無料ホームページ作成サービス「ペライチ」の使い方説明を受けてみた!テンプレートから料金まで解説

13万人以上が利用している無料ホームページ作成サービス「ペライチ」をご存知ですか?ペライチは、誰でも簡単に、たったの3ステップでホームページを公開できるサービスです。

豊富なデザインテンプレートが用意されているので、安く作りたい、早く作りたい、簡単に作りたい、そんな風に考えている人でも素敵なホームページを作ることができます。

しかし、「全く知識がない自分のような初心者でも、本当にホームページを作れるのだろうか?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、ペライチの中の人に、使い方の詳細について伺ってきました。本記事を読めば、ペライチを使ってページを公開するまでの流れや使えるテンプレート、気になる料金まで理解することができるので、あなたも簡単にホームページを作れるようになります。

ペライチの無料会員登録はこちら

※本記事は株式会社ペライチ提供によるスポンサード・コンテンツです。


ペライチとは?

画像1

ペライチは専門知識不要で、誰でもカンタンに1枚のホームページを作れるサービスです。サービス紹介、イベント告知、商品紹介、ポートフォリオページなどをチラシをつくるイメージで作成できます。ブラウザからの操作だけで1枚のページをすぐに作れ、無料で始めることができます。(参考:ホームページ作成で最初に考えるべき3つのポイントと作成方法の選び方

ペライチの特徴

ペライチの特徴についてご紹介します。

簡単に作れる

初めて使う人でも、簡単にホームページを作ることができます。ページの編集画面は直感的に操作ができ、ホームページを作るための特別な知識は必要ありません。

ページ作成のチュートリアルもあるので、初心者の方でも安心して作り始めることができます。

テンプレートが豊富

ペライチにはそれぞれの目的に適したテンプレートが60種類以上用意されています。もしデザインに自信がなくとも、プロがデザインしたテンプレートを使うことができるので、心配せずとも素敵なホームページを作ることができます。

SEOに最適化

SEOとはGoogleなどのサーチエンジンで検索した結果のページで、Webサイトが上位に表示されるように行う対策のことです。ペライチは、SEOに有効な設定や、対策のための様々な機能を使うことができます。

例えば

  • 常時SSL接続(https)に対応。
  • タイトル、ディスクリプションの設定。
  • アクセス解析ツールの利用。

などが可能です。これらは難しい設定等は一切なしで利用することができます。

参考:類似サービス

ホームページ作成サービスには、多くの類似サービスがあります。しかし、海外製のサービスであることや、無料プランがないなど、いずれも日本国内で作られていて無料で使うことのできるサービスではありません。ペライチは日本国内で作られたサービスなので、操作方法やデザインも日本人に親しみやすい作りとなっています。


ページ制作手順1~3

では、実際にページを作るまでの流れをご紹介します。

テンプレートを選ぶ

画像2

まず始めに、自分の作りたいページのイメージに合ったテンプレートを選択します。女性向け、商品販売、店舗、イベントなど用途にあった様々なテンプレートが用意されています。

テンプレートはカテゴリーごとに絞って探すこともできます。

画像3

これらのテンプレートはそれぞれ、プレビューでページ全体のデザインや、各デバイスでの表示を確認することもできます。

テキストと画像を入れ替える

画像4

テンプレートを選んだら、テキスト入力や画像の変更、デザインブロックの追加などをおこない、オリジナルのホームページを作っていきます。

画像5

画像が自分で用意できない場合でも、既に用意されている綺麗な写真素材を使うことができます。

公開設定をする

ページのデザインが完成したら、いよいよ公開です。作ってすぐに公開ボタンを押して、公開することもできます。
画像6

しかし、「ページ情報編集」から、ページURL・タイトル・ファビコンなどを設定してから公開すると、よりオリジナリティのあるホームページに近づきます。


ペライチに向いている人はどんな人?

ペライチに向いてる人と、向いていない人はそれぞれどんな人なのでしょうか。

向いている人

  • 早く作りたい人
  • 初心者

個人差もありますが、ページを作ろうと思ってから数十分ほどでページを公開することができるので、早く作りたい人や初心者に適しています。

向いていない人

  • ブログ機能を使いたい人
  • 月のPVが10万を超える人

残念ながらペライチにはブログ機能がありません。また、プランごとにPV上限数が決められています。用意されているプランでは10万PVが上限なので、それ以上のPVがあるページを持つ人には向いていません。


事例紹介

実際にペライチを使って作成されたページの紹介です。

TSUKIパン教室

TSUKIパン教室TSUKIパン教室

こちらはパン教室のページです。綺麗な写真が使われており、統一感のある素敵なページに仕上がっています。ページの一番最後にフォームを設置して、Webからの申し込みを受け付けています。

つるかめ米

つるかめ米つるかめ米

こちらは、お米や自然酒などを販売している農園のページです。このページでは、ペライチの決済機能を導入しており、ページ上で商品を購入することができます。このように、ペライチでは商品販売のホームページも作成することができます。

ペライチで作られたページをもっと見てみる


利用開始までの流れ

会員登録画面
メールアドレスとパスワードの2つを登録するだけで会員登録が完了し、ページを作成することができます。また、FacebookとGoogleアカウントで会員登録することもできるので、とても簡単に利用を開始できます。


料金体系

ペライチは基本的に4つのプランが用意されています。以下が料金表です。

プラン名 公開ページ数の上限 月額PV数の上限 料金
スタートプラン 1ページ 1万PV 0
通常プラン 3ページ 2万PV 980円/月
プレミアムプラン 5ページ 3万PV 1,980円/月

ペライチの詳しい料金体系はこちら


まとめ

ペライチは、ホームページに関する知識がないような初心者でも簡単にホームページを作ることのできるサービスです。豊富なテンプレートが用意されており、安く作りたい、早く作りたい、簡単に作りたい、そんな風に考えている人でも素敵なホームページを3ステップで作ることができます。ホームページを作りたいと考えている方は、ぜひペライチを使ってみてはいかがでしょうか?

ペライチの無料会員登録はこちら

※本記事は株式会社ペライチ提供によるスポンサード・コンテンツです。