市場分析とは?代表的なフレームワークや成功事例をご紹介

市場分析

市場分析とは、特定の市場や、市場に存在する競合他社の状況を把握するためのプロセスのことです。

企業は市場分析を行うことで市場や競合を理解し、それらをもとに戦略を策定することで、競合優位性や持続可能性を高められます。

しかし、具体的にはどのように分析を行えばよいのか、どのようなフレームワークを用いるべきかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、市場分析の基礎や代表的なフレームワーク、成功事例、実施の流れ、実施の際の注意点などの情報を一挙にご紹介します。

市場分析にお悩みの方は、ぜひご一読ください。


市場分析とは

市場分析とは、特定の市場の状況、トレンド、競争環境などを理解するためのプロセスのことです。

市場分析を行うことで他にも、ターゲット市場の規模や顧客のニーズや課題、競合他社の動向などの多くの情報を把握できます。

ビジネスの成功には不可欠なプロセスである市場分析が、なぜビジネスシーンで重要視されているのか解説します。

市場分析の主な目的

市場には膨大な情報が集まっているため、市場分析を行うことでビジネスを成功させる可能性を飛躍的に向上させることが可能です。

会社経営を成功させるため、ビジネスパーソンは日々市場の動向を見極めています。

市場調査によって得た情報を分析し、ビジネスを成功させることが市場分析の主な目的です。

市場分析と市場調査の違い

市場分析と市場調査は、ビジネスシーンでは重要な経営戦略の手法です。

似たような言葉ですが、以下のように意味が異なります。

  • 市場分析:市場における動向や傾向、特性のデータを収集して研究すること
  • 市場調査:現在の市場における動向や傾向を調査し、把握するために活動すること

上記を見ると一見同じ意味に受け取れるため、市場分析と市場調査が混同されたり同じ意味として使われたりするケースがたびたび見受けられます。

しかし、市場分析は市場で得た情報を分析するための行為であり、市場調査は市場の情報を得るための活動です。

市場を研究して分析することを目的としている市場分析に対し、市場調査は市場のデータを得るための行為という違いがあります。

ターゲットである市場の調査から始まり、得られた情報をデータして分析するのがマーケティング戦略の基本です。

つまり、マーケティングの成功がゴールであれば市場調査が出発点で、市場分析はその次の段階といえるでしょう。


市場分析によって得られる4つの情報

マーケティング戦略のひとつとして行われる市場分析によって、さまざまな情報を得ることができます。市場分析で得られる主な情報は、以下の通りです。

  1. 市場規模
  2. 市場の動向
  3. 顧客のニーズと課題
  4. 競合他社の情報

ここからは、市場分析によって得た情報がどのように活用されるのか見ていきましょう。

1.市場規模

市場規模とは、ターゲットとなる分野、つまり市場の規模を指します。

たとえば、とある地域に飲食店を出店するとしましょう。

その地域の人口や平均年齢、利用者層、競合他社の出店数、人が多くなる時間帯などから、その市場の規模を予測します。

収集した情報をデータにして可視化することにより、売上見込みやターゲット層を絞り込む判断材料にすることが可能です。

市場の利用層を明確化できれば、顧客への営業や商材の販売などがピンポイントでできます。

2.市場の動向

人の興味や流行は移ろいやすく、常に安定するのは難しいとされています。

以前は人気が高く需要があった商品でも、現在も同じとは限りません。

そのため、市場調査によって得られた過去のデータから統計を出し、現在の市場とどのように変化があったのかを分析するのが目的です。

情勢が市場に大きく影響し、一時的に大きく変動することもあり得ます。

そのため、過去から現在に至るまでの市場の変動幅を調査し、最新の市場情報と照らし合わせて測定することが重要です。

3.顧客のニーズと課題

世間で人気のある商材であっても、それを購入する顧客に興味がなければ売上を出すことは困難です。

常に顧客の希望を満たし、理想的な商材に提供につながらなければビジネスは成り立ちません。

ターゲット層の見極めを間違えた場合、ある年代には魅力的でもそれ以外の層にはまったくの無関心という可能性が高いです。

子供たちに人気のあるおもちゃやアニメグッズを例にすれば、子供のいない世帯やまったく興味のない高齢者に販売したら果たして同じように売れるでしょうか。

本当に顧客が欲しているものを提供し、求めている理由まで追及することがマーケティング成功の近道です。

4.競合他社の情報

マーケティングを展開する市場において、競合するライバル企業の存在は脅威になり得ます。

顧客のニーズに合致する商材の提供を図ったとしても、競合他社が同じような商材を販売していれば顧客の取り合いになる可能性が高いです。

そこで、他社のセールスポイントを把握し、自社との競争力や強みと課題を把握しなければなりません。

競合他社の情報を得るには、実際に他社の商品を購入したり、公式サイトや企業報道を確認したりするなどの方法があります。

競合他社の情報を収集することで、他社との差別化を図って市場における優位性を得ることも可能です。


市場分析に活用される代表的なフレームワーク6選

フレームワークとは、ビジネスシーンやマーケティングにおける課題を解決させるための思考に基づいた枠組みを指す言葉です。

もとはプログラミング用語として用いられ、ビジネス用語として引用されています。市場分析に活用される主なフレームワークの種類は、以下の通りです。

  1. 3C分析
  2. 4P分析
  3. 5F分析
  4. PEST分析
  5. STP分析
  6. SWOT分析

それぞれのフレームワークについて解説します。

1.3C分析

3C分析とは、Company(自社)、Customer(市場と顧客)、Competitors(競合他社)の3つの単語の頭文字を取ったフレームワークです。

すでにお伝えしている通り、マーケティングにおける重要な3つの要素を分析し、それぞれの頭文字を取って3C分析と呼ばれています。

市場分析において、自社・顧客・市場・競合他社の情報を得ることが重要です。

自社の経営戦略を立案するためには、市場の規模や顧客のニーズ、他社の動向のリサーチが欠かせません。

自社と外部の要素を徹底的に分析し、マーケティング戦略を決定づけるために3C分析が用いられています。

2.4P分析

4P分析とは、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の4つの単語の頭文字から呼ばれているフレームワークです。

3C分析が市場におけるマーケティングの分析に対し、4P分析は自社の商材やサービスを分析対象としています。

市場や顧客のニーズを分析することで、マーケティング戦略の方針や具体的な立案を決定するのに有効な手法です。

自社の商材を分析することにより、商品のコンセプトや価格からターゲット層を考え、提供場所や販促方法を見極めます。

消費者にとって購入したいと思わせられる商材であるか判断し、訴求ポイントを抑えた展開につなげることが重要です。

3.PEST分析

PEST分析とは、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の4つの単語の頭文字から呼ばれているフレームワークです。

これまでのフレームワークと異なり、これらの外部環境が自社に与える影響を分析します。

外部環境の分析には、大規模の「マクロ環境分析」と小規模の「ミクロ環境分析」の2種類があり、PEST分析はマクロ環境分析に分類される分析方法です。

これらは政治や経済などの情勢が関わるので、自社以外の他社や社会に影響を及ぼすと考えられています。

税率や法規制などの政治や経済、社会情勢から文化やライフスタイルの変化などから市場の動向を分析するのが目的です。

近年の国内情勢の場合、高齢化や増税などの社会問題に視野を広めて市場の動向と顧客のニーズを予測することが求められています。

そのため、PEST分析を行う場合、3C分析を並行して実施されるケースが少なくありません。

4.STP分析

STP分析とは、Segmentation(市場の細分化)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)の3つの単語の頭文字を取って呼んでいるフレームワークを指します。

主な目的は、自社が市場においてどのようなポジショニングで、どういったターゲット層にどんな商材を提供していくか分析することです。

やり方としては、自社を展開するためのターゲットとなる顧客の年齢やライフスタイルを細分化します。

さらに顧客の世帯や経済状況などを細分化し、展開する地域、ターゲットの職業などを事細かに徹底的に分析することで精度の高い分析が可能です。

参考:STP分析とは?有利なビジネスを展開するための事例や手順まで!│LISKUL

5.SWOT分析

SWOT分析とは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)からなる4つの単語の頭文字を取って呼んでいるフレームワークです。

PEST分析が外部環境の分析だったのに対し、SWOT分析は内部と外部の環境を同時に分析して自社の現状を把握する際に実施されます。

SWOT分析では、内部環境と外部環境のプラスとマイナスの要因を洗い出すのが目的です。

SWOT分析の「S」と「W」は自社の強みと弱み、つまりプラスとマイナスを示しています。これに対して、「O」と「T」は販売・顧客・事業の参入と拡大の機会とさまざまな脅威についてのプラスとマイナスです。

SWOT分析は「クロスSWOT分析」とも呼ばれており、4つの要素を幾通りも組み合わせて多角的に分析することを目的とします。

たとえば、SとTを分析した場合、自社の強みで外的な脅威に対する具体的な方法を立案する、あるいはWとTで最悪の事態を想定し、回避するための対策方法を検討するといった具合です。

4つの要素をクロスさせることで、さまざまなシチュエーションから戦略を立てることができるでしょう。

参考:SWOT分析とは?定義から具体例、方法までわかりやすく解説|LISKUL

6.5F分析

5F分析とは、マーケティングを展開する業界や競合他社の状況を分析するためのフレームワークです。

「ファイブフォース分析」と呼ばれ、5F分析のFは脅威や影響力を意味する「Force」を表します。5F分析は文字通り5つの脅威をあらわし、競合他社、新規参入、買い手、売り手、代替品の5つの要素を分析する手法です。

自社が市場で展開するには、市場以外にも業界内におけるさまざまな脅威への対策が欠かせません。

敷居の低い市場の場合、既存の企業や新規参入の数は多い傾向です。

そのような市場への参入を取りやめたり、撤退を判断する場合に5F分析が用いられます。

商材の値下げや原材料の高騰などは収益減の要因になるため、予算の見直しや対策が必要です。シェアや収益をデータで可視化し、自社の脅威となる要素の早期発見と対策に5F分析が役立ちます。


市場分析の実践による成功事例3選

市場分析のフレームワークを実践し、マーケティング戦略に成功した企業の事例を3つご紹介します。大手企業も実践する市場分析とはどのようなものか、確認していきましょう。

1.ユニクロの事例

ユニクロは、ファストファッションのチェーン展開を市場分析によって成功させた企業です。

手に取りやすい低価格でありながら、機能性が高く豊富なバリエーションの品揃えで顧客を獲得しています。

従来の安物の服のイメージを覆し、気軽なファッションとして楽しめる多彩さが魅力です。

ヒートテックなどの独自ブランドを生み出し、しまむらなどの競合他社と見事な差別化を図っています。

ユーザー層を意識した品揃えと価格設定に加え、女性をターゲットにしたロングセラー商品の誕生は3C分析の成功例といえるでしょう。

2.スターバックスコーヒーの事例

スターバックスコーヒーは、STP分析によって固定客を獲得した成功事例です。

最初に行ったのが、出店する地域を選別し、利用者の年代や職業などを細分化でした。スターバックスコーヒーの客層を見ると、若年層やビジネスパーソンが多いことにお気づきでしょうか。

店舗の内外装にもこだわり、都会のおしゃれなカフェをイメージを定着させることで、若い年代やオフィスワーカーの顧客獲得に成功しています。

3.Sansan株式会社の事例

法人向けのクラウド型名刺管理サービスを運営するSansan株式会社は、市場規模が小さい段階で独自の経営戦略によって成功を収めた企業です。

2007年の創業当時、法人向けの名刺管理サービスはマイナーな市場でした。

逆にいえば伸びしろのある業界であったため、そこに着目したSansan株式会社は見事に成功を果たしています。

競合他社が少ない法人向け名刺管理サービス(Product)、サブスク(Price)、TVCMや宣伝広告(Promotion)、PCやスマホを使ったオンライン展開(Place)は4P分析のお手本といえるでしょう。


市場分析を実施する流れ6ステップ

次に、市場分析を実施する流れを6つのステップに分けて説明します。

1.目的の設定

市場分析の最初のステップは、分析の目的を設定することです。

たとえば、市場の成長を調べたり、新たな機会を探ったり、競合他社の動向を把握したり、顧客ニーズの変化を捉えるなどが挙げられます。

初めに具体的な目標を設定することにより、それに応じた分析方法やフレームワークを選択することができます。

2.データ収集

目的が決まったら、関連する市場データや情報を収集します。目的に応じて、業界レポートを閲覧したり、市場調査や顧客アンケートを行うなどしましょう。

この時のポイントとしては、レポートなどのデータはなるべく企業の公式発表や、政府が提供しているデータなどの信ぴょう性の高いデータを確認することが重要です。

また、調査やアンケートを行う際には十分な対象者数を確保しましょう。

3.セグメント分析

関連データの収集が完了したら、セグメントに分けて分析を行います。

地域、年齢層、性別など、市場をさまざまなセグメントに分けて分析することで、変化、機会、課題、ニーズなどを発見することができます。

また複数のセグメントを分析する際には、セグメントを掛け合わせた分析を行うクロス集計などのテクニックを用いることも有効です。

4.競合分析

市場をセグメントに分けて分析できたら、次に競合他社の分析を行います。

競合他社の分析では、彼らの用いる戦略や、強み、弱みなどの点を評価することが重要です。

競合分析の際には、3C分析や、4P分析などのフレームワークを積極的に活用し、効率よく行いましょう。

5.機会と脅威の識別

市場と競合の分析が完了したら、それらを掛け合わせて機会と脅威を識別します。

市場だけ、または競合だけを見て分析を行うと、機会や脅威を見逃してしまう可能性があります。

そこで市場分析を行う際には、必ず市場と競合の両方を確認し、それらが示す機会や脅威を発見しましょう。

6.戦略策定

最後に、識別した機会と脅威に対する戦略を策定します。

たとえば、成長市場への参入を検討したり、競合の新製品に対抗して製品の改善や新製品の開発を行うなど、分析結果に基づいた具体的な戦略や行動計画を策定することが重要です。


市場分析を行う際の注意点

最後に、市場分析を行う際の注意点を3つご紹介します。

せっかく分析を行っても、以下のポイントをおさえていないと戦略が間違った方向に向いてしまう可能性があるので注意しましょう。

1.客観的な分析を心がける

市場分析を行う際には、客観性を忘れないことが大切です。

信ぴょう性の高い情報を集められたとしても、分析の際に主観が混じってしまっては台無しになってしまう可能性があります。

そこで分析の際には、主観的な意見や偏見を避け、客観的な分析を心がけましょう。

2.継続的に分析を行う

市場分析は、継続的に行いましょう。

市場や顧客、競合他社は絶えず変化を繰り返しています。

「分析を一度行ったから、その結果を参考にずっと戦い続ける」という戦略は通用しません。

そこで市場などの変化に合わせて定期的に分析を更新し、柔軟に戦略を調整していくということが、持続的な成長においてとても重要です。

3.多角的な視点

市場分析を行う際には、情報を多角的に見ることが重要です。

一方行から市場を見ることはミスリードにつながる可能性があり、異なる角度から市場を見ることで、より包括的な理解を得ることができます。

そこで分析の際には、必ず多角的な視点を忘れないよう注意しましょう。


まとめ

本記事では、市場分析の基礎や代表的なフレームワーク、成功事例、実施の流れ、実施の際の注意点などの情報をご紹介しました。

市場分析とは、市場や競合の状況を把握するためのプロセスです。

分析から得た理解をもとに戦略を策定することで、競合優位性や持続可能性を高めることができます。

分析の流れは、初めに目的に応じたデータを収集し、市場をセグメントに分けて分析したり、競合の分析を行ったり、それらを重ね合わせた機会と脅威を発見していきます。

このとき、3C分析や4P分析などのフレームワークを活用することで効率的な分析が期待できます。

また、分析の際には客観性や多角的な視点に注意することや、変化する市場に対して定期的に情報を更新することが重要です。

以上のポイントをおさえて市場分析を実践してみましょう。

そして分析の際には、本記事でご紹介した情報が一助となれば幸いです。