サイト運営をしていて、Webサイトで売り上げを上げたい、会員登録数を増やしたいなどお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そんなサイト運営担当者の方にぜひご紹介したいのがWeb接客ツールです。今回は、Web接客ツール「Flipdesk」を提供している株式会社フリップデスクに、機能の詳細を伺ってきました。
タグを設置するだけで簡単に導入でき、シンプルな管理画面で直観的に接客施策の設定ができます。また、管理画面内でレポートを見ることができるので、効果の検証も簡単。
この記事で御社サイトでのFlipdeskの利用イメージを掴んでみてください。
Web接客を簡単な操作で実現!Flipdesk(フリップデスク)の資料ダウンロードはこちら
目次
※本記事は株式会社フリップデスク提供によるスポンサード・コンテンツです。
Flipdeskとは?
Flipdeskは、Webサイト上でユーザーひとりひとりに合わせた接客を実現して、売り上げアップやリピーター増加に役立てるWeb接客ツールです。2014年にサービスを提供しており、Web接客ツールの先駆けとなっています。
Web接客ツールはECサイトのみで導入されるシーンが多いと思われがちです。 しかし、ECサイトに限らずWebサイトを運用しているお客様の間でも、Web接客ツールが利用されています。
Flipdeskで解決できること:ユーザーひとりひとりに合わせたWeb接客
Flipdeskで実現できるのは、ユーザーそれぞれに合わせた接客です。 これまでは新規顧客、優良顧客、離反顧客に全て同じ情報を表示して訴求していました。 しかし、Flipdeskを使うと、同一のサイト上で以下のような接客が可能になります。
新規顧客:初回特典のご案内で購入を促す
優良顧客:メルマガ登録、新商品情報をご提供してWebサイトへの囲い込み
離反顧客:割引のクーポンを表示して、もう一度囲い込み
店舗では、スタッフがお客様を接客しますが、Webサイト上でも実店舗のようにユーザーに合わせた接客ができるのです。
さらに、データ連携を通じて顧客対応の精度を上げ、よりパーソナライズされた接客が可能になり、CX(顧客体験)の向上を実現します。
Flipdeskの導入に必要なこと
Flipdeskを開始するには、基本的にサイト内にタグを設置するだけとなり、もちろんGoogleタグマネージャー、Yahoo!タグマネージャーそれぞれに対応しております。
タグを設置したら、後は「どんな風に接客するか」を管理画面で設定します。
早ければ、タグ設置から配信開始まで1日でスタートすることができます。
Flipdeskの特徴
低コスト導入
充実した機能を低コストで導入できます。最低3ヵ月からご利用いただけるので、導入しやすい契約形態となっています。
使いやすい管理画面
初心者でも簡単に操作できる管理画面です。 たとえWeb接客ツールとして使える機能が充実していても、接客施策の作成が難しいと運用担当者の負担が大きくなるため、すぐに接客が開始できるシンプルな管理画面をご提供しております。
選べるサポート体制
専任のコンサルタントが二人三脚で効果最大化のためのサポートを行い、お客様が自走できるよう支援するサポートプランをご用意しています。
お客様のリソースに合わせてお選びください。
それでは具体的にどのように接客施策を設定するのかご案内します。
シナリオ設定の手順:「誰に」接客するかを決める
施策の設定では「誰に」対して「何を」するのかを決めていきます。
Flipdeskでは、管理画面の手順に沿って設定していくだけで簡単にシナリオを作成できます。困ったときのマニュアルやテンプレートもございますのでご安心ください。
まずは「誰に」接客を行うのかを設定します。
「誰に」を指す配信ターゲットは、
- 訪問回数
- 閲覧中ページ
- 滞在時間
- 購入金額
- 参照元
等の条件があるので、これらを掛け合わせて直感的にターゲットを絞り込むことができます。
このように「誰に」を決めたら次は、「何を」するかを設定します。「何を」とは、サイト上でユーザーにどんなアクションを使って接客をするのかを指します。
アクション機能について
Flipdeskのアクションは2種類です。
- 条件が適した人にボタンを出す
- バナーなどサイトの一部を書き換える
なお、ボタンを出した後には以下の挙動が設定可能です。
1. 直リンク
2. ポップアップ
3. チャット
今回はボタンの中でも使用頻度の高い、直リンクのシナリオの設定方法をご紹介します。
シナリオ設定の手順:「何を」するかを決める
ここでの設定は、ボタン内に表示されるテキストを入力し、リンク先のURLを指定するだけです。
もちろん、テキストの文字サイズや色や表示位置を変更することができ、設定をしながらプレビューで確認もできるので、サイトのイメージに合ったシナリオに自由に変更してみてください。
ABテスト機能もあるので、クリエイティブやオファー内容の最適化を簡単に行うことができます。
これで「何を」の設定が終わり、シナリオの設定が完了しました。
なお、ページ読み込み10秒後にボタンを表示させたり、土日の夜のみ表示させるなど、細かなチューニングも可能となっています。
このように接客をしたいターゲットに合わせてシナリオを作り、ユーザーに実店舗にいるような体験をスタートしてください。
オプション機能
Flipdeskでは、オプション機能を使うことで、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。
会員情報連携
お客様が持つ会員データを連携させ、Flipdeskのシナリオ設定のターゲティング条件として活用できます。
プッシュ通知
ターゲティング条件を使用したプッシュ通知ができます。
チャットボット「Cross Talk」連携
Flipdeskと連携させることで、
- 最適なタイミングでの対話の呼び出し
- チャットボットから有人チャット対応への切り替え
- チャットボットの対話履歴をもとにした接客の出し分け
が可能になります。
導入効果
導入効果についてご紹介します。
多くのECサイトで利用され、成果が出やすい事例でみていきます。
カートに商品を入れたままサイトから離れてしまうお客様に対して、カートに商品が残っていることを伝えることで買い忘れを防止し、購入に繋げるシナリオ(カゴ落ち)を配信したところ、ボタンを表示しない場合と比較して、2.2倍CVRが改善しました。
効果については、管理画面でシナリオごとにレポートを確認できます。 他のシナリオでの実績をみても、平均して1.3倍の効果が出ています。
料金体系
最後にご料金のご案内です。
Flipdeskでは、サイトのPV数・お使いいただける機能によって月額料金が変動します。手軽に試したいお客様向けのライトプラン、本格的に使いたいお客様向けのスタンダードプラン、用途に合わせてお選びいただけます。
運用リソースがない、運用を委託したいというお客様に向けて、運用コンサルタントが導入から効果改善までをサポートするプランもご用意していますのでお気軽にご相談ください。
今回ご紹介したのは、Flipdeskの機能のごく一部です。お客様の課題に合わせて幅広く解決策をご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。
Flipdeskの詳細を知りたい方は以下の資料ダウンロードページをご覧ください。
Web接客を簡単な操作で実現!Flipdesk(フリップデスク)の資料ダウンロードはこちら
※本記事は株式会社フリップデスク提供によるスポンサード・コンテンツです。
コメント