ECの黒字化を実現する事業計画の立て方とは?ECの成功確率を高める事前必読ガイド6選【人気資料ランキング】

EC立ち上げ前から適切な準備をしておかないと、なかなか黒字化できません。

競合に勝てる戦略がなかったり、コストが想定以上にかかってしまうためです。

本記事では、EC事業を黒字化する事業計画の立て方から、好調なスタートダッシュを切るための事前準備、EC立ち上げにかかる費用まで、事前に知っておくべき基礎知識を無料で公開しています。

LISKULでの資料ダウンロード数を2023年11月1日から11月30日の期間で集計し、EC立ち上げ準備のカテゴリに絞ってダウンロード数順に並べているので、人気順にご確認いただけます。

※これからご紹介する資料は予告なく掲載を終了することがあります。気になる資料がありましたら今すぐダウンロードしてみてください。


EC事業黒字化を実現する事業計画の立て方

EC立ち上げ前に売上戦略の勝ち筋を描けているかが、成功を左右する大きな要因となります。

戦略やオペレーションなどを自社ですべてマネジメントする必要があり、計画が甘いとリソース不足に陥る可能性があるためです。

本資料では、事業計画時に考えるべき2つの戦略をフレームワークを用いながら図解しています。

このフレームワークを用いることで、軸のブレない事業判断ができるようになります。


ECコスト大全【何にお金がかかるのか徹底解説】

EC立ち上げにおいて、「初期コスト」や「ランニングコスト」にはどんなものがあるのでしょうか。

事前にどういった種類の費用がかかるのか把握していないと、想定外の追加費用が発生してしまうかもしれません。

本資料では、EC立ち上げ時に発生する初期コストを7種類、ランニングコストを8種類解説しています。


いまECをはじめる10のメリット【実店舗と徹底比較】

ECの市場規模は年々伸び続けており、今からでも参入は遅くはありません。

本資料では、実店舗と比較してECにはどういうメリットがあるのか、比較表形式でわかりやすくまとめています。


4.EC運営入門ガイド【4つの実務と立ち上げ前の注意点3つを解説】

EC事業の立ち上げ前に最低限知っておくべきことをわかりやすくまとめた資料です。

EC運営で必要となる4つの実務と、ECを成功させるために重要な考え方を解説しています。

EC業務の全体像を把握していただけます。


5.EC立ち上げ準備79のチェックリスト

とりあえずEC事業を立ち上げてみたものの競合が強く勝てない。売上が伸びない。

これらはよくある悩みですが、立ち上げ前に適切な準備を行っておくことで解決できます。

本資料では、EC立ち上げ準備を17のカテゴリと「必須編」と「推奨編」に分けて79のチェックリスト形式で紹介しています。

競合他社より売り上げを向上させる3つの準備ポイントも合わせてご紹介しています。

ぜひこの機会にお手元にダウンロードして保存しておいてください。


6.EC運営にかかる5種類の費用とその相場

ECを始めるにあたってどれくらいの初期費用が発生するのでしょうか。

サイト制作・デザインやカートシステムの導入など、様々な初期投資が必要になってきます。

本資料では、EC立ち上げ時に発生する5種類の費用と相場を解説しています。

ぜひ自社の予算と合わせて参考にしてみてください。

コメント