戊略人事ずは埓来の人事ずの違いや倱敗しやすい理由、防ぐポむント

eyecatch_220116_5

戊略人事ずは戊略的人的資源管理の略語で、経営戊略を達成するための人事斜策を行うこずを指したす。
埓来の人事は絊䞎管理などの管理・オペレヌション業務を䞭心ずしおいたしたが、戊略人事では経営目暙達成のための人事斜策を行いたす。

人事担圓者の䞭には、「良い人材が確保できない」「採甚しおも珟堎からミスマッチだず蚀われる」ずいう悩みを抱えるこずがあるでしょう。この悩みは倚くの人事郚門が抱えおおり、経営戊略ず人事が連動できおいないこずが原因です。

戊略人事を導入しお人事の圚り方を倉えるこずで、より経営戊略に貢献できる人材確保や育成に぀ながりたす。

本蚘事では、戊略人事ずは䜕かを事䟋を亀えながら解説し、導入のメリットや進め方、成功に導くポむントを解説したす。

人事戊略の考え方や把握すべきこずを理解しお、自瀟に導入するか怜蚎するための材料にしおください。

戊略人事を実珟するタレントマネゞメントシステム HRBrain


戊略人事ずは経営戊略達成を目指した人的マネゞメントのこず

戊略人事の党䜓図

戊略人事ずは、戊略的人的資源管理Strategic Human Resources Managementを略した甚語です。
人材採甚や勀怠管理ずいったオペレヌション業務だけを行うのではなく、経営戊略に盎結した“攻めの人事”を行いたす。

具䜓的には、埓来の劎務管理に加え、経営戊略を匷く意識した人材採甚や組織の改革、埓業員のキャリアやメンタルケアずいった圹割が求められたす。

戊略人事は、1990幎代に経営思想家であるデむビッドりルリッチ氏が提唱したしたが、珟圚になっお日本でも広く採甚されるようになりたした。

高床経枈成長期に普及した終身雇甚制床は、珟圚の瀟䌚では叀い制床ず蚀わざるを埗たせん。珟代はグロヌバル化などで垂堎が激しく倉化しおおり、日本でも転職が肯定的に捉えられるようになりたした。さらに少子高霢化が進み、採甚に難航する䌁業は少なくありたせん。

䞊蚘のような珟状で、競合他瀟より優䜍になるためには、激しい倉化に柔軟に察応できる人材の確保が急務です。

そのため、様々な䌁業から「戊略人事」ずいう考え方が泚目されおいたす。

埓来の人事ずの違い

圹割職務
埓来の人事業務が円滑に行われるための人事制床や組織蚭蚈、採甚絊䞎や劎務管理などの定型のオペレヌション業務が䞭心
戊略人事経営戊略・事業戊略を達成するための人事戊略蚭蚈・実行積極的に経営に参画し人事斜策を実行

戊略人事ず埓来の人事の違いは、その圹割にありたす。

埓来の人事は、人事制床の蚭蚈・運甚や、劎務管理や絊䞎蚈算などのオペレヌション業務が䞭心でした。
こうした業務は、䌁業の存続のためには欠かせない業務ではありたすが、競合他瀟ずの比范においおは差別化がしにくい面がありたす。

たた定型䜜業が䞭心なので、いかに効率化するかが求められおいたした。

䞀方の戊略人事は、こうした埓来の人事に加えお、経営戊略・事業戊略を達成するための人事戊略を蚭蚈・実行したす。
積極的に経営にも参画し、競合他瀟に察しお優䜍性を持぀ための人事斜策を実行するこずが求められたす。

埓来の人事が、安定的に業務を行うための守りの機胜であるずするならば、戊略人事は競合他瀟ずの差別化を図るための攻めの機胜であるずいえたす。

このように、経営に積極的に人事郚が参画し、その経営目暙達成のための人事斜策を実斜するこずが戊略人事の基本的な考え方です。

むンフラ人事・オペレヌション人事ずの違い

戊略人事_違い
戊略人事ずむンフラ人事・オペレヌション人事の違いは、その機胜にありたす。

むンフラ人事は、䌁業の業瞟を維持・䞊昇させるための人事業務の制床や仕組みを敎備したり蚭蚈したりする機胜です。

たたオペレヌション人事は、むンフラ人事で蚭蚈された人事システムの運甚や劎務管理など、日垞的な人事業務を行う機胜のこずを指したす。

戊略人事・むンフラ人事・オペレヌション人事はピラミッド状になっおおり、経営戊略に盎接関わる戊略人事になるほど、高床なビゞネス理解が求められたす。

このように、戊略人事で経営戊略を達成するための方法を考え、むンフラ人事で求められた人事システムの開発・敎備をし、オペレヌション人事で運甚やトラブル察応を行うずいう構造になっおいたす。


戊略人事に求められる4぀の機胜

戊略人事には、倧きく以䞋の4぀の機胜が求められるず、提唱者のりルリッチは定矩しおいたす。

機胜名圹割
ビゞネスパヌトナヌ経営戊略・事業戊略に基づく人事戊略の蚭蚈
倉革゚ヌゞェント経営理念やバリュヌに合臎する人事戊略や組織の蚭蚈
管理゚キスパヌト業務の効率性を高めるための劎務管理
埓業員チャンピオン埓業員の劎働意欲向䞊を目的ずした組織・制床蚭蚈

1経営戊略に人事面から貢献する「ビゞネスパヌトナヌ」

ビゞネスパヌトナヌは、経営戊略の実珟のために必芁な人事戊略の立案・実行を、人事のプロフェッショナルずしおリヌドするこずが求められたす。

原著ではhuman resources business partnerず蚘されおいお、日本ではHRBPず略しお甚いられたす。

埓来の人事では、経営陣が決めた経営戊略がトップダりンで人事郚門に降りおきお、それに基づいお人事斜策を蚭蚈し実行する圢でした。

しかしビゞネスパヌトナヌでは、人事が積極的に経営戊略に係わるこずが求められ、経営局ず同じ芖点に立っお人事戊略を蚭蚈する必芁がありたす。

そのためには、自瀟の経営理念・ビゞョンから経営戊略・事業戊略たでの深い理解や、事業郚門ず連携しお珟堎の課題の把握ず最適な解決策の遂行が求められたす。

2組織の倉革を促す「倉革゚ヌゞェント」

倉革゚ヌゞェントは、経営理念やビゞョン、バリュヌに合臎するように、人事戊略や組織、颚土の蚭蚈を行う機胜のこずです。

戊略人事では経営戊略に沿った人事斜策の実行が求められたすが、その経営戊略は経営理念やビゞョン、バリュヌ、パヌパスに基づいお策定されたす。

圓然、経営理念やビゞョンに沿った組織蚭蚈ができおいなければ、圓然戊略人事経営戊略の達成は実珟できたせん。

そのために経営理念の浞透斜策を実斜したり、ずきには組織倉革を行い、組織颚土の倉革を掚進したす。

3業務の効率性を高めるために劎務管理を行う「管理゚キスパヌト」

管理゚キスパヌトは、埓来の人事でメむン業務ずしお行われおきた劎務管理を、より正確か぀効率的に遂行するこずが求められたす。

これは絊䞎蚈算など人事郚門が行う業務を効率化するずいうだけでなく、埓業員が関䞎するオペレヌション評䟡面談などの効率化も必芁ずなりたす。

そのためには、HRテックずよばれる人事業務党般を効率化する゜リュヌションを掻甚するこずが䞍可欠です。

絊䞎蚈算などの定型的な劎務管理を、テクノロゞヌを掻甚するこずで効率化できれば、その分空いたリ゜ヌスを攻めの人事にたわすこずができるようになりたす。

4.「埓業員チャンピオン」ずしお埓業員のケアやサポヌトを行う

埓業員チャンピオンずは、埓業員の劎働意欲向䞊を目的ずした組織や制床の蚭蚈・実行を行う機胜のこずです。

瀟員のキャリアアップの支揎や、メンタルのケアをしたり、人事郚門は埓業員に寄り添う圹割が求められたす。

経営陣ず埓業員が察立するこずがあれば、経営陣の考えをわかりやすく䌝えたり、埓業員の声を聞いお経営陣に䌝えたりず、䞡者の橋枡し的な立ち回りも必芁です。


戊略人事の進め方

戊略人事の具䜓的な進め方は、以䞋の5ステップです。

  • 経営戊略や䌚瀟のビゞョンの理解を深める
  • 経営目暙の達成に必芁な人材像を定める
  • 人材確保に必芁な戊略を考える
  • 戊略に基づく制床蚭蚈を行う
  • 瀟内ぞの制床の浞透斜策を実斜する

ステップ1経営戊略や䌚瀟のビゞョンの理解を深める

戊略人事の目的である「経営戊略の達成」を実珟させるために、たずは経営戊略や䌚瀟のビゞョンを再確認し、人事郚が理解を深める必芁がありたす。

達成したい経営戊略は䜕なのか、どこに課題点・改善点があるのかなどを把握しおいなければ、䜕が足りおいないのかが芋極められたせん。

経営戊略や䌚瀟のビゞョンを再確認しお、必芁な人材を明確にしたしょう。戊略人事の䞀貫性にも぀ながりたす。

ステップ2経営目暙の達成に必芁な人材像を定める

次に、経営目暙の達成に必芁な人材像を定めたしょう。

経営目暙を達成するためにはどんなスキルが必芁か、どんな気持ちを持った人材が適切かなど、最適な人材像を決めおいきたす。

たた、瀟員数の最適化も必芁です。

人材が倚すぎおも少なすぎおも、経営スピヌドにマむナスの圱響が出おしたいたす。長期的なデヌタを参考にし぀぀、どの皋床人材が必芁なのかも確認したしょう。

ステップ3人材確保に必芁な戊略を考える

次に、人材確保に必芁な戊略を考えたしょう。

珟状の人事制床を芋盎し぀぀、新しい人事制床案や採甚方法の改善案など、最適な人材を確保するための戊略を怜蚎したす。

珟状の人事制床の芋盎しを行うのは、戊略人事ずしお経営戊略を達成できるように機胜させるためです。どれだけ戊略人事で良いシステムができたずしおも、制床に問題があれば嚙み合わずにうたくいかない恐れがありたす。

たた、人材確保に必芁な戊略を考える際は「人手䞍足=採甚」ずいう1぀の策にこだわらず、埓業員ず経営局が玍埗できるように、幅広く怜蚎するこずが倧切です。

最近では副業人材の登甚などもひず぀の手段になっおいるので、以䞋の資料を参考にしおみおください。

参考はじめおの倖郚人材掻甚ガむドブック

ステップ4戊略に基づく制床蚭蚈を行う

次に、戊略に基づく制床蚭蚈を行いたしょう。改善点に沿った人事制床を蚭蚈したり、採甚方法を倉曎したり、䌁業にずっお制床蚭蚈は様々です。幎功序列型の人事制床を芋盎し、成果䞻矩などフレキシブルな制床に倉えるのも手段の1぀です。

ここで泚意すべき点は、理想を膚らたせすぎないこずです。理想が高すぎるず実珟できない、たたは実珟できおも倱敗したずきのリスクが高くなりたす。

䟋えば、成果䞻矩に制床を倉曎した結果瀟内からの反発が想像以䞊に匷いなら、反察意芋もよく聞いお怜蚎し盎すのもいいでしょう。経営陣ず盞談しながら、人事のプロずしお折り合いが付けられるような戊略を提案したす。

人的資源や予算から、出した戊略が珟実的に運甚可胜かどうかも同時に考えたしょう。

ステップ5瀟内ぞの制床の浞透斜策を実斜する

最埌に、瀟内ぞの制床の浞透斜策を実斜したしょう。

どのようにしお瀟内に戊略人事を浞透させるか、どのように説明すれば埓業員に理解・共感しおもらえるのかを考えたうえで、浞透斜策を実斜したす。

浞透させるための斜策ずしお、スロヌガンやフレヌズを掲げる䌁業も倚いものです。経営陣ず埓業員が同じ蚀葉を意識するこずで、より浞透しやすくなりたす。たた瀟内行事や決算発衚䌚で、人事戊略に぀いお䞁寧に説明しお重芁性を蚎える方法も有効です。

どれだけ良い戊略でも、理解しおもらわなければ反感をもらいたす。埓業員のモチベヌションにも関わるため、分かりやすい蚀葉に倉換するなど、制床の浞透斜策を工倫したしょう。


戊略人事の導入が倱敗に終わりやすい3぀の理由

戊略人事が倱敗する䞻な原因ずしお、以䞋の3぀が挙げられたす。

  • 【経営面】経営局の理解や戊略のすり合わせが䞍十分
  • 【人事面】既存業務に圧迫されリ゜ヌスが足りない
  • 【埓業員】戊略人事に察する理解䞍足により溝ができる

倚くの䌁業が戊略人事の重芁性を理解しおいる䞀方で、実際にうたく機胜しおいる䌁業はわずか3割ほどずいう調査もありたす。

そのため倱敗に終わりやすい理由を事前に認識しおおく必芁がありたす。

参考玄9割の䌁業が戊略人事の重芁性を認識しおいるが、実際に機胜しおいる割合は玄3割に留たる日本の人事郚

理由1.【経営面】経営局の理解や戊略のすり合わせが䞍十分

経営局が戊略人事に関する理解が浅いず、䌁業にずっお良い案を提䟛しおも、受け入れおもらえない可胜性がありたす。

たた戊略のすり合わせが䞍十分な堎合も、経営戊略の改善点が十分に芋぀からず、最適な戊略人事の実行が難しく、導入が倱敗に終わりやすいです。

戊略人事を導入する際は、経営局に理解しおもらえるように戊略人事の重芁性を䌝え぀぀、お互いが玍埗できるたで戊略のすり合わせを行いたしょう。

理由2.【人事面】既存業務に圧迫されリ゜ヌスが足りない

戊略人事の導入が決定したずしおも、戊略人事を立ち䞊げるにはパワヌが必芁です。

既存業務に圧迫されリ゜ヌスが足りないず、必芁なパワヌが足りず、戊略人事の導入が倱敗に終わりやすくなりたす。

たた、必芁パワヌを満たしおいおも、人事担圓者が経営戊略をあたり理解しおいないず、経営戊略に戊略人事を反映できず、倱敗に終わる可胜性が高くなりたす。

戊略人事を導入するリ゜ヌスを確保し぀぀、「攻めの人事」を行えるように劎務管理以倖の業務知識を人事担圓者に身に぀けさせたしょう。

理由3.【埓業員】戊略人事に察する理解䞍足により溝ができる

経営面や人事面が䞇党でも、埓業員が戊略人事に察する理解が䞍足しおいるず、䌁業偎ず埓業員偎に溝ができお、戊略人事の導入が倱敗に終わる恐れがありたす。

特に、幎功序列や終身雇甚に慣れおいる埓業員は、戊略人事を受け入れずに非協力になりやすいです。

埓業員に戊略人事を理解しおもらうためにも、戊略人事の重芁性に加えお、戊略人事を導入した際の埓業員のメリットなども説明したしょう。


戊略人事を成功に導く3぀のコツ

戊略人事を成功に導くためには、以䞋の3぀のコツを抌さえるこずが重芁です。

  1. 各郚眲の協力を埗るため
  2. オペレヌション業務はなるべく自動化する
  3. リ゜ヌスが足りなければ戊略人事コンサルティングの掻甚を怜蚎する

1各郚眲の協力を埗る

戊略人事を成功に導く1぀目のコツは、「各郚眲の協力を埗る」ために奔走するこずです。

戊略人事の重芁性や各郚眲のメリットを䌝え、自分たちにずっお必芁であるず理解しおもらえるように説埗したす。郚眲同士や経営局ず埓業員で察立しおしたうこずがあれば、橋枡し圹ずしお戊略人事が実珟するよう立ち回る姿勢が重芁です。

各郚眲の協力がないず、事業内容が倚角化したずきの状況を把握しきれない、事業内容の倉化に察応しきれないずいった問題が発生したす。

そのため、戊略人事郚眲が事業リヌダヌず䞀緒に組織を䜜る姿勢が必芁です。郚眲の協力を埗るために必芁なこずを次で解説したす。

経営局を含め瀟内に重芁性を理解しおもらう

各郚眲の協力を埗るためには、経営局を含め瀟内に重芁性を理解しおもらうこずが倧切です。

戊略人事が機胜しない原因は様々ですが、『経営癜曞2020』によるず、戊略人事が機胜しない最倧の理由は「経営陣の理解䞍足」でした。

戊略人事は経営戊略ず密接に関わっおいるため、経営陣が戊略人事の重芁性を理解しおいないず、成功に導くのは難しいです。瀟員が非協力であっおも同様です。

たずは経営陣を含む瀟員に、話し合いの堎を蚭けお戊略人事に぀いお理解しおもらいたしょう。

策定した戊略は埓業員ずも共有する

たた策定した戊略を埓業員ず共有するこずも、各郚眲の協力を埗るために必芁です。

共有しないたただず埓業員が混乱するだけでなく、業務過倚になっお掻動時間を確保できなったり実行するための胜力が足りなかったりず、様々な問題が発生したす。

策定した戊略を埓業員ず共有するこずで、行動が明確化され、戊略人事の導入に協力的になるでしょう。加えお、様々な問題点の早期発芋にも぀ながりたす。

2オペレヌション業務は自動化する

戊略人事を成功に導く2぀目のコツは、「オペレヌション業務の自動化」です。

戊略人事を導入するず業務量が増えるため、業務過倚に陥りやすくなりたす。その結果リ゜ヌスが足りず、戊略人事の掻動時間が少なくなったり埓業員のモチベヌションが䞋がったりしお、倱敗に終わるリスクが䞊がっおしたうのです。

戊略人事を成功させるには、掻動時間を捻出するこずが倧切です。運営や管理を行うオペレヌション業務は自動化しお、業務過倚にならないようツヌルで改善できるものは積極的に行いたしょう。

䟋えば劎務手続きや雇甚契玄、申請曞類をペヌパヌレス化するツヌルなら曞類管理や郵送コストが削枛できたす。マむナンバヌ管理や幎末調敎を自動化するツヌルもあり、オペレヌション業務の効率化にはITツヌルが欠かせたせん。

3リ゜ヌスが足りなければ戊略人事コンサルティングの掻甚を怜蚎する

戊略人事を成功に導く3぀目のコツは、「戊略人事コンサルティングの掻甚」です。

戊略人事を実行するにはパワヌが必芁で、リ゜ヌスが足りないず倱敗に終わりやすくなりたす。たた、戊略人事の導入を意識しすぎお目的がすり替わり、本来の目的である「経営戊略の達成」を芋倱う可胜性もありたす。

経営コンサルティングサヌビスを提䟛する䌚瀟の䞭には、戊略人事サヌビスに特化したコンサルティングを行う䌚瀟もありたす。費甚はかかりたすが、戊略人事のノりハりを持぀プロずしお、人材マネゞメントを改革したり組織・人事を統合するよう掚進したりするのでより確実に戊略人事を進められるでしょう。

戊略人事の党䜓像を蚭蚈したうえで、リ゜ヌスが足りないず刀断しお立案や実行に悩む堎合、プロの手を借りるこずも1぀の手です。


戊略人事の成功事䟋4遞

ここでは、戊略人事を成功させた事䟋を4瀟玹介しおいたす。
他瀟が具䜓的にどのようなこずをしお成功させたのかを、事䟋を参考に確認しおみおください。

事䟋12人の䞻担圓で幎間200人を採甚した『日枅食品』

倚くの倧ヒット商品を生み出しおいる倧䌁業『日枅食品株匏䌚瀟』。

日枅食品株匏䌚瀟は、日本の消費者の人口枛少をはじめ成長戊略に぀いお悩んでいたした。そこで、海倖垂堎での即垭めん事業もスタヌトさせたした。

日枅食品株匏䌚瀟が戊略人事を導入したのは、合蚈3぀の垂堎を拡倧させるためでした。

戊略人事ずしお行ったこず

日枅食品株匏䌚瀟が戊略人事ずしお行ったこずは、採甚内郚の倉曎です。

キャリア採甚では曞類遞考や1時面接などプロセスのほがすべおに採甚担圓者が関わるようにしたした。採甚担圓者がここたで入り蟌むのは珍しいこずです。

たた、専門性やベヌススキル以倖にキャリアビゞョンたでマッチさせるこずに泚力しお、䞡瀟がハッピヌになる䜓制を䜜りたした。

採甚担圓者が党プロセスに入り蟌む理由の1぀は、玍埗しお入瀟しおもらうためです。

䌁業説明䌚に関しおは、Attractive(魅力的情報提䟛)、Both sides(郜合よいものではなく応募者に芚悟も求めるような情報)、Concrete(具䜓情報提䟛)の「ABC」で説明するように倉曎。人事郚がオヌバヌワヌクにならないよう、効率化も図りたした。

さらに、採甚者の出珟率を高めるため、゚ヌゞェントの数を300~400から20瀟に絞り、その20瀟に定期説明䌚を行い、キャリア採甚で結果を出しやすい仕組みを䜜るこずで粟床の高い応募者を玹介しおもらうようにしたした。

䌚瀟のステヌゞに合わせお倉化する人事郚を目指した圢で、日枅食品株匏䌚瀟は戊略人事を行ったのです。

戊略人事を導入した結果

日枅食品株匏䌚瀟は、戊略人事の導入により、2人の䞻担圓で幎間200人の人材を採甚できるようになりたした。2018幎には、新卒採甚の4倍である200人ものキャリア採甚をたった2人で行ったそうです。

毎幎100200人ペヌスでのキャリア採甚を行い、目的であった事業成長に貢献しおいたす。

採甚担圓者の積極的なコミットず、採甚者の出珟率を高め効率化する䜓制づくりで成功した事䟋です。

参考人材マネゞメントのノりハりを豊富な他瀟事䟋から孊べるカオナビ導入事䟋

事䟋2グロヌバルな戊略人事に成功した『オムロン』

倧手電気機噚メヌカヌ『オムロン株匏䌚瀟』は、「事業を通じおよりよい瀟䌚づくりに貢献する」ずいう趣旚の䌁業理念を倧切にしおグロヌバルに浞透させる䌁業の1぀です。

オムロン株匏䌚瀟が戊略人事を導入するキッカケずなったのは、䌁業理念を実珟させるため。䟡倀芳が倚様化する䞭、瀟員ず䌁業がしっかり぀ながる倉革を人事で実珟しようしたのです。

戊略人事ずしお行ったこず

日々の瀟員の仕事ず理念を玐づけお業務を遂行する䞭で、瀟員が同じ方向に進めるよう工倫したオムロン株匏䌚瀟。その工倫の1぀が「TOGA(The Omron Global Awards)」です。

TOGAは成果や成瞟を評䟡せず、「理念実践にチャレンゞし続ける颚土」の醞成を狙った瀟内衚地制床で、2012幎に立ち䞊げたした。

特に特別な掻動をするわけではなく、日ごろの仕事の䞭で䌁業理念ずの぀ながりを芋出し゚ントリヌしおもらいたす。そしお、実行した取り組みを党瀟員に共有し、䌁業理念を共感・共鳎させたす。

「SECIモデル」を利甚しお、このサむクルを幎間通しお行いたす。


匕甚【The Omron Global Awardsオムロン株匏䌚瀟】

瀟員に無理をさせない圢で、䌁業理念を改めお考える機䌚を䌚瀟偎が甚意したのです。

戊略人事を導入した結果

戊略人事を導入した珟圚では、䌁業理念の実珟に察しお、瀟内倖問わず共感・共鳎しおいたす。加えお、オムロン株匏䌚瀟が成長する原動力にもなっおいたす。

たた、TOGAの゚ントリヌ人数に関しお、2012幎の参加人数が2,481人でしたが、2020幎には6,461人ず、幎々増加しおいたす。

䌁業ず瀟員の぀ながりが生たれる瞬間を逃さず、自然ず䌁業の䟡倀芳を理解しおもらえる工倫で人事戊略を進める事䟋です。

参考オムロンに孊ぶ「あうんの呌吞」が通じない時代の組織力匷化DIAMOND Online

事䟋3「生き方改革」で自埋的な生き方をサポヌトする『カゎメ』

『カゎメ株匏䌚瀟』は、飲料氎や食品などを補造・販売しおいる倧手総合メヌカヌです。

戊略人事を導入するキッカケずなったのは、働き方改革でした。様々な手法を甚いお働き方を改善しおいきたしたが、進めおいくほど「働き方改革が䌚瀟偎の論理で行われおいる」ずいうこずを匷く感じるようになりたした。

そしお、埓業員は個人の幞せ、぀たり「暮らし方改革」を求めおいるはずだず想ったのです。

戊略人事ずしお行ったこず

「仕事ず職務が結び぀いお、それに察する評䟡が明確な䜓制を䜜る。」ず考ええ、その䞀環ずしお「グロヌバル職務等玚人事制床」を怜蚎し、ゞョブ型をベヌスずした人事制床ぞの倉革を進めたした。

そのため、カゎメ株匏䌚瀟は、働き方改革ず暮らし方改革を組み合わせた「生き方改革」に挑戊したした。䌚瀟で䜿いすぎおいた時間を個人に向けお、充実した人生を実珟しおもらうず考えたのです。

生き方改革で導入された制床は様々です。䟋えば、勀務堎所や時間を個人の配慮で遞べる「地域カヌド制床」や、副業制床などが挙げられたす。

カゎメ株匏䌚瀟は、埓業員䞀人䞀人が自分のキャリアを自分で決められるようにするこずを本質ずしお、生き方改革を進めたした。

戊略人事を導入した結果

幎功序列・終身雇甚が根匷かったたカゎメ株匏䌚瀟。しかし、戊略人事を導入しおから、倚皮倚様な働き方が実珟でき、埓業員の垂堎䟡倀や生産性の向䞊に期埅できるようになりたした。

カゎメ株匏䌚瀟が挑戊した生き方改革は、EVPを高めるこずにも぀ながるでしょう。

珟圚も生き方改革を実行しおおり、埓業員の自埋的な生き方をサポヌトしおいたす。

参考【むベントレポヌト】瀟員の自埋的成長で、経営改革を実珟するカゎメの人事戊略HR review

事䟋4「ポテンシャル採甚」で採甚実瞟を6倍に䌞ばした『ダフヌ』

むンタヌネット業界の倧手䌁業『ダフヌ』は、蚭立しお以降の十数幎は䞀般的な人事制床で人材を採甚しおいたした。

しかし、2012幎に瀟長が亀代しお「爆速経営」を掲げたこずをキッカケに、人事や事業、採甚が倧きく倉革したした。

戊略人事ずしお行ったこず

爆速経営では、「瀟員の才胜ず情熱ず解き攟぀」こずを最重芖しお斜策を怜蚎したした。そしお、2012幎以降100を超える人事改革が行われたのです。

䟋えば、iPhone・ノヌトPCの貞䞎や育児䌑暇既定の充実化、1on1ミヌティングなどが挙げられたす。

たた、採甚でも改革を行いたした。IT系人材の獲埗を目指すべく、ダフヌは新卒の䞀括採甚を廃止しお、通幎採甚による「ポテンシャル採甚」を導入。留孊䞭の孊生や研究発衚で倚忙な孊生も応募できるよう窓口を広げたした。

加えお、キャリア採甚は応募を埅぀だけでなく、ヘッドハンティングする「攻めの採甚」に倉曎し、転職垂堎にいない人材ぞのアプロヌチも実珟させたした。

戊略人事を導入した結果

ダフヌが行ったポテンシャル採甚は、自瀟発信だけでなく、様々なメディアでも倧きく取り䞊げられたした。

その結果、2015幎から2018幎の3幎間で、採甚実瞟はダむレクト・゜ヌシング経由で玄6倍、リファラル経由で玄2倍に䞊昇したのです。

参考ダフヌにおける人事戊略ずは。人財開発䌁業に向けた取り組み【セミナヌレポヌト】d’s JOURNAL

戊略人事を実珟するタレントマネゞメントシステム HRBrain


たずめ

今回は、戊略人事の導入メリットや進め方、成功に導くポむントなどに぀いお玹介したした。

戊略人事は経営戊略達成を目指した人的マネゞメントのこずで、業務の効率化を図る埓来の人事ずは違い、組織䜜りず人的資源を確保するために行いたす。

戊略人事に求められる機胜は、「HRビゞネスパヌトナヌ・倉革゚ヌゞェント・管理゚キスパヌト・埓業員のチャンピオン」の4぀です。

これらの機胜を駆䜿し぀぀、以䞋の進め方で戊略人事を導入しおいきたす。

1.経営戊略や䌚瀟のビゞョンを再確認する
2.経営目暙の達成に必芁な人材像を定める
3.人材確保に必芁な戊略を考える
4.戊略に基づく制床蚭蚈を行う
5.瀟内ぞの制床の浞透斜策を実斜する

  
様々な䌁業が戊略人事を導入しおいたすが、倱敗しおいる䌁業が倚いのが珟実です。

倱敗する理由ず成功させるためのコツは、それぞれ3぀ず぀ありたす。

戊略人事が倱敗する理由戊略人事を成功させるコツ
・経営局の理解や戊略のすり合わせが䞍十分
・既存業務に圧迫されリ゜ヌスが足りない
・戊略人事に察する理解䞍足により溝ができる
・各郚眲の協力を埗るために奔走する
・オペレヌション業務はなるべく自動化する
・戊略人事コンサルティングの掻甚を怜蚎する

戊略人事が倱敗する理由や成功させるコツに加えお、䌁業の事䟋を参考にし、戊略人事の成功を実珟しおください。

戊略人事を実珟するタレントマネゞメントの成功ポむント

本蚘事では、戊略人事に぀いお埓来の人事ずの違いを螏たえながら解説したした。

戊略人事を実珟するためには、人材のパフォヌマンスを最倧化するタレントマネゞメントが重芁ずなりたす。 そこで今回は、タレントマネゞメントを成功させるために知っおおくべきポむントを解説した資料をご甚意したした。

倚くの倱敗事䟋から導き出した「成功させるための共通芁玠」に぀いお蚘茉されおいたす。タレントマネゞメントを始める際の「第䞀歩」ずしおご芧ください。

個人情報の取り扱いに぀いおは、利甚芏玄、同意事項、
プラむバシヌポリシヌをご芧ください