成長市場とは?主な特徴やこれから伸びる業界などを一挙ご紹介!

成長市場

成長市場とは、経済活動が活発で、新しいビジネス機会や革新的な製品・サービスの需要が急速に拡大している市場のことを指します。

これらの市場は、新技術の採用や消費者基盤の拡大、政府の支援などによって、他の市場よりも早く成長しています。企業や投資家にとっては、新たなビジネスの展開や収益の増大が期待できる場であり、同時に独自のリスクや挑戦も伴います。

しかし、その機会やリスクについて詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、成長市場の基礎や、特徴、メリット・デメリット、成長が期待される業界、縮小が予想される業界などの情報を一挙にご紹介します。

成長市場の基礎やトレンドをおさえたい方は、ぜひご覧ください。

成長市場いち早く察知し、先行者利益を享受する方法

※本記事はCint Japan株式会社 提供によるスポンサード・コンテンツです。


成長市場とは

成長市場とは、経済的に急速に進展しており、新しいビジネスのチャンスが数多く存在する市場のことです。こうした市場は特に新興国や急速に工業化を遂げている地域に多く見られます。

これらの市場では、新技術や最新サービスへの需要が高まっており、企業や投資家に新たな可能性を提供しています。

成長市場は、先進国と比較して経済成長率が高く、若い人口が多いため、消費者層が拡大しているなどの特徴があります。


成長市場の代表的な特徴5つ

次に、成長市場に共通して見られることが多い代表的な特徴を5つご紹介します。

1.経済成長率が高い

成長市場は通常、高い国内総生産(GDP)成長率を示し、これは経済活動の拡大と消費者の購買力増加を意味します。

経済成長は新しいビジネスの機会を生み出し、投資家や企業にとって魅力的です。政府の支援や政策も市場の成長を促進する重要な要素です。

このため、成長市場は経済活性化と新たなビジネスチャンスの源泉となっています。

2.若年層の割合が高い

成長市場の特徴の一つとして、人口において若年層の割合が高いことが挙げられます。

若い世代は新しい技術や流行に素早く適応し、これが市場における消費動向の変化を促進したり、長期的な顧客基盤の形成に貢献します。

3.先進的な技術を積極的に採用する

成長市場は最新技術を積極的に採用することが多い傾向にあり、特にデジタル化やモバイル通信、Eコマースなどの分野においてその傾向が強いです。

これらの先進的な技術の採用は、市場の発展を加速する要因のひとつとなります。

4.市場の構造変化から新たなビジネスが生まれやすい

新興市場では、市場の構造が変化し、これに伴って新しいビジネスモデルや戦略の導入が必要になります。

新しい市場セグメントの出現は、ビジネスの機会を広げる要因となります。

5.政府が市場の成長を支援している

成長市場では、政府が市場での経済発展を促進するために様々な政策を打ち出していることも多いです。

たとえば税制優遇、インフラ投資、外国資本の誘致などの政策が、市場の成長を支援します。


成長市場のメリット5つ

次に、成長市場に投資することの代表的なメリットを5つご紹介します。

1.高い収益を得られる可能性がある

成長市場は、急激な発展により、新しいビジネスや製品への需要が増加します。消費者のニーズも多様化し、新しい製品やサービスへの関心が高まります。

この変化は、企業にとって新たな収益源を生み出す機会であり、企業が市場のニーズに応え、革新的な製品やサービスを提供することで、高い利益を得る可能性が高まります。

また、市場の成長に伴い、消費者の購買力も向上するため、より高価な製品やサービスに対する需要が生まれることも期待できます。

2.新しい顧客層を獲得できる

成長市場は、若い世代や新しい消費者層が多く存在するため、企業にとって新たな顧客層を獲得するチャンスがあります。

特に、若年層や新興の中間層は、新しいトレンドやライフスタイルに対して開放的で、新しい製品やサービスに積極的に関心を示します。

これにより、企業はこれまでにない顧客層にアプローチし、長期的な顧客関係を構築することが可能になります。

3.イノベーションの機会が多い

成長市場は新しい技術やサービスへの需要が高いため、イノベーションを推進する絶好の機会でもあります。

たとえば近年の成長市場では、テクノロジー、ヘルスケア、エコフレンドリー製品などの分野で、革新的なアプローチが求められています。

このような市場では、企業が新しいアイデアを実現し、市場に先駆けて製品やサービスを提供することで、競合他社との差別化を図ることができます。

また、イノベーションによって生み出される新しい製品やサービスは、市場のさらなる成長の促進や持続可能性の向上にも貢献します。

4.先行優位を獲得できる機会がある

早期に成長市場に参入することで、企業は競争上の優位性を確立できる可能性があります。

市場がまだ成熟していない段階での参入は、ブランド認知度の向上や市場リーダーとしての地位確立につながります。さらに、先行することで市場のニーズや動向を深く理解し、競合他社よりも効果的により、市場における先行者利益を享受することが可能です。

このような優位性は、新製品の普及やブランドイメージの確立、さらには市場シェアの拡大への貢献が期待できます。また、市場の初期段階での学習や経験は、将来の市場変動に対する適応能力を高めることにもつながります。

まだ参入企業が少ない成長市場は、現地の消費者ニーズや行動特性がよくわからないというデメリットもありますが、海外調査会社を活用すれば簡単に現地のデータを入手することができます。

例えば、Cint Japan社の海外調査サービスでは、134カ国の市場動向や世界延べ1.6億人の消費者のニーズを素早く調査することができます。

競合他社に先行して成長市場に進出するためにも、ぜひ活用してみてください。

5.リスクを分散できる

成長市場への投資は、投資ポートフォリオの多様化を通じて、特定の市場や経済に依存するリスクを軽減する効果があります。

異なる市場や業界への投資により、一部の市場での下落が他の市場の成長で相殺されることが期待できます。

これにより、全体としての投資リスクを管理しやすくなり、経済変動に対する耐性が向上します。

また、成長市場は新しい技術やトレンドに敏感であるため、これらの市場への投資は将来的な大きなリターンをもたらす可能性があります。

ただし、市場の不確実性や政治的リスクも考慮に入れ、慎重な投資判断が求められます。


成長市場のデメリット5つ

一方で、成長市場には特有のデメリットやリスクも存在します。これらを理解し、慎重に対処することが重要です。

1.政治や経済が不安定

成長市場では、しばしば政治的または経済的な不安定さを抱えています。

これは、政府の方針変更、政治的混乱、経済政策の急激な変更などが原因で、これらの不安定性はビジネス運営に直接的な影響を及ぼすリスクがあります。

不安定な政治状況は市場への信頼を損ない、投資の撤退やビジネス活動の中断を招く可能性があります。

2.規制の変動が激しい

新興市場では法規制が頻繁に変更される傾向があり、これによりビジネス運営の不確実性が増します。

特に、外国企業が進出する際には、現地の法律や規制に迅速に適応する必要があります。

このような環境では、法的な要件の変化に対応するために追加のリソースや労力が必要になることが一般的です。

3.文化的な壁に当たる可能性がある

成長市場で成功を収めるためには、異なる文化やビジネス慣習への適応が必要です。

文化的な違いはコミュニケーションの障害となり得るため、これを克服するためには、地域の文化を理解し、適切なビジネス戦略を採用することが必要です。

4.市場の予測が難しい

新興市場の消費者行動や市場動向の予測は困難です。

これは、市場が急速に変化し、予期せぬ要因が常に存在するためです。

このような市場では、柔軟な戦略と迅速な対応が求められ、ビジネス計画を頻繁に見直す必要があります。

5.競争が激化する可能性がある

成長市場は魅力的であるため、多くの企業が市場に参入します。

これにより、市場内の競争は激化し、特に新参者は既存の競合他社との競争に直面します。

市場の成熟度に応じて、価格競争やブランド競争が高まることがあり、企業は継続的なイノベーションや差別化戦略が求められます。


世界的に市場の成長が期待される業界

次に、世界的に市場の成長が期待される業界を5つご紹介します。

1.テクノロジーとデジタル化

AI、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの分野が引き続き成長を続けています。

これらは今後のビジネスの効率化や発展には必要不可欠です。

参考:10 Booming Industries in the U.S. to Watch in 2024 and Beyond

2.再生可能エネルギー

地球温暖化や環境汚染への対策として、太陽光発電や風力発電といった再生可能なエネルギー源への投資が増加しています。

参考: Fastest Growing Industries: Top 5 Sectors by 2024 – Worx1

3.ヘルスケアとバイオテクノロジー

高齢化社会の進行や健康への意識高まりに伴い、医療技術の革新やバイオテクノロジーが発展しています。

参考: Fastest Growing Industries: Top 5 Sectors by 2024 – Worx1

4.Eコマースとオンラインサービス

デジタル消費者の増加に伴い、オンラインショッピングやデジタルサービスの市場が拡大しています。

参考:10 Booming Industries in the U.S. to Watch in 2024 and Beyond

5.建設業

住宅や非住宅投資の増加に伴い、建設業の成長が予測されています。

参考: Industries Expected to Thrive in 2024

日本ではエンタメや介護業界の注目度も高い

日本国内では世界的なトレンドに加えて、以下の2つの業界の注目度も高い傾向にあります。

参考:これから伸びる業界と市場縮小する今後危ない業界は?将来性のある資格・スキルも【2024年】

1.エンターテインメント業界

特にデジタルエンタメ分野(ゲーム、動画配信など)が、コロナ禍での在宅消費の増加により成長が見込まれています​​。

2.医療・介護業界

高齢化社会の進行に伴い、医療や介護サービスの需要は増加し続ける見込みです​​。


縮小が予想される業界5つ

一方で、市場の変化や技術進歩によって縮小が予想される業界もあります。

1.テレビ業界

テレビ業界は、縮小が予想される業界のひとつです。

その背景には急速に発展するデジタルメディア上の動画コンテンツ配信サービスなどの存在による視聴者の分散が挙げられます。

参考:これから伸びる業界と市場縮小する今後危ない業界は?将来性のある資格・スキルも【2024年】

2.対面販売を行う小売業

対面販売を行う小売業も縮小が予想されています。

その要因には市場を拡大し続けているインターネット上の小売店の存在があり、コロナウィルスの影響で需要はさらに増加しています。

アメリカでは2025年に10万の店舗が閉鎖するとの予測もあります。

参考: これから伸びる10業界!今後縮小する業界と将来性のある資格も紹介

3.出版業

出版業や製紙業などの紙に関する業界も縮小が予想されています。

これは電子書籍による影響やペーパーレス化の影響だけではなく、中古品を売買するサイトなどの影響もあります。

参考:出版業界の市場規模は衰退する?業界動向と就職事情や将来性について

4.金融業

地方銀行をはじめとした金融業界も縮小が予想されています。

その背景には、企業の倒産リスクの上昇や、金利低下の影響、様々な決済サービスや仮想通貨の登場など、多くの要素に影響されています。

参考: 【2024年版】これから伸びる9つの業界!今後危ない7つの業界も紹介

5.ブライダル業

国内では、ブライダル業界の縮小も注目されています。少子化による影響もさることながら、新しいパートナーとの在り方や、結婚式を挙げないという選択に輪をかけて、20年のコロナウィルスの影響を大きく受けました。

参考:【最新版】衰退産業と呼ばれる業界7選を解説!これから伸びる業界も紹介


まとめ

本記事では、成長市場の基礎や、特徴、メリット・デメリット、成長が期待される業界、縮小が予想される業界などの情報を紹介しした。

成長市場とは、経済的に急速に進展している市場を指し、新しいビジネスのチャンスが数多く存在します。

こうした市場は新興国や急速な工業化を遂げる地域に散見され、若年層の割合が高く、新技術や最新サービスへの需要が高まっています。

成長市場のメリットには、高い収益性や先行優位獲得の可能性などが挙げられます。逆に、デメリットとしては、政治や経済の不安定さや、予測の難しさ、競争激化などのリスクがあります。

世界的には、先進的なテクノロジー、再生可能エネルギー、ヘルスケアなどの業界の発展が予想されており、国内でも高齢化に伴い医療や介護の領域の発展が予想されています。

一方で、急速なデジタル化に伴い、伝統的な小売業や、紙媒体を用いた出版業などは縮小が予想されています。

このように成長市場では多くの変化が起きるためリスクは存在しますが、柔軟なビジネス戦略を策定したり、適宜調整を行うことで市場での優位性を獲得することも期待できます。

収益性を高めたり、ひとつの市場への依存するリスクを分散したい方は、成長市場へ投資するのも一手です。

その際には本記事で紹介した情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

成長市場での消費者ニーズを調査できるサービス【PR】

成長市場に新規参入して収益拡大を成功させるには、現地の需要や消費者ニーズを把握することが重要です。

しかし、インターネット上でリサーチしても、消費者の「生の声」を聞くことはできません。

そんな時は専門の調査会社を利用してみましょう。

例えば、Cint Japan社の海外調査サービスを活用すれば、134カ国延べ1.6億人の消費者へのニーズ調査を代行してくれます。

アンケート形式で調査を実施するため、リアルなニーズを知ることができます。

サービスの詳細は以下よりご確認いただけます。

個人情報の取り扱いについては、利用規約同意事項
プライバシーポリシーをご覧ください

※本記事はCint Japan株式会社 提供によるスポンサード・コンテンツです。