【2023年10月最新版】人事担当者向けの人気お役立ち資料ランキング5選

人事担当者の方に向けて、LISKULで人気のお役立ち資料トップ5をランキング形式で公開します。

LISKULでの資料ダウンロード数を2023年9月1日~9月30日の期間で集計し、人事のカテゴリに絞ってダウンロード数順に並べました。

社員の離職防止・定着率アップ、業務効率化・コスト削減、福利厚生充実のための施策が詰まったラインナップとなっていますので、ぜひご覧ください。

※これからご紹介する資料は予告なく掲載を終了することがあります。気になる資料がありましたら今すぐダウンロードしてみてください。


社員の離職アラートを早期発見できる「コンディションサーベイ」

社員の心身状態を把握することは離職・休職の防止に重要なものの難しく、特にテレワーク社員のメンタルケアを行うのは困難なことでしょう。

優秀な社員でも実はメンタル不調に陥っている可能性があり、急な休職、退職となることもゼロではありません。

「コンディションサーベイ」を活用すればメンタルの不調を早期発見・対策まで可能です。気になる方はぜひ資料をご確認ください。


スキルの”見える化”で現場も納得の人材配置を実現「カオナビ」導入事例集

リモートワークの普及や社員数増加などで、「顔と名前が一致しない」「社員のスキルと希望に加味した人材配置を実現するのが難しい」と感じているかもしれません。

社員のスキルや経歴などの情報を一元化し、顔写真が並ぶ画面から一目で確認できるのが、タレントマネジメントシステム「カオナビ」。

本事例集では、「カオナビ」を使ってスキルを見える化し人材配置の最適化に成功した事例、離職率16%→10%への改善事例、人事評価業務を年間100時間削減した事例などを紹介しています。


人事労務業務のコスト削減アイデア6選

コスト削減は、多くの企業が常に課題を抱えている一方で、企業成長と両立することが難しいと感じていることでしょう。

役員や経営者から、今まさにコスト削減を求められている方も多いのではないでしょうか?

本資料では、3つの視点から見極めたコスト削減の具体的なアイデア6つと、コスト削減に人事労務業務の効率化が適している理由を解説しています。


社員の顔写真を並び替えて人材配置を自在にシミュレーション「カオナビ」  ※同率3位

社員のスキル・経歴が、顔写真の並ぶ画面から一目で確認できるタレントマネジメントシステム「カオナビ」。

「カオナビ」では、社員の志向をもとに顔写真を並び変えて自在に人材配置をシミュレーションすることができるため、現場の納得感を得ながら組織の生産性を高めていくことが可能になります。

社員の定着率に課題を感じている担当者の方もぜひお手元にダウンロードしてみてください。


5.狭いオフィスに社食導入!?電子レンジを設置するだけの置き型社食「オフィスおかん」

『オフィスおかん』は、総務・人事が選ぶ福利厚生サービスNo.1(※)で、手頃な価格でオフィスにお惣菜をお届けする置き型社食サービスです。

オフィスが狭くても、電子レンジを準備するだけで簡単に社食を導入できます。

管理栄養士が監修する、和食を中心としたバランスのとれたオリジナルメニューをお選びいただくことができます。

※調査方法:インターネット調査、調査概要:2021年5月イメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ

コメント