Webサイトの成果が瞬時に分かる!AIアナリストの成果管理機能とは?

Webサイトを人工知能が分析し、改善策まで自動的に提案してくれる「AIアナリスト」。

そんなAIアナリストに「毎日の成果管理」という機能が追加されました。今回は、AIアナリストを提供する株式会社WACULに新機能の話を伺いました。

「毎日の成果管理」とは、実際のCV数と毎月の見込みCV数をAIが自動で算出し、成果の推移を可視化して報告する機能です。現在Webサイトの成果管理ができていないとお考えの方や、Googleアナリティクスで分析を行う手間にお悩みの方の助けとなる機能なので、是非ご一読ください。

AIアナリストの資料ダウンロードはこちら(無料)

※本記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コンテンツです。


1. 流入・チャネル別のCV数を常に把握できているか?

Webサイトの運営における「成果管理ができている状態」とはどのような状態を指すのでしょうか。

Web担当者の方にとっての成果とは、WebサイトのCV数です。それぞれのWebサイトによって目標は「購入」「問い合わせ」「PV数」などさまざまですが、「CV数を増やしていく」という使命は変わりません。

それゆえ、「成果管理ができている状態」とは、「CV数を増やしていくために必要な情報を持っている状態」を指します。

具体的には、

  • 流入元別、集客施策別のCV数を常に把握できている
  • 現状から今後のCV数推移の見通しを持てている

これらが「成果管理ができている状態」であると言えます。


2. 成果管理ができれば「異常の原因」「施策を打つべき時期」「効率的な予算配分」が分かる

Webサイトを運営するにあたって、なぜ成果管理をするのが重要なのでしょうか。

主な理由は以下の3つです。

  • 想定と異なる推移をしている場合に、迅速に原因にたどり着いて対策を打つため
  • このままの推移で目標達成が可能か見通しを持ち、最適なタイミングで施策を実施するため
  • 施策を打つべきポイントを明確にし、効率的な予算配分をするため

サイト全体のCV数だけを見て「今月は目標達成が厳しそうだなあ」という認識では、なぜ目標に届かないのか、いつ・どのような施策を行うべきなのか判断できません。

流入元別のCV数の推移を管理して把握できていれば「広告からのCV数が想定よりも伸びていない」という課題にすぐ気が付いて、「広告の予算配分を見直す」など、必要な施策を必要なタイミングで実施できます。

しかし、Web担当者の方が、流入元別のCV数のデータにいつでもアクセスできる状態でなければ、施策の検討がぶれてしまったり、異常への対応が後手に回ってしまいます。

効率的にCV数を増やしWebサイトを成長させていく上で、土台となるのが成果管理であると言えます。


3. データ集計に時間がかかり、成果管理ができている人は意外と少ない

Webサイトを運営している方にとってCV数の推移は大きな関心事です。しかし、成果管理が適切にできている方は意外と少ないのが現実です。

理由は、Googleアナリティクスのデータ集計にかける工数を確保できていないからです。

Googleアナリティクスで流入元別・集客施策別の日々のCV数をそれぞれ把握するためには、「CV」の項目と「集客」の項目を期間ごとに確認してExcel等でそのデータをまとめた上で、目標との乖離を計算しなければなりません。

また、今後どのように推移する見込みなのかを考えるには、上記のデータと前年同月のデータをもとにさらなる分析を行う必要があります。

日々の業務の中でそれら全てを確実に実施するのはなかなか骨が折れるので、サイト全体のCV数の管理のみをしている方が多いのではないでしょうか。


4. AIアナリストなら、工数0で成果管理が可能に

大きなメリットはあるものの非常に手間がかかってしまう「成果管理」ですが、AIアナリストを使えばすぐにでも実施が可能です。

AIアナリストの実際の画面を使って紹介します。

AIアナリストの成果管理画面

表示されているグラフの左側は前年同月の日ごとのCV数です。

濃い青色のグラフは今月のCV実績で、先の日付の薄い青色のグラフはAIが算出したCV数の見込みです。黄色のラインが今月の目標です。

このグラフから一目で「今月の進捗把握」「今月の目標達成見込み」「前年同月との比較」が確認できます。

さらに、このグラフはサイト全体のCV数だけではなくて「自然検索」や「広告」など、流入元別での表示も可能なので、集客施策別の成果管理も簡単にできます。

AIアナリストの画面を開くだけで

  • 目標達成のためにどのような集客施策をいつ打てばよいのか
  • Webサイトの成果に異常があった際には、いつのどの施策が原因なのか
  • 施策がCV数に与えた影響を瞬時に把握し、最適な施策はどれなのか

といった重要事項を考えるための基礎となるデータを、管理工数無しで手に入れられるという、Web担当者の役に立つ機能です。


5. AIアナリストの資料を無料ダウンロード

成果管理機能が加わり、AIアナリストはより役立つツールとなりました。

「成果管理には興味があるが、そもそもGoogleアナリティクスでCVの設定ができているか不安」「自社サイトで使えるか試してみないとイメージが湧かない」という方もご安心ください。

導入までに、「Googleアナリティクスで基本的な設定ができているか」という点まで確認して、不備があった場合にはサポート担当が問題点を見つけて修正する方法をお伝えしてくれます。また、有料版の分析では具体的な課題解決の方法を提示してもらえる「無料診断」も提供していますので、是非ご活用ください。

AIアナリストについて気になった方は、まずは以下の資料ダウンロードをしていただければと思います。今回紹介しきれなかった機能についても触れているので、ご確認いただければと思います。

工数ゼロでWebサイトの成果管理ができるAIアナリストの資料ダウンロードはこちら(無料)

※本記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コンテンツです。