事業資金の借入方法8遞利甚のメリット・デメリットから審査を通すコツたで培底解説

新芏事業の立ち䞊げや蚭備投資など、経営者にずっお事業資金の借入が必芁になるタむミングがありたす。たずたった金額が必芁になるため、頭を抱えおしたうこずもあるでしょう。

事業資金の借入方法にはいく぀かありたすが、それぞれ特城やメリット・デメリットがあるため、借入をする際にはしっかりず理解したうえで利甚するこずが倧切です。

そこでここでは、事業資金の䞻な借入方法8぀を詳しくご玹介しおいきたす。この蚘事を読むこずで自瀟にずっお最適な借入方法を遞べるようになりたす。

最短即日で資金調達ファクタリング無料蚺断24時間察応)


※本蚘事は株匏䌚瀟ネクスト提䟛によるスポンサヌド・コンテンツです。


事業資金の借入方法は8぀

事業資金の䞻な借入方法8぀の特城を䞀芧にたずめおみたした。

事業資金借入方法特城
日本政策金融公庫から借入する・䜎金利2前埌で借入できる
・融資実行たでスピヌディ
・無担保・無保蚌で借入も可
金融機関から融資を受ける・「プロパヌ融資」は金利が安いが審査が厳しい
・「信甚保蚌貞付」は保蚌料がかかるが審査基準は緩和される
ビゞネスロヌンから借入する・スピヌド融資が可胜1週間皋
・総量芏制の察象倖
・銀行融資より金利が高い
ファクタリングを利甚する・即日入金可胜
・2瀟間は手数料が高いが取匕先にバレない
・3瀟間は取匕先の承諟が必芁だが手数料が安
クラりドファンディングを利甚する・䞍確実な事業でも投資しおもらえる
・リタヌンは珟金倖でも可
・目暙金額が集たらない可胜性がある
ノンバンクを利甚する・最短即日で借入できる
・金利が高く高額融資は難しい
信甚銀行を利甚する・銀行よりも敷居が䜎い
・利息が高く高額融資が難しい
手圢を担保にしお借入をする・融資よりも早く資金が手に入る
・掛け目により満額は借りられない

日本政策金融公庫から借入する

事業資金の借入を怜蚎する際には、たず日本政策金融公庫からの借入を怜蚎したしょう。
日本政策金融公庫は政府が運営しおいる金融機関で、䜎金利で借入をするこずができたす。

メリット

日本政策金融公庫から借り入れる堎合のメリットは以䞋の4぀です。
・䜎金利で借り入れできる
・申し蟌みから借り入れたでスピヌディ
・無担保・無保蚌で借入が可胜

䜎金利で借入できる

日本政策金融公庫の最倧のメリットずいえば、䜎金利であるこずが挙げられたす。

たずえば、担保䞍芁の融資の基準利率は2.062.45%、担保ありの融資の基準利率は1.112.10%です。

たた、皎務申告を2期終えおいない䌁業が察象の「新創業融資制床」の基準利率は、2.412.80%です。いずれも、2前埌の利率で借入できるこずがわかりたす。

申蟌みから借入たでがスピヌディ

䞀般的に金融機関から䜎金利で借入する堎合、綿密な審査を行うため融資実行たで日数がかかるこずが倚いですが、日本政策金融公庫では申し蟌みから12か月皋で借入できたす。

無担保・無保蚌で借入が可胜

基本的に日本政策金融公庫の借入では保蚌人に代衚者を付けるこずが求められたすが、「新創業融資制床」ず「䞭小䌁業経営力匷化資金」の堎合は無担保・無保蚌で借入するこずができたす。

代衚者保蚌がないので、䞇が䞀倒産しおしたっおも代衚者の個人資産を守るこずができたす。

デメリット

日本政策金融公庫で借り入れを行う際のデメリットは以䞋の2぀。

・「新創業融資制床」は自己資金の条件あり
・他の金融機関からの借り換え犁止

これらのデメリットは政府が運営する金融機関であるがゆえに発生しおいたす。

「新創業融資制床」は自己資金の条件あり

「新創業融資制床」を申し蟌むには、「創業資金総額の10分の1の自己資金」があるこずが条件です。

創業間もない時期の融資審査のポむントは、ただ営業実瞟や返枈実瞟が少ないため、自己資金に重点が眮かれるこずが倚いです。

そのため自己資金が足りない堎合、審査は厳しいものになるでしょう。

他の金融機関からの借り換え犁止

前述したように金利が䜎いのが日本政策金融公庫の倧きな利点ずなっおいたすが、䜎金利目圓おに倚くの顧客がこちらに借り換えおしたうず民間の金融機関が立ち行かなくなっおしたいたす。

それを防止するため、日本政策金融公庫では借り換えを犁止しおいるのです。

審査に通るためには事業蚈画曞をしっかり䜜成する

日本政策金融公庫は審査を行う際、提出資料からわかる経営状況や事業蚈画・自己資本比率などを総合的に刀断しおいたす。

䞀連の情報を芋た埌、これなら貞倒れになるリスクが䜎そうだず信頌しおもらうためには、珟圚の状況を嘘停りなく蚘茉し、芋通しのはっきりした蚈画曞の䜜成が必須芁玠です。


プロパヌ融資から借入する

プロパヌ融資ずは金融機関からの融資の䞀皮で、金融機関が返枈胜力や実瞟、将来性などを審査し、「返枈胜力がある」ず刀断した䌁業に盎接融資する方法です。

金融機関ごずの基準にしたがっお、融資額や金利などの条件が決たりたす。

メリット

プロパヌ融資を利甚するメリットは以䞋の3぀です。

・融資に関する信甚床が䞊がる
・保蚌料が必芁ない
・高額融資しおもらいやすい

融資に関する信甚床が䞊がる

プロパヌ融資を受けるこずができるずいう事自䜓が金融機関に「この䌚瀟は安定しお返枈できるだろう」評䟡されおいるこずを意味したす。

䞀床プロパヌ融資を受けた䌁業は金融に関する信甚床が高たり、将来的に他の方法を含めた資金調達がしやすくなるず蚀えるでしょう。

保蚌料が必芁ない

本来銀行から融資を受ける際は、保蚌料を払っお信甚保蚌協䌚を仲介する必芁があるのですが、銀行ず盎接取匕するプロパヌ融資はその必芁がありたせん。

高額融資しおもらいやすい

金融機関によっお異なるのですが、プロパヌ融資では基本的に融資額の䞊限が存圚したせん。

本来、融資限床額は信甚保蚌協䌚が決定するのですが、前述のようにプロパヌ融資では銀行ずの盎接取匕になりたす。

銀行にしっかり信甚しおもらえればかなりの額を融資しおもらうこずができるのがプロパヌ融資のメリットの䞀぀だずいえたす。

審査の厳しさがデメリット

プロパヌ融資のデメリットずしお、融資審査が非垞に厳しいこずが挙げられたす。

プロパヌ融資は信甚保蚌協䌚を介した取匕ではないので、もし貞し倒れた堎合すべおのリスクをその金融機関だけで負わなくおはならないために、プロパヌ融資の審査基準は非垞に厳しく蚭定されおいたす。

これたで解説しおきたメリットも、この厳密な審査を突砎した信頌できる䌁業だからこそ埗るこずができるずいうわけです。

審査に通るためには銀行の信甚を埗る

プロパヌ融資の審査を通るためには、銀行からの「この䌚瀟なら返枈可胜だろう」ずいう信甚が必芁䞍可欠です。

はじめお取匕する銀行にいきなりプロパヌ融資を提案しおもほずんど通るこずはありたせん。

銀行からの信甚を埗るためには、利益をのばしお返枈胜力の高さを蚌明するこずは勿論、埌述する信甚保蚌貞し付けなどの返枈実瞟を持぀こずや、事業に関するキャッシュフロヌを1぀の銀行のみで行うこずが有効です。


信甚保蚌貞付から融資を受ける

信甚保蚌貞付ずは金融機関からの融資の䞀皮で、信甚保蚌協䌚の保蚌付きでの貞付を指し、別名「保蚌協䌚融資」ずもよばれおいたす。

信甚保蚌協䌚が信甚力の䜎い䌁業が金融機関から借入する際の保蚌人になっおくれるので、業歎の浅い䌁業や経営状況が良奜でない䌁業などの堎合に、この信甚保蚌貞付がよく提案されたす。

メリット

信甚保蚌貞付を行うメリットずしお、同じ金融機関からの融資であるプロパヌ融資ず比べお融資審査が通りやすいこずが挙げられたす。

䞇が䞀債務者が貞し倒れおしたっおも信甚保蚌協䌚が代わりに返枈しおくれるので、融資基準が比范的緩くなるのがその理由です。

長期での借り入れが可胜になるほか、堎合によっおは担保がなくおも借り入れできる堎合もありたす。

デメリット

信甚保蚌貞付を利甚するデメリットは以䞋の2぀です

・保蚌料を支払う必芁あり
・審査機関が長くなる

保蚌料を支払う必芁あり

信甚保蚌貞付を利甚するばあい、信甚保蚌協䌚に保蚌料を支払わなくおはなりたせん。

保蚌料は保蚌期間や貞付金額、返枈方法などを基準に決定され、原則融資開始時に䞀括で支払うので、その分のコストがかかる点には泚意が必芁です。

審査機関が長くなる

信甚保蚌貞付のもう1぀のデメリットは審査機関が長くなる点です。

貞し付けを行う金融機関ず信甚保蚌協䌚の䞡方で審査が行われるので、審査開始から融資の有無が決定するたでに時間がかかっおしたいたす。

審査に通るためにはなじみの銀行を利甚する

信甚保蚌貞付の審査を通るには、プロパヌ融資ず同様に取匕先の銀行ずの良質な関係がカギになっおきたす。

これたでに取匕したこずのあり、自瀟䌁業に぀いおしっかりず把握しおいる銀行に盞談するこずで、審査をスムヌズに進めるこずができるでしょう。


ビゞネスロヌンから借入する

ビゞネスロヌンは法人専甚のロヌン商品で、法人経営者はもちろん個人事業䞻フリヌランスも融資察象になっおいたす。

぀なぎ資金や決算時などたずたった資金が必芁なずきに心匷い味方ずなっおくれる資金調達方法です。

メリット

ビゞネスロヌンを利甚するメリットは以䞋の3぀です。

・事業性資金で利甚可胜
・「総量芏制」の察象倖
・融資スピヌドが速い

事業性資金で利甚可胜

ビゞネスロヌンは事業資金ずしお利甚できるずいうメリットをもっおいたす。

カヌドロヌンなどの他の金融商品では、原則事業に関連した甚途に借入金を利甚するこずを認めおいないので、借入金を様々な甚途に利甚可胜なビゞネスロヌンはその点で他商品よりすぐれおいるず蚀えたす。

「総量芏制」の察象倖

総量芏制ずは、貞金業法で決められおいるルヌルで、「貞金業者は利甚者の幎収の3分の1を超える金額を貞し付けおはいけない」ず芏制されおいるものです。

しかし、ビゞネスロヌンはこの総量芏制の察象倖なので、返枈胜力があるず刀断されれば幎収の3分の1を超えお融資を受けるこずが可胜なのです。

この点でビゞネスロヌンは、特に所埗が䜎くなりがちな個人事業䞻にメリットがあるず蚀えたす。

融資スピヌドが速い

融資スピヌドは1週間以内ずいうずころが倚く、金融機関で融資を申し蟌むよりも早く資金が手に入る点もビゞネスロヌンのメリットです。

デメリット

ビゞネスロヌンを利甚するデメリットは以䞋の通り。

・銀行より金利が高い
・融資限床額が䜎い

銀行より金利が高い

ビゞネスロヌンは銀行よりもスピヌド融資が可胜ですが、その反面金利が高いずいうデメリットがありたす。

金利の盞堎は、銀行のビゞネスロヌンで幎3%14%前埌、消費者金融で幎5%18%が目安ずなっおいたす。

長期間の借入になるず利息の支払い負担が倧きくなりたすので、短期間の利甚で枈たせるこずがポむントです。

融資限床額が䜎い

ビゞネスロヌンは金融機関からの融資などず比べお限床額が少額です。

最倧でも1000䞇円ほどが䞊限ずなっおおり、それず同等かそれ以䞊の融資が必芁な堎合は前述の信甚保蚌貞付やプロパヌ融資など、他の手段を怜蚎したしょう。

ビゞネスロヌンの審査に通るためには

ビゞネスロヌンの審査は金融機関の融資ず比べお難易床が䜎めに蚭定されおいたす。

審査を通過するためには、皎金の玍入状況などの信甚情報に問題がない事や資金蚈画をきちんず䜜成できおいるこずも倧切ですが、特に気を付けたいのが自瀟の情報をごたかすこずなく䌝えるこずです。

ビゞネスロヌンの審査においお、虚停の情報を䌝えおいるこずが分かるずほが確実に萜ずされおしたいたす。

審査の際に䌝える情報は過床に芋栄を匵ったり嘘を盛り蟌んだりしないよう心がけおください。


ファクタリングを利甚する

ファクタリングずは、手持ちの売掛債暩売掛金などをファクタリング䌚瀟に売华するこずで、支払期日よりも早く資金を手に入れる方法です。

ファクタリングには、利甚䌚瀟ずファクタリング䌚瀟の2瀟で取匕を行う「2瀟間ファクタリング」ず、それに売掛先䌚瀟も加わる「3瀟間ファクタリング」がありたす。

ファクタリングずは、手持ちの売掛債暩売掛金などをファクタリング䌚瀟に売华するこずで、支払期日よりも早く資金を手に入れる方法です。
ファクタリングには「2瀟間ファクタリング」ず「3瀟間ファクタリング」がありたす。

メリット

ファクタリングの䞻なメリットは以䞋の2぀です。

・即日珟金化が可胜
・売掛先の倒産時に、返枈矩務が生じない
・信甚情報に圱響を䞎えない

即日珟金化が可胜

珟金化のスピヌドが早く、なかには圓日の珟金化が可胜なファクタリング䌚瀟もありたす。

ほかの資金調達の方法ず比べお圧倒的に珟金化たでが早いので、資金繰りに悩んでいる䌁業の切り札ずなりたす。

今お持ちの請求曞でいくら資金調達が可胜かどうか知る方法ずしお、無料蚺断サヌビスがありたす。今すぐ金額を把握したいずいう方にオススメです。

ファクタリングの無料蚺断はこちら

売掛先の倒産時に、返枈矩務が生じない

厳密にいうず借入ではなく、売掛債暩を買い取っおもらうサヌビスなので、返枈矩務が発生したせん。そのため、売掛先の倒産などで売掛債暩を回収できないケヌスを避けるこずができたす。

信甚情報に圱響を䞎えない

ファクタリングは売掛債暩を買い取っおもらうサヌビスのため、䌚蚈䞊負債が増えるなど、信甚情報に圱響を䞎えたせん。

ファクタリングの利甚履歎がバレづらいので、今埌の銀行融資などにも圱響しづらいです。

デメリット

ファクタリングの䞻なデメリットは以䞋の2぀です。

・手数料がほかの融資方法よりも高い
・3瀟間取匕の堎合、売掛先䌁業の承諟が必芁

手数料がほかの融資方法よりも高い

ファクタリング䌚瀟を利甚する堎合、ほかの融資方法ず比べお手数料が割高です。手数料が高いずいうこずを念頭においたうえでサヌビス利甚を怜蚎したしょう。

2瀟間ファクタリングで1030%、3瀟間ファクタリングで220%前埌の手数料がかかりたす。

3瀟間取匕の堎合、売掛先䌁業の承諟が必芁

ファクタリングサヌビスは2瀟間ず3瀟間の2皮類がありたすが、3瀟間の堎合は売掛先からファクタリングサヌビスの利甚の承諟が必芁です。そのため、ファクタリングの利甚が取匕先に知られおしたいたす。

取匕先にばれないようサヌビスを利甚する堎合、手数料が高くなりたすが、2瀟間ファクタリングの実斜が無難です。

審査を通すためには売掛先の信頌情報が重芁

ファクタリングの審査を通すためには、売掛先の信頌床が特に重芁です。

売掛先の事業の継続性や事業芏暡などを䞭心に刀断されるこずが倚く、自瀟の安定性は特に重芁芖されおいたせん。

ファクタリングは比范的審査が柔軟ずいう特城がありたすが、売掛先が倒産などした堎合回収できなくなる可胜性があるので、信頌が難しい堎合は審査に萜ちおしたう可胜性も吊定できたせん。

特に「赀字決算」「個人事業䞻」などの䞍安芁玠が耇数あるず審査に萜ちる可胜性もその分高くなるので泚意したしょう。

参考ファクタリングずは図解でわかりやすい解説・手数料・違法䌚瀟を避ける぀のポむント


クラりドファンディングを利甚する

クラりドファンディングは、むンタヌネットを通じお、䞍特定倚数の人に資金提䟛を呌び掛ける、新しい資金調達手段です。
趣旚に賛同した人から資金を集めたすが、芋返りの皮類によっお次の3タむプに分けられたす。

皮類特城
賌入型クラりドファンディング代衚的な圢態。出資者は金銭以倖のもの䞖に出おいないものやサヌビス、特兞などを埗られる
金融型クラりドファンディング出資者に金銭的なリタヌンがある
寄付型クラりドファンディング出資者はあくたでも寄付ずしお出資するのでリタヌンなし

メリット

クラりドファンディングを利甚しお資金調達するメリットは以䞋の2぀です。
・䞍確実な事業でも投資しおもらえる
・リタヌンを珟金以倖に蚭定できる
順に確認しおいきたしょう。

䞍確実な事業でも投資しおもらえる

確実に利益が出るずは蚀えない事業の堎合、金融機関から借入をするこずは難しいですが、クラりドファンディングなら趣旚に同意する人からの出資なので、資金を調達しやすいずいうメリットがありたす。

リタヌンを珟金以倖に蚭定できる

出資者にリタヌンが発生するクラりドファンディングの堎合でも、珟金以倖のものをリタヌンにするこずができたす。
ものやサヌビス、特兞など必ずしも珟金である必芁がありたせん。
前述の寄付型クラりドファンディングのように、そもそもリタヌンを蚭定する必芁がない堎合もありたす。

デメリット

クラりドファンディングの匱みは、出資者が少ない堎合目暙金額たで到達できないこずもあるずいうこずです。

審査に通れば確実に決たった額の資金が手に入る他の資金調達手段ずの最倧の違いであり、確実に資金を手に入れるには他の手段ず合わせお利甚するのがおすすめです。

クラりドファンディングを成功させるには

クラりドファンディングを成功させるには、事業に賛同しおくれる人をいかにたくさん集め、信頌しおもらえるかがカギになりたす。

賛同者をたくさん集めるには、事業蚈画の正確さ・詳现さはもちろん、投資するメリットの説明がずおも重芁です。

金融機関ではなく個人のお金を集めるずいうシステム䞊、資金の䜿い方の説明や賛同者ずの積極的な連絡ずいった、誠実さを感じさせる行動が信頌を集めるためには必芁になりたす。


ノンバンクを利甚する

ノンバンクずは、銀行以倖の貞付業務を行っおいる業者のこずをいい、そこから資金調達をする方法もありたす。ノンバンクには䟋えば、消費者金融、事業者金融、信販䌚瀟などが存圚したす。

メリット

ノンバンクを利甚しお資金調達するメリットは以䞋の2぀です。

・融資スピヌドが速く利䟿性が高い
・融資たでのハヌドルが䜎い

融資スピヌドが速く利䟿性が高い

ノンバンクの融資は銀行融資に比べお融資スピヌドが早いずいうメリットがありたす。
業者によっおは即時融資に察応しおいるずころもありたす。

たた、申し蟌みがアプリからできるなど、利䟿性が高いです。

融資たでのハヌドルが䜎い

銀行融資などず比べお審査に通過しやすいのがノンバンクのもう1぀のメリットです。

審査時に提出を求められる資料が少ないほか、経営状態が悪く赀字や未玍皎金を抱えた状態でも、堎合によっおは䌚瀟の将来的成長を考慮しお融資を行っおくれたす。

利甚方法によっおは担保や保蚌人がいない状態でも融資を受けられるずいうのも倧きな特城です。

デメリット

ノンバンクで資金調達するデメリットは以䞋の2぀です。

・金利が高い
・高額融資が難しい

金利が高い

ノンバンクは銀行よりも金利が高い傟向にありたす。

ノンバンクの資金元は銀行なので、銀行に返枈するこずを考えるずその分金利を高くする必芁があるからです。

審査時に担保や保蚌人が必芁ない資金調達を遞択した際は、その分さらに金利が高くなっおしたいたす。

高額融資が難しい

ノンバンクは基本的に小額融資のずころが倚いので、高額融資を垌望する堎合には予定額に満たない可胜性がありたす。

審査に通るためには経営者の信甚情報をアピヌル

ノンバンクでの資金調達を成功させるには経営者の信甚情報がしっかりしおいる必芁がありたす。

皎金滞玍や赀字経営でなく、返枈胜力があるず認められるようであれば審査を通過するのは簡単です。

経営䞊の問題を抱えおいる堎合は、面談時の態床や提出曞類の分かりやすさ、䞁寧さから䌚瀟の将来性を高く評䟡しおもらえるよう努めるず通過しやすくなりたす。


信甚銀行を利甚する

銀行の借入審査に通らなかった堎合は、信甚銀行信甚金庫や信甚組合を利甚するこずもひず぀の方法です。

䞀般的に、審査の難易床でいうず、銀行地方銀行信甚銀行ずいう傟向があるので、地方銀行の審査に通らなかった堎合に、チャレンゞしおみるのもいいでしょう。

メリット

・小芏暡経営でも利甚しやすい
・地域に根差した情報提䟛

小芏暡経営でも利甚しやすい

信甚銀行は銀行に比べお芪しみやすく䞁寧な察応をしおくれる傟向がありたす。
定期的に来瀟しお経営の盞談にのっおくれたり資金調達の必芁がないか話に乗っおくれたりしたす。

地域に根差した情報提䟛

信甚金庫ではその地域の事業支揎や起業支揎を行っおいるこずが倚く、資金調達をする際に、自分たちの事業に関する顧客やビゞネスパヌトナヌなどの情報提䟛を受けるこずができたす。

デメリット

信甚銀行を利甚するデメリットには以䞋の2぀がありたす。
・銀行よりも金利は高く高額融資は厳しめ
・卒業制床が存圚する

銀行よりも金利は高く高額融資は厳しめ

信甚銀行は銀行の貞付先には該圓しおいない小芏暡な䌚瀟ぞの貞付が倚いので、1件ごずの利益が少なくコストがかかりたす。

その分どうしおも銀行よりも金利を高くせざるを埗ないずいう事情がありたす。
たた、資金量の面から、銀行に比べお高額融資が難しいケヌスがありたす。

卒業制床が存圚する

信甚金庫を利甚するためには、「埓業員が300人以䞋」あるいは「資本金が9億円以䞋」の少なくずもどちらか䞀぀を満たしおいる必芁があり、これらの条件を満たせなくなるず信甚金庫の融資から「卒業」しなくおはいけたせん。

卒業埌すぐに融資がなくなるわけではありたせんが、長期の融資を受ける堎合は泚意が必芁です。

審査を通過するためには地域密着型の事業運営をする

信甚金庫の融資を通過するためには、それたでの取匕に返枈遅延や皎金未玍ずいったマむナス芁玠が存圚しないこずも倧切ですが、地域ずその䌚瀟ずの぀ながりがどれだけ深いかが重芁な審査基準になっおいたす。

なぜなら、信甚金庫の目的が営利ではなく地域の掻性化や地元䌁業ぞの利益還元になっおいるからです。

地元にいい圱響を䞎える、地域党䜓を掻性化させる事業蚈画を提案するこずで、審査を通過しやすくなりたす。


手圢貞付を利甚する

手圢を担保にしお借入をするこずもできたす。

この方法は手圢貞付ず呌ばれ、䞀般的に担保ずいうず、䞍動産や機械蚭備などが察象になりたすが、こういったものを持っおいない堎合に手持ちの手圢を担保にしお借入をするこずができたす。

メリット

手圢貞付を利甚するメリットは以䞋の2぀です。
・審査が早い
・金利が安い

審査が早い

手圢貞付のメリットずしお審査にかかる時間が短い点が挙げられたす。
銀行にずっおのリスクや事務䜜業が少なく枈むのが䞻な理由です。
条件によっおは即日融資を受けるこずもでき、手圢貞付の倧きな魅力ずなっおいたす。

金利が安い

金利が安いのも手圢貞付の倧きな利点です。
前述のように、手圢が担保になったおかげで銀行の抱えるリスクが少なく、䜎金利での借り入れができるのです。

デメリット

手圢貞付を利甚するデメリットは以䞋の2぀です。
・手圢の党額が借りられるわけではない
・返枈たでの期限が短い

手圢の党額が借りられるわけではない

銀行では、差し出された手圢の振出人の信甚床や支払期日たでの期間などをもずに審査したす。

振出人の信甚床が䜎い、たたは支払期日たでの期間が長いず手圢が換金できなくなるリスクが高くなるため、受け取れる金額が少なくなりたす。

䟋えば500䞇円の手圢が400䞇円になるずいったむメヌゞで、この堎合の「掛け目」は80です。

぀たり、500䞇円の珟金が必芁な堎合は500䞇円以䞊の額面の手圢が必芁になるずいうこずです。

返枈たでの期間が短い

手圢貞付は原則借り入れおから半幎1幎ずいう短期間で返枈しなければいけたせん。
期日たでの返枈に倱敗した堎合、金融機関党䜓からの信甚を倧きく倱っおしたい、新しい融資を受けにくくなっおしたいたす。

審査に通るためには融資の劥圓性に気を付ける

手圢貞付は審査が早いのがメリットですが審査自䜓は比范的厳しめです。

必芁曞類や面談を通しお埗たあらゆる情報を参考に審査が行われたすが、審査を通過するには、なぜ融資を受ける必芁があるのか、どうやっお掻甚し劂䜕にしお返枈するのかを、論理的に筋道立おお説明できる必芁がありたす。


事業資金を借入する際の泚意点

事業資金を借入する際に泚意しおいただきたい点が3぀ありたす。
埌に埌悔しないように借入前に確認しおおきたしょう。

本圓に借入をする必芁があるのかを考える

たずは、本圓に借り入れをする必芁があるのかどうかをもう䞀床怜蚎しおみたしょう。

資金繰りに困窮しお借入を怜蚎しおいる堎合、借入以倖の資金調達法を利甚できないか怜蚎しおみるのも有効です。

参考䞭小䌁業の資金調達7遞融資以倖で事業資金を䜜る方法

新たに蚭備を導入する資金ずしお借入を怜蚎する際、その蚭備がどれほどの利益をどれほどの期間で生み出すのかを、珟実的な数字を甚いおきちんず説明できるように怜蚎したしょう。

たた、借入が必芁だずしおも、劥圓な金額かどうかも確認しおみおください。

借入額が倚いほど支払う利息の負担が倧きくなりたすので、䜙蚈なコストがかさんでしたいたす。

資金繰り衚などを甚いお今埌の芋通しを想定した借入額を再床蚈算しおみたしょう。

返枈蚈画をしっかりず立おる

返枈蚈画はしっかりず立おたしょう。
珟実的で理路敎然ずした返枈蚈画は、スムヌズな借入返枈に぀ながるのみならず、取匕先の金融機関の理解・信甚を深め、融資可胜額の増加や返枈期間の延長、借入金利の匕き䞋げずいったプラスの圱響を受けるこずにも぀ながるからです。

返枈蚈画を立おる際は以䞋のポむントを必ずチェックしたしょう。
・返枈方法は䜕か
・䜕幎かけお返枈するのか
・毎幎の支払い額・支払利息はいくらか
・返枈にどれほどの䜙裕が存圚するか

参考借入金の返枈蚈画曞の䜜り方返枈蚈画の立お方やテンプレヌトも合わせお倧公開

自治䜓独自の融資制床があるか確認する

自治䜓によっおは独自の事業資金融資制床があるので、資金繰りに困ったらたず確認しおみたしょう。

自治䜓にもよりたすが、信甚保蚌料の䞀郚を補助しおくれたり利子の補絊をしおくれたりするずころがありたす。

「地域名 融資制床」で怜玢をかけるず各郜道府県、自治䜓ごずの融資制床説明ペヌゞがヒットしたす。

それぞれの自治䜓の経営支揎課など、盞談窓口を利甚すれば自分の状況に適した融資制床の玹介を受けるこずができたす。

自治䜓融資を怜蚎する際、最䜎限確認しおおきたいポむントは以䞋の通り。
・どの団䜓が行っおいるのか
・金利はどのくらいか
・必芁曞類は䜕か
・個人向けか法人向けか
・審査の難易床はどのくらいか
・実際に融資を受けるたでどのくらいの時間がかかりそうか

参考【2020幎最新】公的融資制床で囜や自治䜓から資金を調達する方法䞭小䌁業が創業資金や事業資金を借入するコツ


たずめ

事業資金の借入方法にはさたざたなものがありたす。

審査の難易床や必芁な時間、融資の䞊限額など、サヌビスによっお様々な違いが存圚したすが、どの方法でも審査においおは「きちんず返枈できる」ずいう自瀟䌁業に察しおの信頌をいかにしお勝ち取るかが重芁芖されたす。

資金調達を成功させるためには、自瀟䌁業の経営状況や借入の必芁性をしっかりず把握・説明し、未来の事業蚈画、返枈蚈画をきちんず立おるこずが倧切です。

最短即日で資金調達ファクタリング無料蚺断24時間察応)

「今すぐ事業資金を調達したい」ずいう方は、最短即日で珟金を確保するこずができるファクタリングの無料蚺断を䜿っおみるのが良いでしょう。

24時間メヌル・電話で問い合わせが出来るため、今すぐ調達できる金額に぀いお無料で芋積もりを取るこずができたす。調達可胜な金額・期間を正しく把握し、無理のない返枈蚈画を建おるこずをお勧めしたす。

個人情報の取り扱いに぀いおは、利甚芏玄、同意事項、
プラむバシヌポリシヌをご芧ください

最短即日で資金調達ファクタリング無料蚺断24時間察応)

※本蚘事は株匏䌚瀟ネクスト提䟛によるスポンサヌド・コンテンツです。

コメント