人手不足を解消するためにはどうすればいい?すぐに実践すべき12の対策

企業における人手不足は、経営に直結する重要な課題です。人手不足が起きると、生産性を維持することが難しくなり、事業規模の縮小や従業員の負担が増え、優秀な人材の流出に繋がるなど、企業の体力そのものを奪ってしまいます。

人手不足を解消するためには、企業においてまず何が要因となっているのかを把握し、その要因に合わせて適切な対策を講じることが重要です。

採用強化しなくても人手不足に陥らない方法

そこで本記事では、企業の中で起きている人手不足の要因を3つに分けて解説した上で、具体的な解消方法をご紹介します。

この記事を読めば、人手不足に対してどうすればいいかがわかるだけでなく、自社の限られたコストやリソースの中で今すぐできる対策を検討することができ、業務を安定させることができるようになります。

※本記事はBPOテクノロジー株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。


人手不足を解消するためには、まずは要因の把握が必要

人手不足になる要因は様々であるため、その要因に合わせて適切な対策を行うことが必要です。

人手不足の国レベルの要因としては、少子高齢化による構造的な労働人口の減少や終身雇用制の変化などがあり、この部分での根本的な解決は簡単ではありません。

しかし、企業における人手不足の要因を整理すれば、解決の糸口を見つけることは可能です。
具体的に、以下の3つのアプローチから人手不足となる要因を説明していきます。

  • 職場環境
  • 業務環境
  • 採用

参考:『営業アウトソーシング』で人手不足を解消!目的別のオススメ企業9選 | LISKUL

職場環境

職場環境の側面では、働く職場の魅力が欠如することにより人手が不足すると考えられます。
以下で職場環境に魅力を感じない理由の例を挙げます。

賃金や待遇が良くない

まず挙げられるのは、賃金や福利厚生の待遇が良くないことです。
企業で働く条件として、まずは経済的に安定して生活できる安心感が得られないと、魅力を感じることが難しいです。
また、給与面だけでなく、ライフワークバランスを考慮した育児・介護休暇や時短制度など、長く働き続けてもらうための対策がなされていなければ、従業員を大切にしているようには見えません。

人間関係や評価に不満がある

従業員が社内の人間関係や仕事に対する評価に不満を抱いている場合も、職場への魅力を感じなくなる要因となります。

一例ですが、以下のようなことはモチベーションを下げる要因となりますので注意が必要です。

  • どんなに頑張っても評価されない
  • 自分よりサボっている人のほうが給料が高い
  • 評価が曖昧(上司の主観で決まる)
  • 評価制度がない

マネジメント力の欠如

経営層やリーダーのマネジメント力不足も、職場の魅力の欠如に繋がり、結果的に人材が流出する要因となります。
適切に業務管理を行える管理職やリーダーがいないと、優秀な人材ばかりに業務を割り振ってしまったり、計画性のない指示を出したりなどで長時間労働を引き起こし、従業員を疲弊させてしまうからです。
その結果、従業員が働く意欲を感じなくなるなど、職場環境に良くない影響を与えてしまいます。

業務環境

業務環境面においては、長時間労働などにより従業員一人一人の労働生産性が低下していることや、人材育成が進まないことが要因として考えられます。

労働生産性が低下している

まず第一に、業務における労働生産性が低下していることです。
作業効率の低さや、長時間の会議、旧態依然のルールや慣習などで一人一人の長時間労働の常態化に繋がり、一人一人の労働生産性に支障をきたしている状態が挙げられます。
例えば、書類に捺印するためだけの出社が必要だったり、メールだけで済む報告や連絡の会議が長時間に及んだりなど何も改善されていない業務環境のまま、無駄な作業に人材や時間を使っているような場合です。
その結果、従業員の残業が増え、心身過労となっていることが考えられます。

人材育成が進まない

また、人材育成が進まない点も人手不足になる原因として考えられます。
企業力を高めるためには、できる社員のノウハウを継承して新しい人材を育成することが重要です。
また、合わせて人材育成を進めるための仕組みづくりを行うことも必要です。
しかしその人材育成を行うには、マニュアルの作成や研修が必要ですし、できる社員にとっても多くの手間やコストがかかります。
どうしても日々の業務をこなすことで手一杯になってしまい、将来を見据えた活動を行うことは難しくなってしまいます。

採用

採用面では採用活動自体の失敗や、自社が求める人材を確保できない、点が人手不足の要因として挙げられます。

採用の失敗

まず、採用活動の失敗が挙げられます。
例えば、採用活動を行って入社してもらった際、企業側と求職者の間で求める能力や資格、労働条件などにミスマッチが生じており、入社前と入社後でギャップを感じているようなケースです。
入社後に大きなギャップを感じた正社員は、退職する確率が高まってしまいます。
結果、採用コストもムダになってしまっています。

求める人材を確保できない

企業が求める人材が確保できないという点も人手不足の要因の一つです。
昨今、DXによる業務効率化が企業にとっての課題ではあるものの、これらに対応できるIT人材の需要が増えている状況があり、採用難易度が高まっています。
IT化によって技術やサービスが進化する中で、高い技術を持つ専門人材を獲得するには、より魅力的な条件の設定やコストをかけた採用活動も必要になってきます。
人手不足に悩み、体力の落ちている企業はやりたくても難しい状況が考えられます。

参考:人手不足が深刻化する日本ー5つの原因と企業が実施したい6つの対策
   人手不足問題の原因とは?現在の状況と対策法を解説
     


人手不足を解消するための12個の対策方法

以下からは、人手不足を解消するための具体的な対策を、これまで見てきた「職場環境」「業務環境」「採用」の3つの側面ごとに紹介していきます。

職場環境の改善策

職場環境の改善策は、離職率を下げ、自社の人材の定着率を高めることです。

そのためには、働きやすさや働きがいのある環境作りがポイントとなります。

労働条件を見直す

自社の労働条件が、従業員の働く満足に繋がっているのかどうかを改めて見直すことが大切です。
例えば、以下の点を確認します。

  • 時短勤務設定やフレックスタイムの設定など、労働時間に柔軟性があるかどうか
  • 有給休暇などの規定、給与待遇面について従業員の働きやすさに繋がっているかどうか

また、フルタイムの雇用以外でパートなど雇用形態を取り入れる、副業を可能にする、シニアや女性にとっても働きやすい環境にするなどの検討も行うと良いです。

福利厚生を見直す

福利厚生を見直すことも対策として必要です。
福利厚生面を充実させることで、自社の従業員の働く意欲を高め、離職を防ぐ手立ての一つになります。

具体的には、自社に必要不可欠なものと追加するものを検討した上で、自社に必要な施策を選びましょう。

健康保険や介護保険といった法定上の福利厚生制度の見直しはもちろん、住宅補助や慶弔休暇、自己啓発のための費用など法定外のものも含めて検討します。

従業員が何を求めているのかを把握し、満足に繋がる制度を導入するようにしてください。

組織風土を改善する

職場環境を改善するためには、組織風土を改善することも重要です。

具体的には、企業側が社長の考え方や企業理念を、社内報などで積極的に発信していくことにより、社内の意識改革を行います。

また、歓迎会や旅行などの社内イベントや、部署横断のシャッフルランチ会などを企画して、社内コミュニケーションを活発にする方法も有効です。

自社らしいユニークな企画で、魅力ある職場を作っていくことが大切です。

教育・人事制度を見直す

教育・人事制度を見直すことも重要な対策です。

今自社にいる人材のスキルや能力を十分に引き出すことができれば、従業員の働く意欲の向上につながり、会社への愛着や忠誠心を高めることができるなど、企業にとってもメリットがあります。

具体的には、従業員のリカレント教育(学び直し)や、キャリアアップを支援する制度を充実させることが挙げられます。

人事制度においては、明確な人事評価基準を定め、それに基づいた適切な評価や人材配置を行うことで、従業員のモチベーションを維持するよう務めてください。

業務環境の改善策

業務環境の改善策としては、生産性を向上させることにより従業員の作業負担を減らすことです。

作業負担を減らすことができれば、業務がスムーズに進めることが可能になり、働きやすい環境づくりに繋がります。

参考:業務を自動化する方法3つと対象業務、注意点について徹底解説 | LISKUL
   業務効率化の8つの方法と、今すぐに始めるべきアイデア8選 | LISKUL

ITツールやシステムを活用する

まず1つ目は、ITツールやシステムを活用することです。

IT化を進めることにより、業務効率が上がって従業員の作業負担を減らし、働きやすい業務環境が整いやすくなるためです。

具体的な方法として、RPAやAIなどを導入して、自社の業務工程の自動化をすることが挙げられます。

例えば、これまで月次に手作業で行っていた取引先への請求書発行作業などをRPAで自動化できれば、短縮できた時間分を社内の新しい企画考案の時間に充てることができます。

また、有給休暇の取得の際に必要な部門ごとの承認フローがあるとすれば、その確認工程自体を簡略化する、あるいは撤廃するなどを検討し、より将来性のある重要な業務に注力するようにしてください。

参考:コールセンターが抱える「人手不足問題」の解決にAIを活用すべき7つの理由 | LISKUL

アウトソーシングする

アウトソーシングをすることも有効な対策です。
理由は、自社で人材を補えない場合は、限られたリソースを有効活用するために業務を外部委託することで、本来注力すべき業務に集中でき、従業員の負担も減らすことが可能だからです。

経理や情シスなどのバックオフィスなどの業務の一部や全部を、BPO専門のサービスに依頼します。コールセンター業務やデザイン業務など、自社にノウハウが乏しい場合も経験豊富なプロに依頼することを検討すると良いでしょう。

例えば、「フジ子さん」のようなオンラインアシスタントサービスなら、相談するだけで幅広い業務に対応してくれます。

「月ごとに依頼料が変わるので雇用は難しい」といった場合や「経理業務だけでなく、人事や翻訳業務も頼みたい」といった場合、メインとなるアシスタントに相談を依頼すれば、必要な人材をコーディネートしてくれます。業務の依頼は、経理、秘書、総務、人事、WBSのサイトの運用というふうに、パソコンでできるバックオフィス業務全般が可能です。

低コストかつ有能な人材に業務を依頼したい場合は、ぜひ下記資料をダウンロードしてみてください。

参考:フジ子さんサービス概要資料

採用面の改善策

採用の改善策は、自社の方針に合わせた採用方法の見直しを行うことです。

ここで重要なのは、従来の考え方や方針にこだわるのではなく、人材に対する視野を広げることがポイントとなります。

採用方法を見直す

採用方法を改善するためには、まず採用方法自体を見直します。
自社が求める人材像を明確にすることなく、増員だけが目的になっていたり、たくさんの求人媒体への出稿で満足してしまったりしていないかなどを検証しないと、採用活動を何度も繰り返さなければならなくなります。

具体的には、自社の「求める人材像」を明確にし、採用方針を決めます。

また、HPや求人媒体では良い面だけでなく悪い面も含め、仕事や組織の現状を事前に伝えるようにすることで、企業側が期待していた内容とのズレや、新規採用者の入社後のギャップを減らすようにすることが重要です。

参考:DX時代に求められるデジタル人材とその採用・育成のポイント | LISKUL

雇用形態のバリエーションを増やす

雇用形態のバリエーションを増やすことも対策としておすすめです。

フルタイムの正社員や契約社員にこだわってしまうと、そもそも世の中が慢性的に人手不足の状況下で選択肢を狭めてしまうことになり、人手不足は解決しにくいからです。

パートやアルバイト、業務委託など、正社員や契約社員以外の雇用形態のバリエーションを増やすようにすれば、育児や介護でフルタイムの勤務が難しい主婦などの人材確保も可能になります。

また、正社員に必要な福利厚生にかかる人件費の削減も期待できます。

シニア世代の雇用を検討する

人手不足解消のためには、シニア世代の雇用を検討してみるのもおすすめです。

65歳以上の働く意欲が高い高齢者は増加傾向にあるので雇用しやすいですし、助成金のサポートが見込めます。

具体的には「65歳超雇用推進助成金」といって、65歳以上の高齢者の雇用を促進するための事業主に対する助成金が設定されています。

65歳以上のシニアを企業の人材として活用する場合は、必要な条件を満たせばサポートが受けられますので、ぜひ覚えておくと良いです。金銭面的なメリットだけでなく、知識や経験の豊富な人材の活用は企業力の強化にも繋がります。

参考:65歳超雇用推進助成金|厚生労働省

女性の雇用を検討する

女性の雇用を検討することも有効な対策です。

シニア同様に、働く意欲が高い人材として女性の雇用も積極的に検討しましょう。

例えば、育児や介護などで一度離職したものの、もう一度働きたいと思っている女性の再雇用や、フルタイムは難しくても、短時間や業務委託と組み合わせるなどで生産性の高い人材を活用することは可能です。

これまで未活用だった女性の多様な能力や視点を、商品開発や企業文化に生かすことができれば、新たなイノベーションが期待できます。

また、社外には育児・介護と両立できる先進的企業として打ち出すことで、自社の魅力をアップすることも可能になり、求職者の増加にも繋がるはずです。

障がい者・外国人の雇用を検討する

障がい者や外国人の雇用も検討してください。

業種や業界、業務内容によりますが、業務に必要十分な能力が備わっているのであれば採用を検討するのが良いでしょう。

本当に必要な人材の能力をしっかりと見極めることができれば、「障がいの有無」「言語の違いは関係ない」という視点も持つようにしてみることがおすすめです。

従来は検討外だった人材市場に目を向けることで、新たなビジネスチャンスが広がるというメリットも考えられます。


まとめ

企業の人手不足を解消するためには、様々な要因に合わせた適切な対策が必要です。
本記事では「職場環境」「業務環境」「採用」の3つの側面から要因と、それぞれの改善策を説明しました。

自社の人手不足は3つの要因のどれに当てはまるのかを精査した上で、それぞれにフォーカスして改善に向けて動き出すのが良いでしょう。

※本記事はBPOテクノロジー株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。

コメント