Skillhubの評判を、魅力やコース内容などとともに紹介!

「Skillhubを受講したら基礎的なスキルがつくのだろうか」「動画コンテンツで学習できるようだけれど、内容は分かりやすいのだろうか」と、学習まで一歩踏み出せずに悩んでいませんか。

本記事では公式サイトの情報を元に、Skillhubの基本情報や魅力的なポイントの他、実際に受講した人の口コミをまとめました。

ぜひ、受講する際の参考にしてください。


Skillhubとは

提供サービス名Skillhub
学べるスキルデザイン
git
プログラミング
Ruby on rails
Webサイト制作
WordPress
CSS
Photoshop
HTML
illustrator
Webマーケティング
BOOTSSTRAP
Google Analytics
料金

14講座98レッスンが無料
フリーランスデビュープラン:229,800円~349,800円
Web起業サポートプラン:399,800円~509,800円
Web業界へ就・転職サクセスプラン:252,789円

受講形式自学自習・オンライン完結
オンライン受講の有無あり
教室所在地なし
就職支援サポートなし(就職に役立つ学習内容を設定)
公式HPhttps://skillhub.jp/

Skillhubは動画コンテンツを視聴して学習できるプログラミングスクールです。動画コンテンツの一部はYouTubeで公開されており、基礎的な内容であれば無料で学習することができます。

有料で受講できるプレミアムサービスでは、プログラミング技術本の著者や、大学・専門学校の講師などがメンターを務めており、学習を分かりやすくサポートしてくれます。

メンターによるサポートは、マンツーマンの担任制で実施されるため、決まったメンターと信頼関係を築きながら学習しやすいスクールだと言えます。

(参照元):Skillhub [スキルハブ]

フリーランスエンジニアになるためのスキルを得たい人におすすめ

Skillhubはフリーランスエンジニアになるためのスキルを得たい人におすすめです。

なぜなら、Skillhubの「フリーランス・デビュー支援プラン」では、学習しながら実際のWebサイトをリリースし、自分で改善を重ねながら運用していく経験を積めるからです。

具体的には、次のようなステップでWebサイトを制作・運用していきます。

  1. どんなサイトを作るかを企画する
  2. サイトのデザインを決める
  3. コーディングをする
  4. 完成したサイトをWeb上に公開する
  5. アクセス状況などを計測する

また、受講中にはセルフプロモーションの方法や、クラウドソーシングサイトでの案件獲得の方法も学ぶことができます。その上、もし案件を獲得できた場合は、企画やコードについてのレビューを受けられるため、受講後に安心してフリーランスデビューできるスクールだと言えます。

(参照元):フリーランス・デビュー支援プラン


Skillhubの3つの魅力

  • 無料の動画講座を視聴してお試しできる
  • 講師の作業画面を見ながら学習できるのでわかりやすい
  • 担任制でサポートしてくれるので効率的に学習を進められる

無料の動画講座を視聴してお試しできる

Skillhubでは、14講座・98レッスンが無料の動画講座として用意されており、興味があるコンテンツを自由に選択して視聴することができます。1講座の時間は10分前後と、空いた時間に気軽に視聴できる長さになっています。

数多くあるプログラミングスクールのうち、どのスクールが自分に合っているのかは、実際に受講してみないとわからない場合もあります。そのため、まずは無料講座の動画を視聴し、Skillhubが自分に合っているかを確かめてから、プレミアムサービスの受講を検討しましょう。

(参照元):Skillhub [スキルハブ]

講師の作業画面を見ながら学習できるので分かりやすい

Skillhubの動画講座では、講師の作業画面を見ながら学習ができます。そのため、開発において実際にどのような操作が必要なのかを、視覚的に理解することができます。

無料講座が視聴できるYouTubeのチャンネルは10,000人以上が登録しており、以下のような「分かりやすい」というコメントも見受けられます。

  • htmlを勉強し始めて2日目の私です。本を読んでも頭に入ってこなかったものが、すっと入ってきました。
  • 大変いい講座を受講させていただきありがとうございます。どうしても疑問に思っていたことが分かりました。
  • ちょうど 独学しようと思ってどこからすればいいのかって困ってるとこるです。助かりました。

(引用元):第1回 基礎から覚えたい人のためのHTML入門講座【無料の学校】のコメント欄より抜粋

(参照元):Skillhub YouTubeチャンネル

担任制でサポートしてくれるので効率的に学習を進められる

Skillhubのメンターは担任制なので、受講生のスキルをしっかりと理解して学習プランを立ててくれます。「どんな学習スタイルがあっているのか」「どんな分野に興味があるのか」「卒業後の目標は決まっているのか」などを把握しながらサポートしてくれるので、効率的に学習を進めることが可能です。

また、メンターが一人ひとりの受講生を細やかにフォローできるよう、Skillhubでは受講できる人数に「最大100名まで」という制限が設けられています。

(参照元):プレミアムサービス | Skillhub[スキルハブ]


Skillhubの評判

口コミからわかるメリット

  • 講師の教え方が上手でわかりやすい
  • 初心者に優しい講座を無料で受けられる
  • 動画で学べるので、場所や時間を気にしなくていい

講師の教え方が上手でわかりやすい

講師の人もゆっくりと話してくれて、説明もわかりやすかったと思います。コーディングに興味がある程度でしたが、初めてでも自分でコーディングして表ができたときは感動しました。

(引用元):みん評skillhubの口コミ・評判

Skillhubは担任制のため、メンターが受講生の理解度をよく把握したうえで指導してくれるようです。

初心者に優しい講座を無料で受けられる

Progateさんでも学習中ですけど、他の講座もやるとアプローチが違ってて面白いですね
特にskillhubさんの動画はホント無料でいいの?って思うぐらい
初心者に優しくおすすめですね
#プログラミング初心者

(引用元):Twitter

基礎的な内容を学べる無料の動画講座は、「初心者にも優しい」と好評のようです。

オンライン完結で、時間や場所を気にしなくていい

以前からスキルアップのためにCSSやHTMLを学びたいと思っていたのですが、事後とが忙しくてなかなかプログラミングスクールに通う時間がありませんでした。

その点、skillhubはすべての講座がオンライン授業なので、通う必要がなく、自分のスケジュールに合わせて学べます

引用元:みん評skillhubの口コミ・評判

すべてオンライン完結なので、通学して参加しなければいけない授業はありません。日中は仕事をしている方や子育て中の主婦の方でも、自分のスケジュールに合わせて学習が進められます。

口コミからわかるデメリット

  • 自学自習なのでやる気がなくなってしまう
  • 目的がはっきりしていないと独立は難しい

自学自習なのでモチベーションを維持しづらい

あとでやる(やらない)

Google公式ビデオから学ぶSEO入門【キュレーション講座】 | Skillhub[スキルハブ]

引用元:Twitter

Skillhubの自学自習形式なので、継続する上では学習スケジュールを意識して取り組まなければいけません。

有料のプレミアムサービスであれば。担任のメンターが一人ひとりに合った学習ペースをアドバイスしてくれます。「一人では挫折してしまわないか心配」という方は、プレミアムサービスを検討しましょう。

(参照元):プレミアムサービス | Skillhub[スキルハブ]

目的がはっきりしていないと独立は難しい

skillhubスキルハブのフリーランスコースでは何かやりたいの事がはっきりしてないと、自分で作る段階で何をしていいかわからなくなる。
そしてフリーランスになるための具体的な方法を教えてくれるわけではないので、3ヶ月でお金を稼ぐことは難しいと思います。

引用元:Twitter

ただ単に「フリーランスになりたい」ではなく、「フリーランスになってどうしたい」という目的がはっきりしていないと独立は難しいという口コミもありました。

その他の口コミ

忙しい時でもスキマ時間で学習できる

#今日の積み上げ
勉強4日目。

今日は時間が取れず、超スキマ時間でスキルハブさんの動画を視聴。
→HTMLとは何か理解しよう

Skillhub [スキルハブ] https://skillhub.jp/#.XfYs43EtiXg.twitter

自分でコードは打てなかったけど今までの復習が出来ました☺

説明が的確でわかりやすい🤗

#プログラミング初心者

(引用元):Twitter

Skillhubには、以下のように10分以内で視聴できる動画講座もあります。そのため、忙しい時でもスキマ時間を使って効率的に学習することが可能です。

第1回 基礎から覚えたい人のためのCSS入門講座【Skillhub】 – YouTube

視覚的に学習することで理解を深めやすい

skillhub登録!本を読むだけで理解するのには無理があり、今までなんとなくしか解ってなかったけど、動画を見て整理立てて学べた。PowerPointや視覚資料もあるから字幕がなくても学べる。

引用元:Twitter

実際の操作方法や細かい作業を視覚的に確認することで、理解を深めやすいようです。

字幕でも学習できる

今はプログラミングやWebデザインを中心に色々なオンライン学習サイトが出ているけど、対応がよかったのはテックアカデミー、スキルハブ。この2つは聞こえない人への歩み寄りがあった。

引用元:Twitter

YouTubeにも投稿されている動画講座は、字幕機能をONにすることで、耳が聞こえない人も学習することが可能です。また、音声を流さず視聴できるため、外出先の空いた時間に周りへの音漏れを気にせず学習できるというメリットもあります。

動画講座が「分かりやすい」と評判

Skillhubに対しては、「動画講座が分かりやすい」という口コミが多く見受けられました。無料のコンテンツで基礎を受講した後に、有料のプレミアムサービスで学習するかどうかを判断できるというのも、評判がいい理由の一つだと考えられます。

一方、受講の目的がはっきりしていないと、プレミアムサービスを受講しても独立は難しいといった意見もありました。

プレミアムサービスは受講開始から8日間以内であれば、無条件で受講料全額を返金してもらえます。そのため、まずは有料登録した後に担任のメンターに相談し、目的が明確になりそうでなければ8日間以内に解約する、という選択肢もあります。

(参照元):プレミアムサービス | Skillhub[スキルハブ]


Skillhubの料金・コース

コース名期間サポート期間マンツーマンサポート金額(税別)
フリーランス・デビュー支援プラン3か月90~150日間12~20回229,800円~349,800円
Web起業サポートプラン5か月150~210日間20~30回399,800円~509,800円
Web業界へ就職・転職サクセスプラン90日間90日間12回252,780円

(参照元):プレミアムサービス | Skillhub[スキルハブ]

フリーランス・デビュー支援プラン

将来フリーランスになったり、副業エンジニアとして稼いだりするための技術を身につけたい人向けのプランです。卒業した受講生の中には、副業でコンスタントに開発案件を受けて収入を得ている人もいます。

副業として月に15万円はコンスタントに稼げるようになりました
2018年より副業を開始
もともと大手Web系企業のECサイト営業部門にいました(まだ実はいます)。 プロジェクトの中で発生した制作案件を外部業者に発注していて、これを自分でできたら稼げるぞ!と思いスキルハブで学習をはじめました。 その目論見通り案件を受注することができて、けっこう稼げるようになりました。まだまだ、課題は多いですが、軌道に乗ったら会社を辞めて独立しようと思いっています。
(引用元):Skillhub [スキルハブ]

受講開始後は以下3ステップを通じて、フリーランスデビューを目指します。

  1. 動画講座で基礎的な内容を学習する
  2. Web上に公開されるサイトの制作を通じて、実践的な開発スキルを習得する
  3. 実際の案件を獲得し、フォローを受けながら仕事を進める

(参照元):フリーランス・デビュー支援プラン

Web起業サポートプラン

Webサービスで起業したいと考えている人向けのプランです。必要最小限のスキルを厳選して身につけ、最短1ヶ月でのWebサービス公開を目指します。また、公開したWebサービスで収益をあげるために、集客方法などのマーケティング知識も習得します。

こちらのプランでは現役エンジニアや起業家が講師を担当し、直接アドバイスをもらうことができるので、起業のために必要な実務的スキルを身に付けられると考えられます。

(参照元):Web起業サポートプラン

Web業界へ就・転職サクセスプラン

プログラミングやWeb制作の基礎知識を身につけた上で、Web業界に就職・転職したい人向けのプランです。

このプランでは、制作したWebサイトを公開し運営することを通じて、実務でも役に立つスキルを習得します。

また、受講開始時はどの職種に就こうか決まっていない人でも、講座を進めていく過程で「何が向いているか」をメンターと一緒に判断し、キャリアの方向性を決めることが可能です。

(参照元):Web業界へ就・転職サクセス・プラン


Skillhubの独立・転職支援の特徴

  • 受講中に獲得した案件のサポートをしてくれる
  • 転職先の職業をメンターと一緒に考えられる

受講中の案件獲得・案件進行をサポートしてくれる

Skillhubの「フリーランス・デビュー支援プラン」では、「仕事を取るためのプログラム」と「取ってきた仕事をこなすためのプログラム」の両方が用意されています。

まずは、エンジニアとして自分のスキルを企業に売り込んだり、クライアントと円滑なコミュニケーションを取ったりするための方法を学びます。

その後、実際に案件を獲得できた場合は、以下のようなサポートを受けながら案件を進めることが可能です。

  • Webサイト企画やデザイン、コードなどのレビュー
  • Webサイトを運用する上で必要なサーバーに関する相談
  • Webサイトのセキュリティ管理や、クライアントとの交渉に関する相談

(参照元):フリーランス・デビュー支援プラン

転職先の職業をメンターと一緒に考えられる

Skillhubの「Web業界へ就・転職サクセス・プラン」では、自分がどの職業に向いているのかをメンターとともに考えることができます。

なぜなら、サイト企画やコーディングなどの課題を添削する中で、メンターが受講生の強み・弱みを把握し、どのような進路であれば得意な分野が活きるかを助言してくれるからです。

進路の目標が決まったら、就職に有利になるように、その分野の重点的な勉強を行っていきます。

メンターは現役のエンジニアが担当してくれるので、転職のために必要なスキルのことだけでなく、転職成功した後のキャリアの描き方についても相談に乗ってくれると考えられます。

(参照元):Web業界へ就・転職サクセス・プラン


Skillhubの受講の流れ

1.無料会員登録をしてログインする

まずは以下のページより、無料会員登録をします。メールアドレスとパスワードを設定し、「サインアップする」をクリックします。

Skillhub [スキルハブ] サインアップ

その後届く案内メールに沿ってログインすると、ビデオ教材の一覧ページにアクセスできます。

2.プランを選択する

無料講座の学習を終えた後、プレミアムサービスの受講を希望する際は、以下のプレミアムサービス一覧ページから受講したいプランをクリックします。

プレミアムサービス | Skillhub[スキルハブ]

そして、各プランの個別ページが表示されたら、「今すぐ申し込む」のボタンをクリックします。

3.プランを選択し規約に同意する

学習期間の選択と署名を行った後、受講規約を読み、「受講規約に同意します」のチェックボックスにチェックを入れて「カードで支払う」のボタンをクリックします。

4.カードで決済する

クレジットカード情報を入力し、決済を行います。

他の決済方法は対応していないため、まだクレジットカードを持っていない場合は予め作成しておきましょう。

(参照元):Skillhub [スキルハブ]


Skillhubに関するよくある質問と答え

Qプレミアムサービスの受講期間は延長できますか?
A1ヶ月単位で延長が可能ですが、1ヶ月に付き79,800円の延長料金がかかります。また、延長料金はクーリングオフによる返金の対象にはならないため、注意しましょう。

(参照元):プレミアムサービス | Skillhub[スキルハブ]

Q「フリーランス・デビュー支援プラン」ではどうやって案件を獲得するのですか?
A主に仕事を探すところは、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスを通じて案件を獲得します。他にも、Skillhubの運営企業である株式会社スキルハブから仕事が発注される場合があります。

(参照元):フリーランス・デビュー支援プラン


まとめ

Skillhubを調査し、以下のようなことが分かりました。

  • わかりやすく丁寧な説明の動画教材で、初心者でも理解しやすい
  • 卒業後もしっかりと仕事をとれるように、学習期間中に取ってきた仕事のフォローをしてくれる
  • 無料でコンテンツを試してから、有料コースへ移行できる
  • 講師は厳選されており、受講生の受け入れに制限がある

Skillhubでの学習に興味がある人は、ぜひ無料の動画教材で、気になる分野を一通り受講してみるのがよいでしょう。

参考にしたサイト

Skillhub [スキルハブ]
みん評skillhubの口コミ・評判
第1回 基礎から覚えたい人のためのCSS入門講座【Skillhub】 – YouTube