「長期的にスキルアップし自分の市場価値を高めたい」「そもそも自分のスキルが、市場でどのくらいの価値があるのか分からない」というように、具体的に転職したい企業があるわけではないけれども、キャリアの相談にのってくれる人がほしいという方もいるのではないでしょうか。
今回はIT/Web業界の転職相談・求人紹介をおこなっている株式会社グロウスギア代表取締役社長 細井康平さんに、どのようなキャリアサポートをおこなっているのか伺いました。
目次
社員の全員がIT/Web業界の経験者。強みは業界に特化したキャリアコンサルティングができること
グロウスギアでは、IT/Web業界の転職相談・求人紹介をおこなっています。経験者・未経験者問わず、成長企業やベンチャー企業の求人を紹介し、無料でキャリアアップをサポート。
成長性のある企業とつながりが強く、取引社数は2,000社を超えました。社員は全員IT/Web業界の経験者のため、業界に特化したキャリアコンサルティングができることが強みです。
IT/Web業界の就業経験がない方にも、動画でWebマーケティングを学べる「ジッセン!」を無料で提供し、業界に入る土台作りもしています。
主な紹介先企業
急成長中の企業を中心に紹介。その中でも取り扱っている企業は大きく3つに分かれます。
①メーカーやIT/Webの事業会社
例)マーケティング担当者や販促担当の求人
②広告代理店やマーケティング支援会社
例)電通やオプトなどマーケティングやWebマーケティングを専門に支援している企業の求人
③プラットフォーム・メディア企業
例)ヤフー、Google、DeNAなどの広告を掲載する企業の求人
こんな方におすすめ
・IT/Web業界での転職を考えている方(経験者・未経験者問わず)
・長期的にスキルアップして、市場価値を高めたい方
・自分の市場価値を知りたい方
・キャリアの相談をしたい方
IT/Web業界は現在、成長市場と言われており、実力次第で手を挙げたらやりたいことができたり、若くても昇進したりする文化の企業が多いです。
現在働いている企業でやりたいことができない、年数が経たないと昇進できないという文化が合わないと感じている方は、ITやWebの業界にチャレンジしてみてもいいでしょう。
成長市場に転職し、入社2年で役員に
グロウスギア最初の求職者は転職後、入社2年で役員に
転職前
30代の男性の方で、求人メディアの企業に勤務。
転職後
投資事業のベンチャーに転職。今は2年で役員になり、現在は事業開発の役員を担当しています。
OA機器の販売からアドテクの企業に転職し、大活躍
転職前
20代の男性の方 で、2年務めたOA機器の販売を担当
転職後
アドテク系の異業種に転職した方も、転職先で活躍しています。前職に比べて働く環境も良く、転職者からとても感謝されているとのこと。
代表の細井さんは、「求職者におすすめする企業を選ぶ軸は、相手の将来やりたいことに繋がる企業かどうか。年収が上がるという理由だけではおすすめはせず、相手の現在の状況や将来やりたいことを詳しくヒアリングし、相手のやりたいことを大事にしている」と言っていました。
フィンテックの事業会社から車販売企業のWebマーケター職に転職
転職前
30代の男性の方 で、6年務めたfintech事業会社のマーケター職を担当
転職後
車販売企業のメディア運営を担当され、活躍しています。前職に比べて幅広い業務を担当することになり、非常にやりがいを持ってお仕事をされているそうです。
グロウスギアのキャリアコンサルティングサービス利用の流れ
①お問い合わせ
下記のサイトから無料転職サポートの申し込みができます。
各企業の詳しい求人情報は下記に記載しています。
②カウンセリング
ITやWeb業界に精通しているコンサルタントのため、業界未経験の方でも安心してご相談いただけます。
③最適な求人紹介
数多くある企業の中から、求職者の方に合った企業や、独自の分析をもとに成長中の企業をご紹介。転職のノウハウのお伝えや、職務履歴書の添削をしてサポートします。
④面接
企業の応募や日程調整もコンサルタントが代わりにおこないます。
⑤入社後のフォロー
グロウスギアではただ転職をするというのではなく、転職後の不安の解決やキャリアアップの支援もしています。
マーケティングの根幹の課題は、企業の中にある。グロウスギアを通して、企業のマーケティングを”人材”から支援したい
最後に、株式会社グロウスギアの代表取締役の細井 康平さんにグロウスギア立ち上げの背景を伺いました。
株式会社グロウスギア代表取締役社長 細井康平
私は長い間Webマーケティングの支援をしてきて、大手、中小ベンチャー問わず多くの企業を見てきました。その中で成長する企業と成長しない企業には違いがあることが分かりました。
その違いは、社長やマーケティング担当者のやる気やスキルアップしようとする気持ち。また、社長とマーケティング担当者のコミュニケーションがしっかりとれているかどうかなども重要です。マーケティング担当者が代理店の提案を理解できないまま終わらせてしまったり、やりたいことを社長に言えないのではうまくいきません。根幹の課題は、企業の中の人にあると感じました。
マーケティングで外から支援するのも大事だけれども、企業の中の人を支援するのも大切と切実に思い、グロウスギアで支援できればと考えています。
グロウスギアに相談してもらえれば、求職者の方が市場でどれほどの価値があるのかをきちんとお伝えします。やりたいことがいまの企業でも叶えられるならば、場合によっては、転職をしない方がいいこともあり、そのときは転職するべきではないと伝えます。これから転職してチャレンジしたい、自分の市場価値を知りたい、キャリアの相談をしたいという方は気軽に来てみてください。
最後に:LISKUL編集部より
代表の細井さんが「自分が昔、苦労して困った経験があるからこそ、困っている人を放っておけない。受けなくてもいいサービスと、受けないとすごく困るサービスがあるとすると、人材はすごく困ってしまうもの。だからその人たちの力になりたいという思いも強い」とおっしゃっていたのが印象的でした。
企業の中で働いていると、その企業の中での価値やできることにフォーカスしてしまいがちです。しかし一歩企業の外に出てみたら、自分の力をどれほど必要としてくれる企業あるか、なかなか分かりません。また、自分で転職先を探そうとしも限界があります。
そんなときに、本気で相談にのってくれ、自分の客観的な価値や合った企業を紹介してくれるところがあれば、どんなに心強いかと思いました。
キャリアの相談や自分の持っているスキルの価値が分からずにいる方は、グロウスギアを利用してみてはいかがでしょうか。
コメント