「LetroStudio(レトロスタジオ)」とは?使い方・料金・事例・評判

LetroStudio(レトロスタジオ)は、未経験者でも簡単に動画制作・編集ができる動画制作ツールです。

800以上動画テンプレートと直感的でわかりやすい編集機能によって、ノウハウやスキルがなくても簡単にプロレベルの動画を制作・編集できます。

「動画広告のPDCAを高速で回したい」「制作会社に頼まずともすぐに動画を用意できるようになりたい」と考える広告代理店や「動画制作を自社で内製化したい」という企業におすすめです。

LetroStudioは、中小企業から大手企業までさまざまな業種・業界で使われており、SNS投稿やサイト用の説明動画、営業用の資料などで幅広く活用されています。

今回はそんなLetroStudioの主要機能、使い方、料金、事例・評判などをまとめました。

誰でも簡単に15分で動画制作!動画制作ツール『LetroStudio』

※本記事はアライドアーキテクツ株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。


LetroStudio(レトロスタジオ)は、誰でも簡単に動画制作ができるツール

引用:LetroStudio(レトロスタジオ)|誰でも簡単に作れる動画制作ツール

LetroStudioは、マーケティングDX支援企業の「アライドアーキテクツ株式会社」が提供する、未経験者でも簡単に動画制作・編集ができるツールです。

業界最大級の動画テンプレートを活用し柔軟に編集ができるため、動画制作に慣れていない方でも思い通りの動画を制作できます。

専任コンサルタントによるサポートが充実しているため、自社への導入もスムーズに行えるのが特徴です。

「未経験者でも制作が簡単」「編集しやすい」と思う動画制作ツールNo.1(*1 )の2冠を達成しており、業種・業態問わず、幅広い企業に選ばれています。

*1 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8〜10)
調査対象:動画制作担当者・関与者517名(全国、男女、30〜69歳) 調査概要:動画制作ツール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査


LetroStudio(レトロスタジオ)の主要機能・使い方

LetroStudioには、動画編集機能、テキスト編集機能、動くスタンプ機能が備わっています。それらを活用することで、よりオリジナリティあふれる動画制作が可能です。

テンプレート:800種類以上から、目的・用途に合わせて選択できる

引用:LetroStudio(レトロスタジオ)|誰でも簡単に作れる動画制作ツール

LetroStudioでは、800種類以上の動画テンプレートを活用して下記のような動画制作ができます。

項目利用用途
SNS広告向け動画(テンプレート約400種類)LINE広告・Facebook広告・Instagram広告など
SNS投稿向け動画(テンプレート約200種類)LINE・Facebook・Instagram・Twitterなど
営業活用向向け動画(テンプレート約200種類)商品紹介・サービス紹介など

これらのテンプレートはすべて使い放題のため、アイデアやネタに困ることはありません。動画活用の目的に合ったテンプレートを選んで動画制作ができます。

「トレンドに合った最新のデザインを使いたい」「コンスタントに動画を制作していきたい」という企業に最適です。

動くスタンプ機能:動画の印象を大きく変えるスタンプが300種類以上


引用:LetroStudio(レトロスタジオ)|誰でも簡単に作れる動画制作ツール

動くスタンプは、動画や静止画の素材に重ねて使用できるスタンプです。300種類以上のスタンプの中から自由に選んで利用できます。

動くスタンプは素材の印象を大きく変えられるのがポイントです。「動画や静止画を明るくポップにしたい」「見せたいポイントを強調したい」という場合に活用できます。

動画素材の編集機能

動画は複数の素材を組み重ねて制作されています。

使い方としては、まず編集ページの「コンテンツ」内に動画を構成する素材が一覧化されているので、変更したい素材を指定します。

入れ替えたい素材を指定すると、ライブラリが表示され、すでにアップロード済みの素材がフォルダ別に表示されるので、そのフォルダから新しく追加したい素材を選ぶことで、簡単に素材の入れ替えが可能です。

「動画トリミング・サイズ・位置調整」のボタンを押すと、右側に動画のプレビュー画面が出てきます。サイズをイメージ通り調整したり、ドラッグ&ドロップで表示位置の変更できます。

動画素材の場合は、動画の中で使いたい箇所を指定して利用することも可能です。

また、素材にはアニメーション効果を付与できます。


テキストの編集機能

動画内のテキストはPowerPointと同じように入力するだけで変更できます。

まずテキストの位置は「サイズ・位置調整」のボタンを押すと、右側に動画のプレビュー画面が出てくるので、ドラッグ&ドロップで表示箇所やサイズ・幅を調整することが可能です。

テキストを選択して、フォントの種類や大きさ、色の変更、太字処理なども直感的に行えます。

アニメーションボタンをクリックすると、使いたいアニメーションを選択して追加することが可能です。



LetroStudio(レトロスタジオ)で作れる動画イメージ

LetroStudioで作れる動画イメージを3パターン掲載します。

多様なテンプレートがあり、イメージ通りの動画を直感的に制作することができます。

パターン1.横長

パターン2.縦長

引用:【Instagramのリール動画投稿事例】ネクストミーツ株式会社

パターン3.正方形

引用:【LINE広告でCTR3.3倍に向上】静止画と動画の比較検証/チュラコス株式会社


LetroStudio(レトロスタジオ)と特に相性が良い企業

以下のような課題を感じている企業は、LetroStudioの利用をオススメします。

  • 動画を使って販促や広告の成果を向上させたいと考えている企業
  • 外部委託で動画の制作費用がかさんでしまっている企業
  • 動画の制作や、修正コミュニケーションに時間がかかっている企業

LetroStudioは定額で上限なく動画を制作できますし、知見がない初心者の方でも使いこなせる設計です。社内リソース・コストに負担をかけず動画を制作することができるので、動画制作の内製化にチャレンジしたいと考えている

また、動画広告などを活用したい場合、多くの動画を作って配信し、効果検証・ABテストなどの作業が必要です。そのため、「とにかくPDCAを多く回して、より効果的なクリエイティブを作成したい」と考えている代理店などにもおすすめです。


LetroStudio(レトロスタジオ)の導入事例・評判

LetroStudioは、SNSや自社サイトなどの動画コンテンツを制作するために、業界問わず多くの企業で利用されています。

実際にLetroStudioを導入し、動画制作を短縮した事例や売り上げアップに成功した事例があります。

ここでは実際にLetroStudioを導入した企業からの評判や成功事例などをまとめています。

動画制作を内製化し動画1本の制作時間を4分の1に短縮した株式会社キングジムの事例

文房具メーカーの株式会社キングジムでは、LetroStudio導入で動画制作の時間を導入前の1/4にまで短縮しています。

同社の海外事業部では、商品の魅力を海外に伝えていく必要がありましたが、その手段の主軸として「動画」を使ったプロモーションの強化を進めていました。

当初は外注への依頼やフリーソフトを使った内製などを行っていましたが、工数・コストが見合わないなどの課題を感じていたと言います。

LetroStudioを導入することで、制作工数を大幅に圧縮でき、それにともなって1週間当たりの制作本数も拡大しています。

参考:動画制作時間4分の1に!キングジムが動画のインハウス化に取り組む理由

テンプレートを活用して動画広告のCTR約3倍・CVR約1.5倍に改善したソウルドアウト株式会社の事例

中小・ベンチャー企業に向けてWebマーケティング支援を行うソウルドアウト株式会社では、SNS広告のクリエイティブ制作にLetroStudioを活用しています。

実際にLetroStudioのテンプレートを活用してクリエイティブを制作したところ、LINE広告でCTRを約3倍、CVRを約1.5倍に改善した事例を創出しています。

SNS広告の運用ではクリエイティブ制作・効果検証・ABテストのスピードが重要ですが、LetroStudioを活用することによって制作期間を短縮し、PDCA全体のスピードを速めることに成功しています。

参考:LINE広告でCTR約3倍!テンプレート活用で動画クリエイティブ制作から運用・検証まで一人で完結

動画広告の検証期間を1/7に短縮した株式会社バルクオムの事例

メンズスキンケアブランドを展開する株式会社バルクオムでは、LetroStudioを導入することにより、動画広告の制作から検証までにかかる期間を、従来の1/7まで短縮することに成功しています。

LetroStudioを導入することにより、クリエイティブ制作の経験がないチームメンバーでも制作できるようになり、着想から制作までの期間が即日でできるようになっています。

そのため、動画制作から広告の検証までのスピードが大幅に短縮されています。

参考:検証スピードが7分の1に!メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」が動画広告の内製化で得た成果


料金体系

LetroStudioは「自社利用プラン」と「広告代理店プラン」の2つがあり、プランごとに初期費用や月額費用が変わります。

  • 自社利用プラン:月額固定で何本でも動画制作が可能なプラン
  • 広告代理店プラン:クライアント数・動画制作量に応じて価格が変動するプラン

料金の詳細については、まずサービス資料をご確認ください。

「LetroStudio」サービス資料


まずは資料ダウンロード

LetroStudioは、誰でも簡単に動画制作・編集ができる動画制作ツールです。

専門スキルがなくても15分程度でプロレベルの動画制作ができるため、自社で動画制作を内製化したい企業などにおすすめです。

サービスには専任コンサルタントによるサポートをはじめ各種サポートも含まれているため、動画未経験の方でも安心してご利用できます。

ツールの詳細などを知りたい方は、まずは以下から資料をダウンロードしてみてください。

LetroStudio

個人情報の取り扱いについては、利用規約同意事項
プライバシーポリシーをご覧ください

※本記事はアライドアーキテクツ株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。