方もいるようです。

    テックキャンプ エンジニア転職の特徴

    ・専属のライフコーチが学習の継続をサポートしてくれる

    テックキャンプ エンジニア転職では、専属のライフコーチが目標設定のアドバイスや学習進捗の管理をしてくれるため、最後まで学習を継続しやすいことが特徴です。

    プログラミングスクール「侍エンジニア塾」を運営する株式会社侍が2019年に行った調査によると、プログラミング学習経験者のうち9割が挫折してしまうそうです。また、挫折してしまった理由としては「モチベーションが続かなかった」ということが第3位に挙がっています。

    (参照元):プログラミング学習者の約9割が挫折を経験 挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に

    テックキャンプ エンジニア転職のライフコーチは、学習する上での不安も解消してくれるため、モチベーションを保ちながら学習を継続できると考えられます。

    ・未経験向けのカリキュラムなので、知識がなくても安心して受講できる

    テックキャンプ エンジニア転職の教育プログラムは、未経験者の受講生を対象としたカリキュラムとなっているため、プログラミングの前提知識がないという方も安心して受講できます。

    実際に、過去行われた調査では、受講者の99%がプログラミング未経験者で、90%が非IT系の企業出身であるというデータがあります。

    (参照元):テックキャンプ(旧テックエキスパート)| No1エンジニア養成プログラム

    テックキャンプ エンジニア転職の新型コロナウイルス関連情報

    ・緊急事態宣言の緩和に伴い、2020年6月1日以降は教室運営を再開
    ・教室内でのマスク着用、入室時の検温・手指のアルコール消毒が必須
    ・定期的に換気や備品等の消毒を行い、教室利用時間や教室での対応を一部制限

    (参照元):div inc. – 人生にサプライズを 新型コロナウイルス感染拡大による6月1日以降の教室利用について

    ※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

    div inc. – 人生にサプライズを プレスリリース一覧

    フリーランスになるためのコースがあるその他のスクール

    ZeroPlus池袋校

    案件獲得のノウハウを学べるスクール

    ZeroPlus池袋校/株式会社TOMAP

    コース名概要期間受講料
    少人数集団レッスン教室またはオンラインで集団受講するコース・教室
    6ヵ月
    ・オンライン
    5ヵ月〜
    ・教室
    月々15,000円〜
    ・オンライン
    月々13,000円〜
    個別レッスン個別で受講するコース最長1年月々20,000円〜

    ZeroPlus池袋校はフリーランスに特化したプログラミングスクールです。現役のフリーランスエンジニアが監修したカリキュラムで、少人数、または個別で学習を進めていくことができます。

    また、フリーランスとして案件を獲得するサポートも受けられ、実践的な開発を通じて、卒業後も活きるスキルを学べます。

    (参照元):ZeroPlus池袋校 – フリーランス特化型プログラミングスクール 

    ZeroPlus池袋校の口コミ

    ・フリーランスを目指す仲間ができる

    本日でzeroplus卒業しました!

    皆が真面目にめちゃくちゃカッコいいポートフォリオ作ってくるなかシンフォギア(パチンコ)のポートフォリオ作ってしまった笑笑

    卒業制作発表後の飲み会では今後皆でフリーランスチームつくって活動していこう!!って話ができたのはzeroplusならではだと思う!!

    (引用元):Twitter

    集団レッスン形式を通して仲間づくりができるのは、フリーランスとして働いていく上でも心強いと考えられます。

    ・遠隔地に住んでいても受講可能

    #ZeroPlus の新しい「オンライン集団コースの」初回授業でしたね!

    みんな楽しんでくれたようで何よりです!😄

    ざわちんさんは一番の先輩としてみんなを引っ張っていってください!

    (引用元):Twitter

    オンラインでの集団学習コースも提供されているため、遠隔地に住んでいる方でも仲間と切磋琢磨しながら受講可能です。

    ZeroPlus池袋校の特徴

    ・少人数集団レッスン

    ZeroPlus池袋校は少人数の集団レッスン形式であるため、一緒にプログラミングを学ぶ仲間づくりが可能となっています。

    グループワークや交流会など、生徒同士が繋がりを作れる機会も提供されているので、同じようにエンジニアを目指す仲間を作りたい方に向いているスクールです。

    ・現役フリーランス監修のカリキュラム

    学習カリキュラムは現役のフリーランスエンジニアが監修したプログラムであるため、フリーランスとして案件を獲得していくのに必要なスキルを効率的に学習できます。

    また、カリキュラムの終わりには卒業課題としてオリジナルのWebサイトを制作します。制作したサイトはポートフォリオとして、企業へ実績を示す際に役立ちます。

    (参照元):ZeroPlus池袋校 – フリーランス特化型プログラミングスクール 

    ZeroPlus池袋校の新型コロナウイルス関連情報

    受講生に対しては、検温、アルコール消毒、マスク着用を徹底しています。また、教室内の換気やアクリル板の設置など、飛沫感染の防止策も行っているそうです。

    ※上記は2020年7月時点での当社調べの情報です。最新情報は以下よりご確認ください。

    株式会社TOMAP

    案件獲得のノウハウを学べるその他のスクール

    テックキャンプ エンジニア転職
    侍エンジニア塾
    デイトラ

    オリジナルサービスが作れるスクール

    侍エンジニア塾/株式会社侍

    コース名概要受講料期間
    デビューコース安価にプログラミングを学びたい人向け月々2,908円〜4週間〜
    エキスパート
    コース
    プログラミングの基礎学習からアプリ開発までを習得月々16,225円〜12週間〜
    AIコース最先端の人工知能を短期間で習得月々23,725円〜12週間〜
    転職コース未経験から最短でエンジニア転職を実現する転職特化型月々5,333円〜
    ※転職成功で
    実質無料
    4週間〜

    侍エンジニア塾のカリキュラムには、オリジナルのWebサービス開発が含まれているため、卒業後にも役立つポートフォリオを作ることができます。

    一人ひとりにあわせたオーダーメイドのカリキュラムが組まれるため、フリーランスを目指す方には、プログラミングの学習だけでなく案件獲得のノウハウなどを組み合わせたカリキュラムが用意されます。

    また、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが受けられるため、実務的なスキルを効率よく習得することが可能です。

    (参照元):プログラミング学習をするなら侍エンジニア塾 – 日本初マンツーマン専門指導のプログラミングスクール

    侍エンジニア塾の口コミ

    ・受講中に作成したポートフォリオで内定獲得

    侍エンジニア塾、通いながらポートフォリオ作成してそのまま入塾中に自社開発企業内定ゲトして働いています🧔🏻

    (引用元):Twitter

    在学中にポートフォリオを制作できるため、卒業後の就職や案件獲得がスムーズに進められるようです。

    ・マンツーマンなので挫折しにくい

    僕は以前侍エンジニア塾というプログラミングスクールに通っていたので、その感想を言います

    良かった点

    ●個別指導なので、詰まったところを解説してくれる

    ●講師と一緒に作れるので挫折しにくい

    悪かった点

    ●侍エンジニア塾の質問サイトの解答がテキトー

    ●値段が激高い

    #侍エンジニア塾

    (引用元):Twitter

    講師のマンツーマン指導は、理解のしやすさだけでなく、挫折しにくい環境づくりという点でも評価されています。一方で、質問サイトの回答は的確でないこともあるようです。

    侍エンジニア塾の特徴

    ・オーダーメイドのカリキュラムで効率よく、無理なく学習できる

    侍エンジニア塾では一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムが組まれるため、学習目的やなりたいエンジニア像にあわせて、効率の良い学習が可能です。

    また、学習プランも複数から選べるので、一人ひとりのライフスタイルに応じた無理のないスケジュールでプログラミングスキルを習得できます。

    ・マンツーマンレッスンなので着実にスキルがつく

    侍エンジニア塾での学習は現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが中心となります。

    講師が受講生の理解度を把握しながら指導してくれるため、苦手な分野は重点的に学習することで未経験者でも着実にスキルの習得を目指せます。

    また、質問するときに人の目を気にする必要がないため、初歩的なことでも気軽に質問しやすいというメリットもあります。

    (参照元):特長 | プログラミング学習をするなら侍エンジニア塾 – 日本初マンツーマン専門指導のプログラミング塾

    侍エンジニア塾の新型コロナウイルス関連情報

    「侍エンジニア塾」では、無料体験レッスンを弊社オフィスを使用した対面レッスンとオンラインレッスンの2つで実施しておりますが、対面レッスンにおいては2月29日より休止し、オンラインレッスンのみに切り替えております。
    また株式会社侍では原則フルリモートを創業から5年間継続して実施しており、既存のお客様についても通常通りのサービス(レッスン、カスタマーサポートなど)を提供しておりますのでどうぞご安心ください。

    (引用元):新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言に伴うサービス影響に関して|株式会社侍

    ※上記は2020年7月時点での情報です。最新情報は以下より確認してください。

    ニュース一覧|株式会社侍

    オリジナルサービスが作れるその他のスクール

    テックキャンプ エンジニア転職
    CodeCamp
    DMM WEBCAMP
    DIVE INTO CODE
    TechAcademy
    デジタルハリウッドStudio by LIG
    GEEK JOB
    CodeCampGATE ※20代限定
    ZeroPlus池袋校


    まとめ

    フリーランスのエンジニアに必要なことは次の2つです。

    • 案件獲得のための営業力・マーケティング力があること
    • 獲得した案件を遂行しきれるプログラミング知識・経験があること

    また、未経験からフリーランスのエンジニア目指すためにプログラミングスクールに通う場合は、次の3つを基準にスクールを選びましょう。

    • フリーランス向けコースがあるか
    • 案件獲得のノウハウを学べるか
    • 自分の実績を示すオリジナルサービスが作れる環境か

    プログラミング学習は挫折してしまう人も多くいます。自分にとって学習を継続しやすそうなスクールを見つけたら、まずは無料体験に参加し、理想のキャリアへの第一歩を踏み出しましょう。

    今回調査したスクール一覧

    テックキャンプ エンジニア転職
    Code Camp
    侍エンジニア塾
    DMM WEBCAMP
    DIVE INTO CODE
    TechAcademy
    デジタルハリウッドStudio by LIG
    GEEK JOB
    CodeCampGATE ※20代限定
    デイトラ
    ZeroPlus池袋校