GIGの編集者が考える、SEO記事のCV効率を最大化するコンテンツマーケティング論

「SEO記事でCV獲得したいけど、コンテンツの作り方がわからない!」というマーケティングご担当者さまに、株式会社GIGが考えるコンテンツマーケティングをご提案させてください。

SEO対策が主流となっているコンテンツマーケティングですが、いざ挑戦しようと思っても、制作会社選びに苦戦したり、効果が出るまでに時間がかかりすぎて断念したり、コンテンツの良し悪しを判断できなかったりと、お悩みを抱えているマーケターの方も多いのではないでしょうか。

今回は、制作株式会社GIGでコンテンツ制作を手がける編集者が、SEO記事のCV率を最大化するためのコンテンツマーケティングについての考え方をご紹介します。

コンテンツマーケティングの効果を最大化!│GIGの制作指針を無料ダウンロード

※本記事は株式会社GIG提供によるスポンサード・コンテンツです。


なぜ、GIG×RentaLISKUL(レンタリスクル)なのか

GIG1

レンタリスクルとは?

レンタリスクルとは、マーケターを支援するWebメディア『LISKUL』のドメイン(liskul.com)内に、記事広告を月額5万で投稿できるというサービスです。

『LISKUL』が擁する400超の記事の約9割は、検索結果の1~3位に表示されています。マーケティング分野の媒体としては3本の指に入るドメインパワーの持ち主だと言ってもいいでしょう。

レンタリスクルを利用すれば、その強靭なドメインパワーを借りて、自社の商品を訴求する記事広告を出せるのです。

記事は社内で内製していただくか、GIGのようなコンテンツパートナーに外注していただくかをお選びいただけます。

GIGがコンテンツパートナーとして参画する理由

株式会社GIG株式会社GIG

株式会社GIGは、Webの総合制作会社です。サイトやシステムの開発からコンテンツの設計・作成・運用までをトータルでお引き受けいたします。

2017年4月に設立以降、マーケィングソリューションを提供する企業様、最新テクノロジーを所有するベンダー様のコンテンツ制作を支援して参りました。

オウンドメディアを使ったマーケティングには、数々のメリットがあります。広告に比べ潜在層にアプローチしやすいことから、啓蒙フェーズの商材を訴求しやすいです。

また、読者と長期的な関係を結べることから、商品の購入や個人情報の提供に対してのハードルを下げたり、業界での想起率をアップできます。

GIGがレンタリスクルのコンテンツパートナーとして参画させていただいた理由はただひとつです。

『ドメインパワーのことを考えなくていいって最高じゃない……?』

オウンドメディアの運用には、先にあげたようなメリットがたくさんある一方、ドメインパワーの獲得、サイトの周知、コンバージョンに到るまでには、かなりの時間がかかります。

例えばLISKULの場合、2014年1月末にサイトを開設して以来毎日投稿を続け、「リスティング広告」というキーワードで1位を取るまでにおよそ8ヶ月かかりました。記事数でいうと150~160本程度にまでのぼります。

「オウンドメディアをやりたいけれど、そんなにリソース避けないよ〜!」というマーケターの方には、月額5万円+制作費で記事広告を出せるレンタリスクルがおすすめです。

拡張性や運用の自由度を求めるならオウンドメディアを、サイト制作や長期的なコンテンツ制作にリソースを避けないならレンタリスクルのようなドメイン間借りサービスを選ぶのが良いでしょう。

作り込んだSEO記事とは何か

GIG2

では、初期コストを最小限に抑えてコンテンツマーケティングの初期フェーズを飛び越えて、コンバージョンを強く意識したコンテンツをつくる際に、どのようなことを考慮すべきでしょうか。

GIGは、読者の態度変容を意識した記事構成を重要視しています。

読者の潜在ニーズを掘り起こし、行動につながるワーディングを考慮しています。


SEOを中心としたコンテンツマーケティングの概況について

コンテンツマーケティングという言葉が生みだされて以来、その語義は多岐に広がりました。

もっとも一般的な意味として捉えられているのは、「購買を意識したコンテンツを、自社・他社のメディアに掲載・運用し、エンゲージメントを高め、購買を促進すること」という意味合いでしょう。

また、その在り方やトレンドは日々更新されています。コンテンツの目的(=コンバージョン)を、読者は無意識に感じ取り警戒しています。小手先のテクニックやセールスコピーライティングでのみでは読者のエンゲージメントを獲得しづらく、共感性や信頼性の高いコンテンを時間をかけて作っていくのがトレンドとなっています。

私たちがコンテンツ制作で考慮しているのは、2015年に電通デジタル・ホールディングスの内藤氏が提唱した『DECAX(デキャックス)』というフレームワークです。

『DECAX(デキャックス)』とは

GIG3

発見(Discovery)、関係作り(Engage)、理性的態度による確認や注意(Check)、行動(Action)、体験とそれの共有(eXperience)、それぞれの頭文字をとった態度変容・購買モデルです。

『DECA』までの組み立て方

まずはターゲットにコンテンツを発見してもらうような仕組みを作ります。

その手段に検索エンジンを選ぶ場合、潜在ニーズにアプローチしたキーワードを選定し、 「こんなにいいものを発見した!」と思わせることが重要です。洞察力が鍵となる重要な工程です。

次に、驚きと納得性のあるコンテンツを提供し、読者との関係づくりを行います。その際、安易にトラフィックを集めることだけを考えたメッセージングに走るのではなく、読者にとって何が価値なのかを考え、良質なコンテンツを作り込む必要があります。

読者は自らが発見したコンテンツが素晴らしいものであるほど、エンゲージメントが高まります。まずは探してもらう、そして質の高いコンテンツでコンバージョンを促進します。

『X』=エクスペリエンスを向上させるためのコンテンツは別で作る必要がある

コンバージョン後も定期的にコンテンツに触れさせ、ツールやサービスの使い方新しい魅力を共有していく工程です。レンタリスクルの場合は、SEO記事から周回させるための記事を作るか、自社サイトのブログやオウンドメディアを運営していく必要があります。


GIGが、人を動かすSEOコンテンツ制作で大事にしていること

検索流入者数を稼いでも、お問い合わせに繋がらなければ本来の目的を達成できません。特にBtoB領域においては、ニッチで専門性が高いキーワードを投入するため、CVの的中率を極力高めたいものです。

ここでは、コンテンツをいかに磨き上げるかという視点で、GIGが大切にしていることをご紹介します。

先日LISKULで公開された『ドメインパワーが上がらない? SEO担当者に伝えたい、PVを上げる方法』という記事を例に考えていきましょう。

エンドクライアントの課題を明確にする

この記事における商材はレンタリスクル。エンドクライアントは、メディアでの情報発信に興味があって、なおかつ売りたいものが明確にあるマーケターです。

この記事には、『ドメインパワー』というキーワードをつけていました。『ドメインパワー』という検索ワードの競合を調査したところ、検索した人は、ドメインパワーが上がらないという問題を抱えているマーケターだということがわかりました。

態度変容を狙ったストーリーのある記事構成

先の項目で明確にした「エンドクライアントの課題」をもとに、記事内で課題解決手法の提案をします。

「うちのサービスはいいですよ!」
「こんな実績がありますよ!」

などの売り出しセリフはもちろん必要ですが、それだけでは態度変容が叶いません。

①問題提起→②問題の本質を定義→③ソリューションの提案

といったように、顧客に新しい視点を与えるストーリーを組み立てる必要があります。

これまでの世の中にはなかった斬新なアイディアや機能が搭載された商材の場合、この態度変容を起こしやすいです。

『ドメインパワーが上がらない? SEO担当者に伝えたい、PVを上げる方法』の場合、

①問題提起:ドメインパワーが上がるには時間がかかる
②問題の本質を定義:オウンドメディアにこだわるからドメインパワーを稼がなければいけない。他社媒体を使ったコンテンツマーケティングでも集客は可能。
③ソリューションの提案:ドメインパワーの強いサイトに記事を投稿しよう

問題の本質を明言することで、読者に新しい視点を提示できます。キーワードに合わせて訴求ポイントを変え、ソリューション提案までの自然な流れを組み立てましょう。


ストーリーのあるSEOコンテンツを作りませんか?

読者の態度変容を促すSEOコンテンツについての考え方をご紹介しました。

コンテンツマーケティングに絶対はありません。今回ご紹介したポイントもすべての商材に当てはまるわけではなく、ターゲットや競合に合わせてひとつひとつコンテンツ設計をする必要があります。

GIGはリスクルのコンテンツパートナーの中でも、よりストーリー性のある記事作りをお約束します。

レンタリスクルまで、ぜひお問い合わせください。

コンテンツマーケティングの効果を最大化!│GIGの制作指針を無料ダウンロード

※本記事は株式会社GIG提供によるスポンサード・コンテンツです。