地域マーケティングとは?実際の成功事例3選と成否を分けるポイント

地域マーケティング

地域マーケティングとは地域の資源・特性を活かしたプロモーションを行い、地域の経済や住民の生活の質・満足度を向上させるための取り組みのことです。

コロナ禍の影響により加速傾向にある地方の高齢化・過疎化への対策として効果があるため、このような課題に直面している地方自治体は地域マーケティングの実施を検討すると良いでしょう。

地域マーケティングを成功させるためのアプローチとしては、「地域ブランドの確立」「地域住民との連携」「デジタルマーケティングの活用」などが挙げられます。

本記事では地域マーケティングの意味や重要性を説明したうえで、成功事例と地域マーケティングの成否を分けるポイントについてまとめています。

記事を読むことで地域マーケティング実施における要点をおさえて動き出せるようになります。

地域マーケティング成功のアイデアをアンケートで住民から簡単に集める「smilesurvey」

※本記事は株式会社イング提供によるスポンサード・コンテンツです。


地域マーケティングとは

地域マーケティングとは、地方自治体やその地域の企業が主体となり、その地域の特産品や観光資源を用いて、地域の経済やコミュニティを活性化させるための取り組みです。

地域の特産品や観光資源を前面に出し、地域外からの訪問者を増やすことや、地元住民の生活の質を向上させることを目的としています。

自治体や地域企業が主導となり、地域ブランドの構築やイベントの開催、地域固有の商品開発などを通じて、地域の魅力を内外に発信し、経済的な自立と持続可能な発展を図る戦略です。

エリアマーケティングとの違い

地域マーケティングと似た言葉に「エリアマーケティング」がありますが、目的・焦点に大きな違いがあります。

地域マーケティングは、地域の持続可能な発展と繁栄を目指し、地域全体の魅力を高めることに焦点を当てています。

一方で、エリアマーケティングは、企業が特定の地理的エリア内でのビジネスの成功を目指し、そのエリアに特化したマーケティング活動を展開します。

特徴地域マーケティングエリアマーケティング
焦点地域全体の発展とブランディング特定のエリア内での商品やサービスの販売促進
目的地域の経済活性化、地域コミュニティの強化市場シェアの拡大、販売目標の達成
主体地方自治体、地域住民、地元企業企業・ブランド
戦略地域資源の活用、地域文化の促進、観光開発ターゲット市場分析、地域に合わせた商品開発、プロモーション

地域マーケティングは地方の高齢化・過疎化対策として重要な取り組み

日本では東京に人口が集中しており、多くの地域が高齢化・過疎化などの課題に直面しています。

地域マーケティングはこれらの課題に歯止めをかけるために有効な取り組みです。

特に2020年より流行が始まったコロナ禍は日本経済に甚大な影響をあたえており、各地方の経済もそのあおりを受けています。

地域の課題解決へのアプローチとして、地域固有の資源を活用し、新たな価値を創造する地域マーケティングの取り組みが求められています。


地域マーケティングの3つのメリット

地域マーケティングを実施することで以下のようなメリットがあります。

1. 地域経済の活性化

地域マーケティングは地域経済を活性化させる効果があります。地元の特色を活かした商品やサービスをマーケティングすることで、観光客を惹きつけ、地元企業の売上を増やすことができます。

たとえば、地域特産品を用いたフェスティバルの開催は、観光客を惹きつけ、地元の小売業や宿泊業に直接的な経済効果をもたらします。

2.コミュニティの活性化

地域マーケティングは、住民同士の連携を促し、コミュニティをより強固なものにします。

地域住民が共通の目標に向かって協力することで、地域の結びつきが強まり、地域に対する誇りや帰属意識が高まります。

例えば、地域ブランドを作るプロジェクトに住民が参加することで、地域に対する誇りや帰属意識が高まります。

3.住民の満足度向上

地域マーケティングを通して住民が地域に誇りを持てるようになり、住民の満足度を向上させることが可能です。

地域の魅力が高まることで、住民は自分たちの住む地域に対する満足感を感じやすくなります。

地域の自然環境を活かした観光開発は、住民にとってのレクリエーションの場を提供し、生活の質を高められます。


地域マーケティングを成功させる3つのポイント

地域マーケティングを成功に導くためには、以下の3点を意識して施策を考えましょう。

  1. 地域ブランドを確立する
  2. 地域住民と連携して進める
  3. デジタルマーケティングを活用する

1.地域ブランドを確立する

地域マーケティングを成功させるためには、地域ブランドを確立する必要があります。

地域ブランドとはその地域ならではの資源を活用した商品・サービスを指します。

地域ブランドを作ることで、住民の地域に対する「誇り」を生み出し、満足度を高めることにもつながります。

また、地域ブランドを確立することで、価格競争に参入するのを防止することが可能です。

従来では安価な労働力をウリに労働集約型のビジネスが地方経済の軸となっていましたが、地域の特性を活かした地域ブランドを確立することで、価格以外の価値を商品・サービスに与えることができます。

2.地域住民と連携して進める

地域マーケティングを成功させるには、地域住民との協力体制が不可欠です。

地域に対して理解・愛着のある住民と連携することで魅力的な商品開発ができるようになるだけではなく、住民のモチベーションを高めることにもつながります。

自治体・企業間だけで完結させるのではなく、生産者の方と連動して商品開発をしたり、住民からアイデアや意見を募ったりといったコミュニケーションが有効です。

地域住民の声を集めるには、SNSなどから口コミを集めたり、直接アンケートを実施したりといった方法があります。

SNSアカウントがない場合や、あっても活用できていない場合はアンケートの実施が有効です。

しかし、アンケートをどのように実施すればよいのかわからない方も多いはずです。また、アンケートを作成しても回答してもらえないことも多く、戦略からしっかりと設計して作成
する必要があります。

手っ取り早く住民の声を集めたい場合は、アンケートツールを活用すれば簡単に欲しい回答が得られます。

たとえば「smilesurvey」では、はじめて方でも使いやすいように豊富なテンプレートが用意されているので、ドラッグ&ドロップで好きな設問をカスタマイズするだけでアンケート実施が可能です。

回答結果は自動集計なので手間がかかりません。データのダウンロードもボタンひとつで完結します。

ぜひこの機会に確認してみてください。

デジタルマーケティングを活用する

商品やサービスの開発・プロモーションにおいて、デジタルマーケティングを取り入れたアプローチが必要です。

これは地域マーケティングに置いても例外ではありません。

商品の開発・プロモーションにおいて、データの収集・分析を通して、商品・サービスを改善するという論理的なアプローチが必要です。

ECでの商品購買やネット上での情報収集・宿泊予約など、数多くのデータを分析して施策を最適化していくことができます。


地域マーケティングの成功事例

地域マーケティングに取り組み、一定以上の成果を挙げた事例を3つご紹介します。

満点の星空を地域ブランド化し、年間13万人の訪問者を集める長野県阿智村の事例

阿智村は、地域の自然資源である美しい星空を活用し、日本一の星空ナイトツアー「天空の楽園」をプロデュースすることで、地域ブランド「スタービレッジ阿智」としての認知を高め、年間13万人の訪問者を集める成功を収めました。

阿智村の地域マーケティング施策では、自然資源である星空を中心に、観光客に新たな体験を提供しています。

この取り組みは、地域住民や様々な業種の人々が協力し、夏季には活用されていなかったスキーゴンドラを使ったナイトツアーを企画・実施することで、地域の新たな魅力の創出に成功しています。

この事例から学べるポイントとしては、地域固有の資源の発掘・活用の重要性です。

地域住民や異業種間の協力が成功の鍵を握っており、共同で取り組むことで地域全体のブランド価値を高めています。

また、一過性のイベントではなく、地域のファンを作り出し、継続的な観光振興を目指す長期的な視点が必要です。

参考:阿智村を星の村へ!「天空の楽園」日本一の星空ナイトツアー

震災前を9万6000人の訪日客を記録した福島県の事例

福島県は震災後の風評を払拭し、訪日客を呼び戻すことを目的に、ターゲット国を絞り込み、質の高いプロモーション動画を制作・配信しました。

その結果、訪日客数が震災前を超える9万6000人に達し、地域経済の活性化に成功しています。

この施策では、ターゲット国を絞り込み、それぞれの国の嗜好に合わせた高品質なプロモーション動画を制作・配信しています。

また、「ダイヤモンドルート・ジャパン」という広域周遊ルートを設定し、隣接する栃木県、茨城県との連携を図りました。

具体的な施策は以下の通りです。

  • SWOT分析を用いてマーケティング戦略を策定
  • 隣接する栃木県、茨城県と連携し「ダイヤモンドルート・ジャパン」を立ち上げ
  • ターゲット国の嗜好をリサーチし、4つのテーマ(ヒストリー、アウトドア、ヘルス、ネイチャー)に基づいたPR動画を制作
  • YouTubeインストリーム広告を配信し、再生回数延べ1200万回を記録
  • 欧米にもターゲットを広げ、「ヒストリー&サムライ編」動画を配信し、2200万回再生を記録

この事例から、地域マーケティングにおいては、デジタルマーケティングの適切な活用と、ターゲット市場の精密な分析が成功の鍵であることが学べます。

参考:デジタルマーケティングで訪日客を呼び戻せ!」福島県の挑戦

SNSを駆使したデジタル集客で4,000人の来場者を集めた宮城県仙台市「TOHOKU クリエイター EXPO」の事例

地元企業とクリエイティブな人材を結びつけることを目的に、2022年9月に宮城県仙台市で開催された地域イベント「TOHOKU クリエイターEXPO」の事例です。

イベントは、InstagramとTwitterを駆使したデジタル集客により、4,000人の来場者を集めることに成功しています。

「TOHOKU クリエイターEXPO」では、デジタルツールを活用した集客に注力しました。

具体的には、InstagramとTwitterという若年層に人気のSNSを中心に、短期間での集客目標を設定し、インフルエンサーを活用したプロモーションを展開しました。

これにより、目標としていた100万インプレッションを超える成果を達成し、多くの来場者を引き寄せることができました。

限られた予算と時間の中で、効果的なデジタルマーケティング戦略を実行し、地域イベントを成功に導いた事例です。

参考:地域イベント集客成功の秘訣はSNSの連携にあり。短期間で効率的な集客の注力ポイントとは | LISKUL


地域マーケティングを実施する際の3つの注意点

地域マーケティングを実施するにあたり、以下の3点に注意しましょう。

  • 成功事例だけで意思決定しない
  • 短期の成果にこだわりすぎない
  • コンサルに頼りすぎない

1.成功事例だけで意思決定しない

地域マーケティングの成功事例を参考にすることは大切なアプローチですが、成功したという事実だけを参考に施策を決めるのは尚早です。

地域の状況によって成果は変わります。他の地域が行った施策を当てはめても、成功できるとは限りません。

また、先行者優位も多くあり、後から施策を模倣しても、埋もれてしまう可能性も考慮しましょう。

例えば多くの地域で「ゆるキャラ」を作り押し出す施策を行っていますが、2022年時点で全国で1500を超えるゆるキャラが存在しています。この中から興味を勝ち取るゆるキャラを作るのは容易ではなく、運の要素も大きいです。

一部の事例をそのまま模倣するのではなく、多くの事例から学び、地域の資源・環境と照らし合わせて検討しましょう。

参考:目指せくまモン 全国1500超、ゆるキャラに託す発信力│日本経済新聞

2.短期の成果にこだわりすぎない

地域マーケティングは短期で成果が生まれるものではありません。

地域マーケティングでは、一過性の流行ではなく、持続可能な発展を目指しています。

KPIを追う必要はありますが、短期間で成果を創出できないからと計画を変更したり、施策を打ち切ったりといった意思決定は避けましょう。

また、地域マーケティングは以下の理由から、成果が出始めるのに時間がかかります。

  • 地域の特性の理解
  • 住民・企業との信頼関係構築
  • 地域ブランドの確立・価値向上

地方マーケティングでは短期での成果創出が難しいので、戦略や計画を立てる際にそこを考慮しておかないと、早い段階で頓挫してしまいます。

3.コンサルに頼りすぎない

地域マーケティングを成功させるには、自治体だけで完結するのは困難です。

そのため、外部の企業にコンサルティングを依頼する必要があります。

しかし、コンサルティングに依存しすぎると、主体となる自治体にノウハウが溜まっていきません。

地域マーケティングは長期的な計画を立てる必要がありますが、コンサルティングの期間が終了した段階で身動きがとれなくなる可能性もあります。


まとめ

地域マーケティングは、地域特有の資源・環境を活用して、地域の経済やコミュニティを活性化させるための取り組みです。

東京一極集中による過疎化・高齢化への有効な対策となります。

地域マーケティングを成功させるためには「地域ブランドの確立」「住民との連携」「デジタルマーケティングの活用」の3つのポイントをおさえる必要があります。

逆に、「成功事例をそのまま利用する」「短期での成果創出に固執する」「コンサルに頼りすぎる」などは施策を失敗させる要因なので注意が必要です。

地域マーケティングのアイデアを住民から簡単に集められる「smilesurvey」【PR】

本記事では、地域マーケティングを成功させる3つのポイントを紹介し、その1つに地域住民との連携が重要であると解説しました。

住民に声を傾けることで他の地域には真似できないユニークなアイデア創出・商品開発ができるようになります。

幅広い世代からアイデアを集めるためには、回答率を上げるために地域住民のあらゆる属性を想定して設計することが重要です。そのため、従来の紙で実施するアンケートとオンラインアンケートの併用を検討したいところです。

たとえばオンラインアンケートツール「smilesurvey」では、はじめて方でも使いやすいように豊富なテンプレートが用意されているので、ドラッグ&ドロップで好きな設問をカスタマイズするだけでアンケート実施が可能です。

回答結果は自動集計なので手間がかかりません。紙で集めたアンケート結果と一括で集計管理する機能も備えているので、デジタルに疎い世代へのアンケートと同時実施が可能です。

サービスの詳細は以下よりご確認ください。

個人情報の取り扱いについては、利用規約同意事項
プライバシーポリシーをご覧ください

※本記事は株式会社イング提供によるスポンサード・コンテンツです。

コメント