【2024年最新版】Web接客ツールおすすめ21選を比較!口コミも紹介

Web接客ツールとは、ポップアップ機能やチャット機能などを通して、サイト訪問したユーザーに接客を行えるツールです。

チャットボットの自動接客で離脱ユーザーからCVを獲得「DMMチャットブーストCV」

現在はECサイトを始め、多くのWebサイトでWeb接客ツールが導入されており、個々のユーザーへの最適化を図っています。

しかし、多くのWeb接客ツールがあるため、自社の課題解決につながるツールがどれかわからず、導入に至っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事ではおすすめのWeb接客ツールと選び方のポイントについて紹介しております。

Web接客ツールの選定基準は、「Web接客 比較」で検索して表示された上位7記事分の情報から、紹介頻度の高い予約システムを選び、ITreviewのWeb接客ツールカテゴリーのレビュー数順にまとめています。

※本記事に掲載しているレビューはITreviewに許諾を得て掲載しています。
※レビューや評価などは2024年2月時点のものです。
※Leader、High Performerのバッジは、ITreviewで満足度の高い製品にHigh Performerを、満足度・認知度が共に高い製品にLeaderが付与されています。最新の受賞製品一覧はこちら

目次


Web接客ツールのピックアップ[PR]

チャットボットの自動接客で離脱ユーザーからCVを獲得「DMMチャットブーストCV/株式会社Algoage

  • AIチャットボットがLINEで自動接客し、新規ユーザーをCVに導く。
  • LINE友達追加の導線をLPやサイトに設置するだけで集客を自動化。
  • 発生する費用はCV獲得分だけの完全成果報酬型。
初期費用0円
料金プランCV獲得分のみの完全成果報酬型
※金額の詳細は要問い合わせ
※月額費用0円
主な機能・シナリオデザイン
・クリエイティブ制作
・チャットボット構築
・LINEアカウント開設
・効果測定
・データ分析
・改善施策立案
・クリエイティブ改善
・システム保守運用
など
導入企業株式会社インフラトップ、株式会社トレッタキャッツ など
導入社数要問い合わせ

Sponsored by 株式会社Algoage

<比較表>Web接客ツールおすすめ9社


本記事で紹介している9社の違いがひと目でわかる一覧表をご用意しました。短時間でサービスの比較をしていただけます。


Web接客ツールの3つのタイプと用途

Web接客ツールの種類には「ポップアップタイプ」「チャットタイプ」と、その両方の機能を兼ね備えた「ハイブリッドタイプ」の3種類が存在します。

それぞれのタイプの特徴と向いている用途について解説いたします。

Web接客ツールの種類特徴向いている用途代表的なツール
ポップアップタイプ ユーザーに知らせたい情報を、ポップアップとして画面上に表示させる 営業・マーケティング ecコンシェル、Gyro-n、TETORI、AiDeal、Repro、CODE、Marketing Cloud、Sprocket
チャットタイプ チャットを通じてユーザーとコミュニケーションを取る カスタマーサポート おもてなしSuite、チャットディーラー、qualva、sinclo、GoQSmile、SYNALIO、M-Talk、Rebot
ハイブリッドタイプ ポップアップの表示とチャットでのコミュニケーションどちらにも対応している 営業・マーケティング・カスタマーサポートなど、幅広い用途で対応可 Flipdesk、KARTE

ユーザーをリアルタイムでセグメントし、ユーザーごとに最適な接客をする「ポップアップタイプ」

まず「ポップアップタイプ」とは、PCやスマホ画面上にお得なキャンペーンや、商品、サービスなどをポップアップ形式で表示させることができるツールのことを指します

ユーザーの属性・購入履歴・閲覧履歴・利用デバイス・SNS情報・滞在時間・IPアドレスなどをリアルタイムで可視化・セグメントし、それらユーザーごとに最適なポップアップを表示させることができます。

たとえば、非会員ユーザーには会員登録のご案内、滞在時間3分以上のユーザーにはクーポン配布など、複数のユーザーに対して最適な接客を行うことでCVRを向上させることができます。

そのため、営業やマーケティング用途で使われることが多いです。

ユーザーの質問に素早く対応する「チャットタイプ」

一方「チャットタイプ」は、サイトの右下にチャットを実装し、来訪しているユーザーとコミュニケーションを取るツールです。

リアルタイムでやり取りができるため、ユーザーの疑問をすぐに解決することができ、結果的に離脱率を改善することができます。

そのため、主にカスタマーサポートの対応に向いていると言えます。

参考:チャットボットとは?コストカットでCS強化!おすすめツール10選 | LISKUL
   【2024年最新版】チャットボットツールおすすめ41選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
   CS向上の秘訣とは?|事例から見る2つのポイントと最新Webサポート4選 | LISKUL

幅広い用途に対応ができる「ハイブリッドタイプ」

先ほどご紹介した2つのタイプどちらにも対応しているのが「ハイブリッドタイプ」です。

2つのタイプの機能を持ち合わせているため、様々な用途に対応することができます。

ハイブリッドタイプだと費用が高額になりがちですが、「CVR」「サイトの離脱率」どちらも改善したいのであれば導入が向いていると言えます。


1.Flipdesk/株式会社マテリアルデジタル

ポップアップ・チャット両方の機能をもつWeb接客ツール。ユーザーの行動データを活用した、一人一人に適した接客に強みをもつ。サイトにタグを設定するだけで、簡単にWeb接客機能を導入できる。

初期費用50,000円
料金プラン月額50,000円~
無料プラン/無料トライアル要問い合わせ
導入企業株式会社ナレッジラボ、株式会社べべ、株式会社アイリスプラザ、アズワン株式会社、アズワン株式会社 など
導入社数1,500社以上
接客タイプポップアップ型、チャット型の両方に対応

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


設定も簡単で非常に費用対効果も高いツール
UIも使いやすく、他社のWEB接客ツールを当初は導入していたけどもコストパフォーマンスが高いFlipdeskさんへ移行。
Back office側のフォローも手厚くまた、効果も非常に高くて満足してる。もちろんシーンに応じてシナリオ配信もできるので他社と検討されてるのであればほぼ同じ事が可能なのでコストが安いFlipdeskさんをおすすめしたい。

 


チャット機能として離脱防止に寄与する見込みがある
せっかくランディングページやフォームに来訪しても、CVしないお客様は大多数です。
そのお客様を少しでも引き止められないかの施策で入れました。
実際にポップアップとして出てくると利用するユーザーはいるので引き止めには使えています。

引用元:ITreview


2.KARTE/株式会社プレイド

豊富な機能をもち、様々な業種に対応しているWeb接客ツール。膨大な行動ログから、ユーザーごとに最適なWeb接客を行う。サイト訪問時のマウスの動きを、動画チェックできる機能がある。

初期費用要問い合わせ
料金プラン要問い合わせ
無料プラン/無料トライアル要問い合わせ
導入企業株式会社アーバンリサーチ、株式会社コーセー、株式会社コメ兵、株式会社ニッセン、みずほ証券株式会社 など
導入社数要問い合わせ
接客タイプポップアップ型、チャット型の両方に対応

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


思い描いた施策がそのまま実装できるツール
施策の設計において、ユーザーを絞るだけでなく、配信のタイミングまでコントロールできることが一番すごいと思います。我々アパレル業界の人間からすると、店頭で接客する際のお声がけは重要なポイント。1つ間違えばお客様にとってすごく悪い体験になる部分なので、距離感などお客様との間合いを伺うのが重要なのですが、KARTEを使うとECでも同じように接客の施策設計が可能になるので、ただのポップアップツールではなく、1つの接客ツールとして活用しています。
また、Datahubも利用することで1to1コミュニケーションだけでなく機械的な施策も実装可能で、施策の幅は無限にあると思います。

 


優れた操作性で施策がクイックに実行可能
長年、KARTE ActionでWeb接客を作成しておりますが、直感的なGUIで誰でも容易に施策実行が出来ます。一方、少しカスタマイズしたい場合もCSSやScriptを利用者側で設定可能なため、自社にフィットした施策を打てる部分が気に入っております。
また、KARTE messageでメール配信を実施しておりますが、こちらもAction同様のわかりやすいGUIとなっており、キャンペーンの設定が容易です。ダッシュボードもわかりやすく、メール配信~ABテスト~効果測定までクイックにPDCAを回せる点が非常に優れていると思います。
サポートの方もレスが早いので、滞りなく実装~実施まで行えます。

引用元:ITreview


3,ChatPlus/チャットプラス株式会社

チャットボットを活用した業務の自動化に特化している。約5,000の機能をもち、様々な業種・業態に対応。自動応答のチャットボットから、有人チャットへの切り替えがスムーズ。

初期費用0円
料金プラン■ミニマム:月額1,500円~
■ビジネスライト:月額9,800円~
■プレミアム:月額28,000円~
■AIライト:月額50,000円~
■オートAI:月額80,000円〜
■AIチャットボット:月額150,000円~
無料プラン/無料トライアルあり(10日間)
導入企業野村不動産株式会社、株式会社プロテリアル、大塚製薬株式会社、株式会社ヤマウチ、株式会社ドーム など
導入社数10,000社以上
接客タイプチャット型

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


問い合わせ対応業務をほぼ自動化できる
良いポイント
・操作と設定で不明点があったのでチャットから質問した際、対応が迅速で細かにレクチャーしてもらえたのでサポートが手厚いと感じた。講習会への参加もOKだったのでズームで操作しながら優しく教えてもらえた。
・自動応答のルートを細かくカスタマイズできるところが良かった。ボタン一つで追加でき、質問への選択肢を増やしていけたので初心者でも対応できた。

 


業務の効率化と成約アップに貢献
良いポイント
・新規顧客や弊社サービス会員からの簡単な質問や問い合わせなどには自動で対応でき、複雑な問い合わせはすぐに有人での対応に切り替えられる柔軟性が良い
・無料相談やホワイトペーパーダウンロードへ遷移させることができ、角度の高い問い合わせへと繋げられる

引用元:ITreview


4.Sprocket/株式会社Sprocket

実店舗のような質の高いWeb接客に特化している。ユーザーの行動データを計測し、最適なタイミングで声かけを行う。ツール導入後も、専任コンサルタントが施策の企画立案~運用までを支援。

初期費用要問い合わせ
料金プラン要問い合わせ
無料プラン/無料トライアルあり
導入企業ピジョン株式会社、株式会社トライグループ、株式会社東急百貨店、ビズメイツ株式会社、ヤンマーホールディングス株式会社 など
導入社数400社以上
接客タイプポップアップ型、チャット型の両方に対応

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


機能面・コンサルティング共にとても満足しています。
良いポイント
機能面ではシナリオ分岐があるため、より丁寧なご案内ができます。ECサイトを運営しており、商品を売る以外の観点でもお客様のLTVを上げたいという考えを持っているため、細かく接客できることが良い点だと思います。
ポップアップの効果を判定する上でABテストなどを実施し、検証することが大事だと思いますが、管理画面上でのABテスト結果もシンプルで分かりやすいため、シナリオの良し悪しが分かりやすくて良いです。
コンサルティングの方とも細かくコミュニケーションをとれ、自社の方針や意図を組んだうえでご提案をいただけて大変満足しています。

 


サポート、機能に満足しています
良いポイント
・施策の提案、実装、改善の提案までご対応いただけるので社内の工数が抑えられる。
・効果を「改善率」と「統計有意差」で表示してくれるので、シナリオの良し悪しの判断がしやすい。
・実施したいことをお伝えすると、スピーディに形にしていただける。

引用元:ITreview


5.b→dash/株式会社データX

ノーコードで利用でき、Web接客テンプレートの豊富さに強みをもつ。サイトを訪問したユーザー行動情報をもとに、適切なタイミングでバナーを表示。LINE連携機能では、ユーザーとより距離を縮めた効果的なアプローチが可能。

初期費用要問い合わせ
料金プラン要問い合わせ
無料プラン/無料トライアル要問い合わせ
導入企業小田急不動産株式会社、株式会社クレディセゾン、江崎グリコ株式会社、株式会社ルネサンス、株式会社松屋フーズ など
導入社数600社以上
接客タイプポップアップ型

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


非エンジニアでも操作しやすいUI
良いポイント
自社サイトでのデジタルマーケティングの施策を実施する際に、クイックスタートが可能なツール。特に会員データに合わせたシナリオを準備し、メール配信やWeb接客の実装が早いスピード感で実装できる。
施策ごとに提携のレポートや、BIツールによるレポートがあるため、レポート作成業務についてはほぼ必要なくなります。
取り込めるデータについても相当数のレコードを取り込むことは可能なため、大規模サイトでも問題なく稼働すると思います。

 


MAというより配信ツールになりがち
良いポイント
システム的なバージョンアップは頻繁に行われていてGUIでのデータ(データパレット)やシナリオの扱い、
SQLの使用、外部データの取込み、FTP連携
このあたりについては基幹システムとの連携するうえで良いポイントかと思います。
データパレットではExcelチックなデータ加工ができます。
メール配信に関してメール内にデータの埋め込みや条件分岐ができるため、単なる固定内容のメールではない
柔軟なデータの出し分けができます。
また、Webのアクセスログや配信ログが記録されるため、独自の分析もできると思います

引用元:ITreview


6.TETORI/グルービーモバイル株式会社

ポップアップ型・チャット型の両方に対応しており、機能の豊富さに強みをもつ。100種類以上の業種別シナリオテンプレートがあり、簡単に施策の実施が可能。トライアルから導入後まで、徹底したサポートがある。

初期費用要問い合わせ
料金プラン月額10,000円~
無料プラン/無料トライアルあり
導入企業株式会社eclore、アイリンクス株式会社、株式会社オーネット、弁護士ドットコム株式会社、駒澤大学 など
導入社数500社以上
接客タイプポップアップ型、チャット型の両方に対応

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


コスパ良く、充分な機能性
良いポイント
優れている点・好きな機能
・料金設定が魅力
・タグ貼り付けのみで導入できるので簡単
・値段の割に使える機能が多い

コスパが良いので色んなサイトに展開しています。ある程度サイトが安定したらブースト的にTETORIを導入しています。

 


TETORI
良いポイント
テンプレートが豊富な点、困ったときに細かく対応いただける点に非常に満足しています。
契約も期間、内容共に細かく設定されていることと金額設定も安価なため、単発での利用がしやすいところが有難いです。

引用元:ITreview


7.Repro/Repro株式会社

デジタル接客ツールとマーケティングのプロによる支援に強みをもつ。ポップアップ・プッシュ通知・アプリ内メールなど、アクションの種類が豊富。分析から施策実施までを一気通貫で行いたい企業におすすめ。

初期費用要問い合わせ
料金プラン要問い合わせ
無料プラン/無料トライアル要問い合わせ
導入企業オルビス株式会社、株式会社エディオン、青山商事株式会社、マガシーク株式会社、株式会社WOWOW など
導入社数要問い合わせ
接客タイプポップアップ型

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


アプリの分析や利用促進に欠かせないツールです。
良いポイント
複数のプッシュ通知とアプリ内メッセージがあるので、場面に分けて希望のアクションを起こせるのが気に入っています。

 


サポート体制がすばらしい
良いポイント
弊社は「アプリマーケティングは加速させたいがプロ人材が足りない」という課題があったため、ツールに加えて人の支援もお願いできるReproの導入を決めました。

現在、導入後半年が経ちますが、非常に深い業務理解に基づく提案・施策実行をいただいており、大きな手間をかけることなく成果を上げることができている為、非常に満足しております。
自分でツールを操作する際も、シンプルかつ分かりやすい画面で使いやすく、導入をご検討されている方にはぜひおすすめしたいです。

引用元:ITreview


8.ecコンシェル/株式会社NTTドコモ

独自開発のAIを活用した、高性能な接客機能に強みをもつ。AIがユーザーの行動を学習し、接客効果を自動で最適化。ECサイトだけでなく、金融・不動産・人材紹介など様々なサイトに対応。

初期費用要問い合わせ
料金プラン■スタンダードプラン:月額9,800円
■エンタープライズプラン:月額48,000円〜
無料プラン/無料トライアルあり
導入企業株式会社AXES、タワーレコード株式会社、マガシーク株式会社、株式会社キューズ、マイプリント株式会社 など
導入社数6,500社以上
接客タイプポップアップ型

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


手軽に導入可能
この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?
これまでweb接客系のサービスは専門の知識がないと扱う事が出来なかったイメージが強い。しかし、当該サービスは少しの知識で簡単に導入することができる。

 


設置5分!シンプルな管理画面でノーストレス!
この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?
第一に設置が超簡単です!!Googleのタグマネが入っていれば申し込みから設置まで5分もあれば完了します。また、タグチェックをしてくれて管理画面に入るので設置ミスなども防げる初心者には優しい作りです!また、サイトが重たくなるかと不安でしたが、気になるレベルでは無かったです。

引用元:ITreview


9.CODE Marketing Cloud/株式会社エフ・コード

専門知識がなくても、簡単にWeb接客の仕組みを構築できるツール。訪問回数やサイト内遷移などの行動データを基に、一人一人に適した接客を実施。業界別に最適化された、Web接客用のテンプレートがある。

初期費用要問い合わせ
料金プラン要問い合わせ
無料プラン/無料トライアルあり(14日間)
導入企業株式会社カラフルカンパニー、SBIホールディングス株式会社、アソビュー株式会社、ジェイフロンティア株式会社、ゴルフネットワークプラス株式会社 など
導入社数500社以上
接客タイプポップアップ型

このツールのレビュー(ITreviewより抜粋)


顧客とのコミュニケーションを強化
良いポイント
・使いやすいUI:CODE MarketingCloudのユーザーインターフェースは、直感的で簡単に操作できます。
・機能の充実度:豊富な機能が用意されており、マーケティング戦略の実施に必要な機能が網羅されています。
・セキュリティ対策:セキュリティ対策がきちんと行われており、個人情報を扱うマーケティングにも安心して利用できます。

 


簡易的なWEB接客ツールとしてはおすすめ
この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?
・操作が簡単
複雑な設定を行わず、軽いユーザー動作に伴うWEB接客の設定においては簡単に設定することが出来ます。

引用元:ITreview


その他おすすめのWeb接客ツール12選

チャネルトーク
GENIEE CHAT
sinclo
MATTRZ CX
Freshdesk
KaiU
AIさくらさん
RICOH Chatbot Service
SELF for EC
クラコールCINNOX
PKSHA Chatbot
Robee


Web接客ツールの選び方のポイント

Web接客ツールを選ぶときのポイントを紹介します。

それぞれについて解説いたします。

運用リソースが少なくても利用できる

Web接客ツールを選定するうえで、どれだけ限られたリソースで運用できるかということは重要なポイントです。

Web接客ツールによる成果が予測できない、どの程度人員を割けばいいかわからないという場合は、1人からでも運用可能で、ミニマムスタートに対応したツールを選ぶのが安全です。

誰でも使える簡単な操作性

属人的ではなく、どんな方でも簡単に使えるツールであることは重要です。

どれだけ品質の高いツールでも、利用法をマスターするのに時間がかかってしまうと、成果を感じるまでに時間がかかります。

スペシャリストを中心とした専門のチームを作ることができるのであれば良いのですが、限られた人数での運用であれば、直感的にツールが使えるかどうかは必ず確認しましょう。

業種別のテンプレートが用意されている

Web接客は業種別で利用方法が大きく異なります。

自社のビジネスとツールとの相性が可視化しづらい場合は、業種別のテンプレートが用意されているものを選ぶのが良いでしょう。


まとめ

おすすめのWeb接客ツールと、Web接客ツールの選び方についてご紹介しました。

Web接客ツールを導入することで、CVR(コンバージョン率)が向上、サイトの離脱率も改善できるというメリットがあります。

用途・タイプに合わせてツールを選ぶのに合わせて、

  • 運用リソースが少なくても利用できる
  • 誰でも使える簡単な操作性
  • 業種別のテンプレートが用意されている

という視点でツールを比較すれば、自社に最適なWeb接客ツールを見つけることができます。

どのWeb接客ツールも1週間以内で導入することができるため、記事を参考にして選定してみてはいかがでしょうか。

参考にしたサイト

Web接客ツール比較15選。オンライン接客の用途別に選び方を紹介|アスピック
WEB接客ツールおすすめ8選を比較|選び方やポイントをレビュー付で解説 | 株式会社THE MOLTS
【最新ランキング】Web接客ツール比較16選!価格や目的別に紹介|ITトレンド
【2024年】Web接客ツールのおすすめ10製品(全42製品)を徹底比較!満足度や機能での絞り込みも
【2023年版】Web接客とは?事例やツールおすすめ9選(比較表付き) – マーケティングオートメーションツール SATORI
Web接客とは?ツールの種類や選び方、メリットと注意点まとめ | 株式会社Sprocket
【最新】Web接客ツール比較21選!おすすめ・無料版も紹介 – SaaS LOG
おすすめのWeb接客ツール19選を比較【2024年最新】|PRONIアイミツ SaaS