ヒット商品を生み出す商品企画ガイド5選【2023年11月人気資料ランキング】

ヒット商品は偶然生まれるわけではありません。

徹底したユーザー分析や度重なる商品の改良を経て生まれています。

本記事では、そんなヒット商品を生む出すヒントとなるお役立ち資料をランキング形式で公開しています。

LISKULでの資料ダウンロード数を2023年10月1日~10月31日の期間で集計し、商品開発のカテゴリに絞ってダウンロード数順に並べました。

売れる商品開発のテクニックや消費者データ、ニーズを探るためのツール等のラインナップになっているので、ぜひこの機会に確認してみてください。

※これからご紹介する資料は予告なく掲載を終了することがあります。気になる資料がありましたら今すぐダウンロードしてみてください。


【食品・消費財メーカー向け】消費者3万人の購買データベース「IDレシートマーケティング」

家計簿アプリを通じ収集した消費者3万人の購買データが見放題の分析ツールです。

ポイントや謝礼が発生していない家計簿ユーザーのデータのため、毎日のリアルな購買データが網羅されています。

自社の顧客像がくっきりわかるのでインサイトの発掘も可能になります。世の中のニーズを把握し、ぜひ勝率の高い新商品開発にお役立てください。


【保存版】”大ヒット商品”を生み出す商品開発の方法

売れる商品開発の方法には「秘訣」が存在します。

商品開発に成功した企業には3つの共通点があり、成功するための7つのポイントを押さえています。

本資料では、売れる商品の3つの共通点と7つのチェックポイントをまとめて公開しています。

さらに、すぐに実践できる商品開発のためのマーケティング手法も4つご紹介しています。


最短10分で全国1,300万人にニーズ調査ができるアンケートツール「Freeasy」 ※同率2位

ヒット商品が生まれる背景には、顧客自身も気づかない欲求である「潜在ニーズ」を満たしていることが多いです。

潜在ニーズを見つける簡単な方法の1つに「アンケート」がありますが、調査の対象者を多く集めるのには時間と手間がかかってしまいます。

アンケートツール「Freeasy」では、全国約1,300万人のモニターにニーズ調査を実施することができ、最短10分で回答が得られるため、商品開発におけるニーズ調査ツールとして手軽に活用できます。


顧客満足度やNPS®がテンプレートですぐに計測できるアンケートツール「smilesurvey」 ※同率2位

商品は開発して終わりではなく、市場やユーザーの反応を見て改良していくことが必要です。

ユーザーの反応を確認するには、顧客満足度やNPS®(Net Promoter Score)を計測する方法があります。

参考:NPSとは?計算方法から活用事例まで、導入に必要な基礎知識を徹底解説! | LISKUL

これらはテンプレートが用意されている専用のアンケートツールを使うことで簡単に知ることができます。

本資料では、そんなテンプレートが実装されたアンケートツール「smilesurvey」をご紹介しています。


5.3大コンビニ徹底分析レポート【食品メーカー向け】

消費者行動の変化に伴って、開発すべき新商品も変えなければなりません。

逆に言えば、変化に対応し、新しいニーズをいち早く察知できた企業が勝ち残れるともいえるでしょう。

本資料では、消費のインフラであるコンビニエンスストア、特にセブン・ファミマ・ローソンといった3大コンビニの売れ行きを徹底分析し、ニーズの変化を読み解いています。

ぜひ、新商品開発のヒントとしてご活用ください。

コメント