デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」とは?特徴・主要ツール・料金まとめ

Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)とは、これまでの営業活動やマーケテイング施策で接触できなかった、「新しい顧客」の獲得を実現することができる、デジタルマーケティング支援ツールです。

「デジタルマーケティングを始めたいけど、何から始めたらいいかわからない」という課題をお持ちの方にはぴったりのツールです。

本記事ではCloud CIRCUSについて、ツールの特徴や解決できる課題について解説したうえで、主要5ツールについて特徴や他社ツールとの比較、料金体制について解説しています。

まずは10種のツールを資料でまとめて見てみる(無料)

目次

※本記事はクラウドサーカス株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。


Cloud CIRCUSとはマーケティングに必要な機能がそろったデジタルマーケティングツール

デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」
デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」

Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)とは、情報発信・見込み顧客の育成・リピート増加など、マーケティングを行う上で欠かせない機能を有したデジタルマーケティングツールです。

マーケティングオートメーション(以下MAツール)やWebサイト、LP制作、電子ブックなど、マーケティングや営業活動をサポートするツールが10種類以上あり、自社に最適な機能を選んで使えるツールになります。

「専任担当や専門知識が無くても、簡単に使いこなせる、実務に丁度良いプロダクト」をコンセプトとして掲げており、初心者の方でも利用しやすいツールです。インターネット環境さえあればすべてのツールを利用可能で、導入の手間もかかりません。


会社概要

クラウドサーカス会社概要

会社紹介|Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)

Cloud CIRCUSの開発元であるクラウドサーカス株式会社は、企業のデジタルマーケティング関連業務を支援するSaaSツールを開発・提供している企業です。

「働くに楽を。」をパーパスとして掲げ、日本企業の生産性向上を支援するためにデジタルマーケティングツールのCloud CIRCUSを提供しています。

Cloud CIRCUSの開発・提供だけでなく、デジタルマーケティングに関するコンサルティングや受託業務も行っています。


Cloud CIRCUSの特徴

Cloud CIRCUSの特徴は以下の通りです。

  • 10種類以上のツールから自社に必要なものを選んで利用できる
  • コーディングの知識が不要で初心者でも使いやすい
  • 無料から使えるツールが多いのでスモールスタートができる
  • マーケティング専門の人材がいなくても運用できる

10種類以上のツールから自社に必要なものを選んで利用できる

Cloud CIRCUSでは10種類以上のツールを提供しています。

クラウドサーカスのツール一覧

Cloud CIRCUSの主要ツールと特徴について以下の表にまとめました。

目的ツール名種類
顧客化・商談化 BowNow(バウナウ)MA(マーケティングオートメーションツール(MAツール))
情報発信BlueMonkey(ブルーモンキー)CMS
Plusdb(プラスディービー)データベース構築
ActiBook(アクティブック)電子ブック・動画共
リピート・解約防止Fullstar(フルスタ)カスタマーサクセス
販売促進・SNS拡散・顧客体験向上COCOAR(ココアル)アプリAR
LESSAR(レッサー)ウェブAR
IZANAI(イザナイ)チャットボット
CrowdBooth(クラウドブース)オンライン展示会
その他CMP同意管理
Metabadge次世代ファンコミュニティ(NFT)

単体プランとセットプランを選ぶことができ、いくつかのツールをまとめてお得に利用することもできれば、いま必要なツールだけ自由に選んで利用することもできます。

コーディングの知識が不要で初心者でも使いやすい

Cloud CIRCUSのツールは、コーディングの知識がなくても始められるよう設計されています。直感的に操作できるUIやシンプルな設定にこだわり開発されており、ノーコードで運用することができます。

また、それぞれのツールにはテンプレートが用意されているため、ITツールの利用に慣れていない方でも安心です。

無料から使えるツールが多く、スモールスタートしやすい

Cloud CIRCUSが提供しているツールのほとんどは、無料から利用を開始できるため、スモールスタートで始めていただくことが可能です。

無料で使用感を試した上で「自社の課題を解決できるか」「社員が使いこなせるか」を確認でき、本格的に導入するかを判断できます。

サポート体制が万全でツールを使いこなしやすい

Cloud CIRCUSはサポート体制が万全で、デジタルマーケティングツールを初めて利用する方でも安心して利用できます。

ツールの操作方法についてまとまった専用サイトや、メール・電話によるサポートはもちろん、有料プランのご契約企業には、クラウドサーカス株式会社がこれまでの実績で培ったノウハウや事例をもとに提供する「スタートアッププログラム」の受講など、手厚いサポートを受けられます。


Cloud CIRCUSで解決できる課題

Cloud CIRCUSは以下のような課題解決に役立つツールです。

  • Webマーケティングを始めたいが何から始めたらいいかわからない
  • 多機能なマーケティングツールを導入したが、操作が複雑で一部の機能しか使えていない
  • ツールをほぼ利用できていないのに、月額費用に予算を費やしている

Cloud CIRCUSは、デジタルマーケティングの経験や専門知識を持った人材が少ない企業でも運用できるように開発されています。

そのため、「使い勝手の良さ」「手頃な費用感」「対応範囲の広さ」にこだわっています。

最先端のマーケティングツールが備わっている一方で、どのツールも直感的に操作できるため、専門的な知識を要さずに簡単に使うことができます。

また、料金プランも無料から、サポート体制も充実しているため、せっかく費用をかけて導入したツールを使いこなせないといった課題を抱えずに、デジタルマーケティングツールの運用を始めていただくことができます。


自社に必要なツールの選び方

Cloud CIRCUSの各ツールの中で、「自社に必要なものがわからない」という方に向けて、ツール選定のフローチャートを用意しました。

簡単な質問に答えるだけで、自社の状況に合ったツールを一目で確認できるようになっています。

それぞれのツールの詳細については後述でご紹介していますので、ぜひフローチャートを活用いただきながら、ご参考ください。

画像説明

法人向けのビジネスを展開しており、デジタルマーケティングで新規顧客の開拓に注力したい企業には、「BlueMonkey」を活用したホームページの制作から始めていただくことがおすすめです。

過去接点のある企業から見込みのある顧客を見つけたい場合、「BowNow」で見込みリストの作成と顧客との接点の創出に尽力することをおすすめします。

社内外での情報共有に課題を感じている場合、「ActiBook」で情報共有の効率化を図ると良いでしょう。

個人向けのビジネスで「新たなファンの獲得」「再訪・リピート数の増加」を目標にするのであれば、「COCOAR」「LESSAR」などのAR制作ツールでファンマーケティングを始めてみてはいかがでしょうか。


主要ツール1.BowNow(MAツール)

画像説明無料で使えるマーケティングオートメーション「BowNow(バウナウ)」

BowNow(バウナウ)は無料から使うことができるMAツールです。

国産MAツールの中では、導入社数No.1(※)を誇っています。
※DataSign社2022年4月度の統計結果に基づく(Webサービス調査レポート2022年4月度 – 教えてURL

「誰でも簡単に生産性の高い販売活動を実施できるようにする」というビジョンのもと開発されたツールで、MAツールの利用経験がない方でも使えるようシンプルに設計されています。

プランが豊富にあり、無料から利用可能です。サポート体制も万全なので、初心者の方でも安心して導入できます。

2023年5月現在の導入実績は12,000社に達しています。

「対面営業以外の営業活動を模索したい」「新規顧客獲得に向けて、少ないながらリソースを投下したい」といった課題を抱えている企業には、BowNowがおすすめです。BowNowなら、だれでも簡単に商談創出といった営業活動を効率化できます。

BowNowを導入し、商談を創出した事例は、下記を参考にしてください。

参考:営業方法を変えただけで契約数が前年比1120%に!インサイドセールス立ち上げと同時に徹底した教育システムも構築|表示灯株式会社様|MAツール「BowNow」

他社ツールとの比較

他社のMAツールと比較した表をご用意していますのでぜひご確認ください。

ツール名BowNowA社(国内MA)B社(海外MA)
初期費用0円~100,000円0円
月額費用0円~148,000円5,400円~
無料プランありなしあり
導入社数
※2023年5月時点
12,000社1,500社167,000社
サポート体制・専任担当者による「1to1」での導入支援
・MA活用の定期勉強会を開催
・MA操作やマーケティングの基礎を学べる動画を配信
・サポートサイトあり
・お役立ち情報のメール配信
・セミナーで導入から立ち上げを支援
・オンラインサポートあり(24時間365日受付)
・オンラインマニュアルをWebで公開
・オンラインミーティングのサポート
・有料ユーザー向けの活用支援サイト
・ユーザーコミュニティあり
・導入支援(各ツールをスムーズに導入するためのサポート)
・プロフェッショナル支援(ツール利用の技術面でのサポートや、トレーニング、コンサルティングの支援)

他社ツールと比較して0円から開始できる点が特徴です。「MAツールを導入したものの、上手く使いこなせていない」という悩みはよく聞きます。

「これまでMAツールを使ったことがないのでちゃんと使えるか不安」「サポート体制が手厚い企業が良い」「海外ツールではコミュニケーションが不安なので、国産ツールに頼りたい」などの課題を感じている企業はBowNowの利用を検討してみてください。

BowNowの特徴

複雑な設定がなく、圧倒的に使いやすい

BowNowの特徴は、ツールの使いやすさにあります。

BowNowでは「設定ゼロのMAツール」を目指しており、MAツールでよくある複雑な設定は不要です。

日本のマーケティング現場で本当に使えるよう、営業部門・マーケティング部門も使えるようシンプルに設計されています。

「ツールを使いこなすこと」ではなく、「リストへのアプローチ業務」に注力できるようになるため、効果的な商談創出が可能です。

独自のテンプレートを使って誰でも最短で成果を出せる

BowNowは、中長期のリードの育成だけでなく、短期で成果を出すことにも適したMAツールです。

特に、「いまアツいリスト」を自動で抽出できる「ABMテンプレート」機能など、商談創出を効率化する独自の機能を揃えています。

低価格かつ手厚いサポートで、導入しやすく続けやすい

料金プランはフリープランから提供しており、コストを抑えてスモールスタートで利用を開始していただくことが可能です。

また、有料プランで導入した顧客には、「最短で成果を出していただく」ことにフォーカスした特別支援プログラム(スタートアッププログラム)を用意しています。

BowNowの料金

BowNowは無料から利用可能なツールです。そのほか5つのプランに分かれています。

プラン別の詳細や料金については直接お問い合わせください。


主要ツール2.BlueMonkey(CMS)

画像説明Web制作ならCMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」

BlueMonkey(ブルーモンキー)は、使いやすさとサポートの手厚さで選ばれているクラウド型CMSツールです。

見たまま編集の直感的な操作でページを作成・更新できるため、HTMLやコーディングの知識がなくてもWebサイトを運用できます。

導入実績は2,100社を越え、継続率は99.6%を誇ります。

以下のような課題を感じている方はBlueMonkeyの利用を検討してみてください。

  • Webサイトを自社で簡単に更新できず、施策の実施に時間がかかる
  • 自社に合ったデジタルマーケティングの「手法」「進め方」がわからない

BlueMonkeyの導入企業の事例は下記からご確認いただけます。

参考:Webマーケティングの推進で社内の意識も変化!アクセス数は300%、問い合わせ数も150%に /東日本塗料株式会社|CMS「Blue Monkey」

他社ツールとの比較

以下は他社のCMSと比較した表です。

ツール名BlueMonkeyA社B社
月額費用36,000円~100,000円~2,750円~
無料プランなしなしあり※無料トライアル
導入社数
※2023年5月時点
2,100社1,000社記載なし
サポート体制・サポートサイトあり
・個社ごとに専任の担当者が電話・メールでサポート
・オンラインミーティングによる定期サポート
・導入/運用にサポートあり
・月次の定期サポートあり(有料)
・メールサポートあり(電話でのサポートはなし)
・有料ライセンス購入後の1年間

BlueMonkeyは、使いやすさとサポートの手厚さを強みとしているので、「これからWebサイトを積極的に活用していきたいと考えているが、自社で運用できるか不安」と考えている方におすすめです。

BlueMonkeyの特徴

誰でもWebサイトの作成・更新ができる

画像説明

BlueMonkeyをCMSとして導入すれば、Webサイトの編集に携わったことがない方でも簡単にWebサイトの作成・更新が可能です。

ソースを編集する必要がなく、WordやPowerPointを編集するかのように、「見たまま」編集をする感覚で操作できます。

セキュリティ水準が高い

BlueMonkeyはコンテンツを更新するアプリケーションとWebサーバーの保守・管理をセットで提供するツールのため、利用にあたって個別にセキュリティ対策を行う必要がありません。

サーバーとアプリケーションをセットで構築することで「多層防御」のセキュリティ体制が取れるため、企業活動で取り扱う重要な個人情報も安全に保護できます。

万全のサポート体制で初めてCMSを利用する方でも安心

初めてCMSを使うWeb担当者の方でも安心して利用できるよう、万全のサポート体制を用意しています。

BlueMonkeyでは顧客のニーズに合わせた2つのサポート体制を用意しています。

ひとつはCMSの操作や技術的な疑問に対するお問い合わせ窓口として、「電話・メールサポート」を、もうひとつは専任の担当者が分析や目標達成へのアドバイスを行う「定期サポート」の2つです。

どちらもBlueMonkeyをご利用の方であれば無償で利用できます。

BlueMonkeyの料金

BlueMonkeyは月額36,000円から利用可能です。

プラン別の詳細や料金については直接お問い合わせください。


主要ツール3.ActiBook(電子ブック)

画像説明わずか3ステップ「無料」で電子ブック作成|ActiBook(アクティブック)

ActiBook(アクティブック)はPDFや画像・動画データ、Officeデータをアップロードするだけで簡単に電子ブックを作成できるツールです。

作成した電子ブックはURL形式で共有できるため、インターネット環境さえあれば共有・閲覧が可能です。

また、アップロードした電子ブックは、閲覧者の行動をログとして計測・分析できるようになっています。

2023年5月現在の導入実績は13,000社に達しています。

「紙の資料を電子化したいが何からはじめたら良いかわからない」という企業や、
「PDFの資料(カタログ)がどのくらい読まれているのかわからない」など分析面でお悩みの企業におすすめです。

ActiBookの導入企業の事例は下記からご確認いただけます。

参考:電子ブックの活用で資料請求が200%アップ&商談化率も向上!|株式会社建設ドットウェブ様

他社ツールとの比較

以下は他社ツールと比較した表です。

ツール名ActiBookA社B社
初期費用0円0円(30日間の無料トライアル)0円
月額費用0円~0円(30日間の無料トライアル)0円~
無料プランあり(期間制限なし)あり(30日間)あり(従量課金制)
導入社数
※2023年5月時点
13,000社記載なし3,500社~
サポート体制・1カ月間の初期運用支援プログラム
・操作サポート・対面サポートあり(有料プランのみ)
・サポートサイトあり
・サポート窓口から問い合わせ可能
・ユーザー向けフォローアップセミナーあり
・マイページからCSサポートへの問い合わせが可能
・トラブルシューティングサイトあり

ActiBookはログ解析といった機能が充実している中、非常に簡単で使いやすいツールとして定評があり、多くの企業に利用されています。

また、万が一不明点がある際は、サポート体制も充実しているため、安心して利用することができます。

ActiBookの特徴

たったの3ステップで電子ブックを作成できる

Actibookはたったの3ステップで電子ブックの作成が可能です。

まず営業資料・カタログなどのPDFデータを用意してください。

用意したデータクラウド上の管理画面にドラッグ&ドロップしてアップロードするだけで電子ブックが完成します。

数十秒から1分程度でPDFを電子ブックに変換することができます。

カスタマイズ性が高く、資料のリッチ化が可能

ActiBookでは電子ブックのカスタマイズが可能で、資料をリッチコンテンツ化できます。

リンクの設置や動画埋め込み、目次の設置、チャットボットやWebフォームといった外部ツールの設置も可能です。

分析機能で効果的な打ち手がわかる

ActiBookでは、多くのデータ分析機能を有しており、資料閲覧分析・ユーザー分析が可能です。そのため、効果的なアクションが明確になります。

何日に何回カタログを見たか、どのページをよく見ているか、どのリンクを何回クリックしたか、などのログ情報を取得しているので詳細分析が可能です。

分析結果をもとに、どういう情報を載せると効果的に情報発信ができるのか、改善していくことができます。

ActiBookの料金

ActiBookは無料から利用可能です。

プラン別の詳細や料金については直接お問い合わせください。


主要ツール4.COCOAR・LESSAR(AR)

cocoar/lessar
AR(拡張現実)コンテンツを誰でも簡単に制作できるアプリCOCOAR(ココアル )
ウェブAR・ブラウザARを誰でも簡単に作成できる「LESSAR(レッサー)」

Cloud CIRCUSには無料から始められるARプロモーションツールが2種類あります。

ひとつはアプリで体験できるARツールのCOCOAR(ココアル)、もうひとつがアプリなしのウェブAR(WebAR)ツールのLESSAR(レッサー)です。ユーザーの利用シーンに合わせて、どちらを活用するか選ぶことができます。

いずれもAR(拡張現実)を活用したプロモーションを気軽に行える機能が多数搭載されています。また、ARの作成だけではなく、「どのようなユーザーに、どこで、どのくらい体験されたのか」といった体験ログの計測・分析が可能です。

「企画がマンネリ化してきている。もっと面白い企画を始めたい」「アナログな施策で工数とコストが肥大化している」「PR施策の効果検証ができない」といった課題をCOCOAR・LESSARなら解決できます。

2023年5月現在の導入実績は、COCOARが6,100社、LESSARが6,700社に上ります。

COCOAR・LESSARの導入企業の事例は下記からご確認ください。

LESSAR参考:満足度97%!家族時間を増やしたAR×チャット企画。大人気学習マンガ『科学漫画サバイバル』シリーズ の新刊刊行記念キャンペーン|お役立ち情報|ウェブAR・ブラウザARなら「LESSAR(レッサー)」

COCOAR参考:ゴジラ×ARは迫力満点!熱海市の観光×デジタル施策にCOCOARを活用。意外なデータも発見できました/株式会社LittleMonsters|AR(拡張現実)コンテンツが簡単に制作できる「COCOAR (ココアル)」

他社ツールとの比較

ツール名COCOAR・LESSARA社
初期費用0円310,000円~(開発費)
月額費用0円~要問合せ
月額費用0円~要問合せ
無料プランありなし
導入社数
※2023年5月時点
COCOAR:6,100社
LESSAR:6,700社
記載なし
サポート体制・専任の担当による企画構築・運用サポートあり
・サポートサイト・ノウハウ集あり
・操作に関する相談可能(メールで問い合わせ、24時間365日受付)
・ARを用いた企画作成のサポートあり
・利用にあたってのサポートあり

COCOAR・LESSARの特徴

ドラッグ&ドロップだけでARが作れる

誰でも簡単にARが作成できます。

AR化したいデータ(画像・動画・3D素材)を作成画面にドラッグ&ドロップし、簡単な表現方法の設定を行うだけで、ARの作成が完了します。

無料素材も用意されているので、手元にデータが無くても大丈夫です。気軽に試すことができます。

豊富なカスタマイズ機能で思い通りのARが作成できる

空間認識(VPS)や3Dモデル,、パノラマARや顔認証ARなど、多様なARを作成できることはもちろん、スタンプラリー機能やくじ引き機能などそのままプロモーションの施策として活用いただきやすい機能を搭載しています。

ログ分析機能で施策の効果検証までできる

ARの体験ログまで計測できるので、ユーザーの心に響いたものが何か分析できます。

配信後はユーザーの閲覧履歴やARのコンテンツシェア数など詳細なログデータを収集および分析することで、ユーザーの反応をもとに施策の効果検証を行えます。

COCOAR・LESSARの料金

COCOAR・LESSARともに、無料から利用可能です。

各ツールのプラン別の詳細や料金については直接お問い合わせください。


まとめ

Cloud CIRCUSは、情報発信・見込み顧客の育成・リピート増加など、マーケティングを行う上で欠かせない機能がそろったデジタルマーケティングツールです。

自社に適したデジタルマーケティングツールを利用できるため、新規顧客獲得における課題を解決できます。

また、Cloud CIRCUSで提供しているツールのほとんどが無料で始められるため、使用感を試した上で本格的に導入することも可能です。

マーケティングに欠かせないツールを簡単かつ、コストを抑えて導入できるため、デジタルマーケティングの経験が少ない企業にもおすすめできます。

今回ご紹介したのは、クラウドサーカスのツールの一部です。

まずは、資料ダウンロードやフリープランで実際に使ってみてください。

【Cloud CIRCUS】サービス一覧資料ダウンロード

Cloud CIRCUSの各プロダクトのフリープランはこちらからはじめられます

※本記事はクラウドサーカス株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。