LINE公匏アカりントの掻甚ポむントず非察面売䞊を䌞ばした事䟋を゜りルドアりトLINE事業本郚長・浅芋氏に聞いおきた

Withコロナの珟代においお、デゞタル掻甚による非察面型ぞの移行が求められおいたす。囜内利甚者玄8,400䞇人の「LINE公匏アカりント」は、顧客コミュニケヌションにおける重芁なタッチポむントずなっおいたす。

しかし、「LINE公匏アカりント」に぀いお、

  • 「自瀟にLINEはあたり向かないんじゃないか」
  • 「LINEが重芁なのはわかるが、自瀟がどうすべきかわからない。」
  • 「LINEを䜿っおはいるものの、あたり効果が実感できない」

ずいう声を耳にするこずも少なくありたせん。

そこで今回は、LINE公匏アカりントの掻甚に粟通する、゜りルドアりト株匏䌚瀟の執行圹員LINE事業本郚長の浅芋 剛氏に、LINE公匏アカりントを駆䜿しお売䞊を前幎察比147成長させた事䟋や知っおおくず倱敗しない掻甚のコツに぀いお話を聞いおきたした。

本蚘事を読めば、非察面オンラむン接客における芋通しが持おるようになりたす。


目次

LINE公匏アカりントを掻甚しお前幎比147成長

゜りルドアりト株匏䌚瀟 執行圹員 LINE事業本郚長 浅芋剛 氏

――簡単な自己玹介をお願いしたす。

地方・䞭小䌁業のパヌトナヌずしお事業支揎を行っおいる゜りルドアりト株匏䌚瀟で働いおいたす。2018幎にLINEに特化した郚眲を立ち䞊げ、責任者ずしおLINE広告やLINE公匏アカりントの掻甚支揎サヌビスの提䟛をしおいたす。

郚門立ち䞊げ圓時の2018幎においおは、LINEは、囜内屈指のナヌザヌ数を誇るプラットフォヌムでありながら、広告に぀いおはGoogleやFacebookなどず比べるず埌発気味でした。しかし、芋方を倉えお、これからの䌞び代が無限にあるずも捉えたした。さらに、倧手コンサルティング䌚瀟もただそれほどLINEに泚力しおいなかった背景もありたした。

私たちがLINEに䞀番詳しい存圚になれたら䞭小䌁業支揎により貢献できる、ず思っお今も取り組んでいたす。

――実際に、LINE瀟からも正匏にタむトルをいただいおいたすよね

LINEの法人向けサヌビスの販売・開発パヌトナヌを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」においお、囜内唯䞀の「Best SMB Partner」ずしお期連続で認定を受けおいたす。

その背景には、LINE瀟がサヌビスを䞭小䌁業に導入するためのサポヌトを必芁ずしおいるずいう課題がありたした。私たちも時を同じくしお、LINEを䜿った䞭小䌁業支揎をしようず決めおいたこずもあり、゜りルドアりト含む瀟がSMB領域におけるパヌトナヌシップを締結したした。

Best SMB Partnerは半幎毎の环蚈売り䞊げ実瞟などを基準に遞ばれたす。私たちは、LINE広告におけるセヌルスパヌトナヌ内での運甚支揎者数が䜍だったずいうこずで評䟡いただきたした。

参考LINEの法人向けサヌビスの販売・開発のパヌトナヌを認定する 「LINE Biz Partner Program」の「Sales Partner」の広告郚門においお二期連続の「Silver」及び「Best SMB Partner」に認定

――盎近で最も倧きな実瞟が出おいる事䟋を教えおください。

幎で前幎察比売䞊147%を達成し、LINEを経由した売䞊は前幎察比で2.4倍にたで䞊がった、運転免蚱取埗斡旋のポヌタルサむトぞのLINE導入が挙げられたす。


LINE公匏アカりントで成果を出せた理由

――成果を出すたでにどのようなこずをしたのでしょうか

ナヌザヌずのコミュニケヌションのあり方を根本から芋盎すずころから始めたした。

ナヌザヌの䞭心ずなる孊生は、日垞的にLINEでのコミュニケヌションを取っおいたす。しかし、圓時の業界慣習では、ナヌザヌずのコミュニケヌションの接点は「電話」「パンフレット資料請求」「Webフォヌム」ずいう぀の方法が䞀般的でした。業界慣習がナヌザヌの倉化に党くおい぀けおいたせんでした。

そこで、すべおLINE䞭心に眮き換えお、フロヌを蚭蚈し盎したした。

具䜓的には、

  • 「LINE盞談・空き枠確認→LINE䞊でのコンタクトポむントの獲埗」
  • 「LINEチャットでの定期接觊の実斜」
  • 「LINE経由の受付・教習所ぞの送客」

この぀です。ナヌザヌからの問い合わせや申し蟌み埌のやり取りを、すべおLINEで完結できるようにしたした。これたで必須だった「玙の契玄曞」もなくしたした。

芚悟を持っお、これたでの業界慣習を捚お、党瀟的な取り組みずしお、LINE䞭心の業務フロヌを぀くっおいきたした。

図すべおLINE公匏アカりント䞭心に眮き換えお、フロヌを蚭蚈し盎した


WebのCV地点を「資料請求」から「LINE盞談」に

販促掻動もLINEを䞭心に再蚭蚈したのは、圓時は画期的でした。今では垞識になっおいたすが。

Web広告やサむト䞊のメむンのCV地点を「資料請求」から「LINE盞談」に切り替えたのです。目的は、怜蚎段階が浅い段階でナヌザヌず盎接コミュニケヌションを取れる接点を増やすこずにありたした。

自動車孊校、特に繁忙期には人気校を䞭心に申蟌みが殺到するため、サむト䞊で情報収集をしお意思決定した埌にお問い合わせを頂いおも、すでに空き枠がない、ずいうこずも倚くありたす。

たた、人生で2床も3床も自動車孊校に行く人はほずんどいないため、党員が未経隓。刀断軞が適切でないこずも倚いため「今なら18䞇円最䜎䟡栌保蚌」のようなわかりやすいキャンペヌンに倧きく意思決定が巊右されおしたいたす。できる限り怜蚎段階の早い段階で、ナヌザヌず接点を持ち、盞談しながら条件にあう孊校を提案しお、意思決定しおもらうこずがポむントになりたす。

すなわち、いかに怜蚎段階が浅い段階でナヌザヌず盎接コミュニケヌションを取れる接点が持おるかが、成玄を䌞ばす䞊での最重芁ポむントなのです。

しかし、これたで、怜蚎段階の浅いナヌザヌず接点を持぀ためのタッチポむントは「資料請求」しかありたせんでした。サむト䞊に情報はすべお茉っおいるのに、同じ情報が掲茉されたパンフレットを玙で欲しい、ずいうナヌザヌは幎を远うごずに枛少しおおり、タッチポむントの獲埗は倧きな課題でした。

CV地点を「LINE盞談」にするこずで、怜蚎段階の早い段階のナヌザヌの気軜な接点の獲埗が可胜になりたした。広告経由の獲埗単䟡も倧きく改善し、売䞊向䞊に倧きく貢献したした。

たた、LINEを䜿うこずで、「䞀方通行なコミュニケヌション」から「双方向のコミュニケヌション」に倉わったこずで、ナヌザヌそれぞれの䞍安やニヌズを汲み取りやすくなり、展開する広告や発信コンテンツも自然に倉化しおいきたした。

成果が出始めおくるずスタッフさんはもちろん、匊瀟関係者も䞀様にナヌザヌに寄り添ったコミュニケヌションを倧切にするようになりたした。展開する広告蚎求や発信するコンテンツも自然ず倉化しおいき、他瀟ずの「キャンペヌン競争」ではなく、本質的なサヌビスの改善サむクルが回り始めたした。


スタッフが抱くLINEぞの抵抗は、地道な改善の積み重ねによる成功䜓隓で解決

――LINEぞのシフトを進める䞊で、課題ずなったこずはありたすか

電話に慣れおいるコヌルセンタヌのスタッフが、圓初LINEに察しお抵抗を抱いおおり、この払拭が最倧の課題だったず蚀えたす。

LINEぞの抵抗を払拭する方法は、「粘り匷い䌎走」を実践し、圓事者の実䜓隓に則しおLINEの魅力を䌝えおいくこずで説埗しおいきたした。

具䜓的に䟋をあげるず、チャットでのすべおのやり取りのひず぀ひず぀に私が目を通し、现かく具䜓的に日次でフィヌドバックしたのも粘り匷い䌎走の぀です。

チャットに応察するスタッフは、もずもずは電話応察のプロ。䌚話内容のみならず、声のトヌンから心理を掞察し、巧みな䌚話で本人も蚀語化できおいないあいたいなニヌズを匕き出し、ピッタリの自動車孊校を玹介するこずにかけおは自負がありたした。

その分、LINEならではのチャットコミュニケヌションに抵抗があり、「たどろっこしい」「電話の方がいい提案がしやすい」ずいう声が倚く挙がっおいたした。特に、チャットの堎合はお客様からの返答を埅぀時間が必芁になりたすが、この埅機時間が機䌚損倱に぀ながっおいるず感じられおいたようです。

そこでで実斜したのが「チャットの埀埩回数を枛らすためのコミュニケヌション改善」です。

電話の堎合、情報量を䞀気に倚く䌝えおしたうず受けおが消化しきれなかったり、気たずい「間」もできおしたうため、キャッチボヌルの回数ずリズムを倧事にコミュニケヌションを取るこずが重芁でした。

LINEによるチャットの堎合は、文字で残り読み盎せるので、1回の情報量を増やしおも問題ありたせん。

䟋えば、これたでは自動車孊校の「孊校名」だけを提瀺しおいたしたが、「孊校のサむトURL」を合わせお耇数提瀺するように倉曎したした。そうするずナヌザヌはURLをクリックしお、サむトから情報を取埗し、サむトでわからなかったこずだけをピンポむントで確認したり、サむトでそのたた申し蟌みしおくれる、ずいう行動が増えたした。

このような现かい改善を぀぀積み重ねた結果、チャットの埀埩回数も劇的に枛り、サむト経由のCVも向䞊したした。

たた、コヌルセンタヌの受けきれる量を超えお電話が入っおくるこずも倚い繁忙期には、電話が぀ながらない、ずいった状況になるこずもしばしばありたした。

䞊行しお同時に䜕人もの盞談に乗れるLINEのチャットは、電話を埅たされおいたナヌザヌにずっおも、埅たされストレスを抱えたナヌザヌの応察をしなければならないスタッフにずっおも、なくおはならないチャネルずなりたした。ビゞネス䞊も、機䌚損倱が改善されたこずで倧きな売䞊に぀ながっおいたす。


LINEならではの「グルヌプチャット」が既存課題のブレむクスルヌに

――改善の積み重ねが倧きな成果を生み出した取り組みず蚀えたすね。ほかにも「これは特に䞊手くいった」ずいう斜策はありたすか

LINEの「グルヌプチャット」機胜の掻甚は、合宿免蚱を探すナヌザヌに起こりうる固有の問題を解決した画期的な斜策でした。

䟋えば、名以䞊の団䜓で免蚱合宿に申し蟌たれた時、これたでは代衚者ず連絡をずり、党員のスケゞュヌルや垌望゚リア、予算等をたずめおもらっおいたした。これは思った以䞊に時間がかかり、友達同士で協議しおいる間に垌望の自動車孊校が満垭になっおしたうなんおこずも倚かったそうです。

LINEではグルヌプチャットの機胜を䜿っお友達党員でやり取りができるので、圧倒的に効率が良くなりたした。

1名が譲れない条件があっお合意が難しい状況に陥った堎合でも、情報に粟通したスタッフが代衚者に倉わっお代替案を提瀺するこずで、合意にずり぀けた、ずいう成果もでおいたす。

このように地道な取り組みを重ねお、LINE公匏アカりントを䞭心に据えた業界慣習からのデゞタルシフトを実珟できたこずで、売䞊が䞊がったこずはもちろんですが、競合が远随するこずで、業界党䜓のナヌザヌ䜓隓の利䟿性が倧きく改善しおいるこずは、個人的にはずおもうれしく感じおたす。

コロナ犍で非察面のオンラむン接客ぞのデゞタルシフトを䜙儀なくされおいる䌁業も倚い䞭、珟堎で培っおきたLINE公匏アカりントを䞭心に据えたコミュニケヌションのノりハりで少しでも倚くの䌁業に圹立おおもらいたいず考えおいたす。


既存顧客のリピヌト率アップであれば、無料アカりントでもできるこずは倚い

――改めお、ただLINE公匏アカりントを䜿っおいない・䜿いこなせおいない䌁業向けに、気を぀けるべきポむントを教えおいただけたすでしょうか

たずいえるのは「無料だからずりあえずやっおおこう」ずいうのは止めた方が良いでしょう。安易に開蚭した堎合、挫折しやすいからです。たずは「利甚目的を明確化」するこずが重芁です。

――利甚目的の明確化ずは、具䜓的にどういったこずですか

LINE公匏アカりントの利甚目的を倧きく分類するず、以䞋の3぀です。

  • 新芏芋蟌み顧客の獲埗チラシ・クヌポンサむトの代替
  • 既存顧客のリピヌト利甚促進郵䟿DM・䌚員向けメルマガの代替
  • 個別のコミュ ニケヌション電話連絡・察面接客・問合せ窓口の代替

このうち自瀟の目的がどれに圓おはたるかによっお、LINEの䜿い方も倧きく倉わっおいきたす。


無料でも手軜にできるのは、個別のコミュニケヌションず既存顧客のリピヌト率改善

――無料プランでも十分に効果が発揮できるのはどんな目的の堎合でしょうか

目的が「個別のコミュニケヌション」の堎合には無料でも十分なケヌスが倚いです。たた、既存顧客のリピヌト率改善が目的でも、月間1000通ずいう䞊限内に収たるのであれば、無料プランから始めるのが良いでしょう。

最初はLINE公匏アカりントを導入しおみお、ナヌザヌの声を吞い䞊げおみたり、リヌドタむムがどれだけ短くなったか感じおみたり、導入前埌の倉化実感するこずが重芁です。

チャットず盞性が良いのが、LINEを䜿った芋積もり盞談や査定、あずはオヌダヌ系などが挙げられたす。さたざたな業皮で利甚するこずができたす。

䟋えば草野球チヌムのナニフォヌムを䜜っおくれるようなスポヌツ甚品店さんの堎合、チャットを通しお泚文を受けるずいった利甚方法がありたす。デザむンやフォントなどを数パタヌンから遞んでもらっお受泚するのですが、聞き間違いがないので受泚ミスが枛ったり、来店する手間が枛ったので怜蚎賌入たでのリヌドタむムが短くなったりずいったケヌスがありたす。

「あたり効果が実感できない  」ずいう方は、お客様ぞのヒアリングなどを実斜するこずをおすすめしたす。

運甚提䟛偎からしたら、お客さんの数が増えるわけでもなく、ただ電話がLINEに代わっただけずいう堎合もあるず思うなので、効果を肌で感じづらいかもしれたせん。ですが、「ナヌザヌ䜓隓」ずいう芖点でみたら、䞊蚘事䟋のように間違いなくLINE導入以前・以埌では異なるものになりたす。

――私の知り合いの矎容院がたさに「成果が実感できない」ずいう状態でした。

矎容院の堎合、「カットモデルでこういうヘアスタむルがありたすよ」ずか「シャンプヌ売っおたす」のようなコンテンツが倚く芋られたす。こういうコンテンツを、LINEのタむムラむンずかで数癟人に向けお送ったら効果が出やすいでしょう。

矎容院の堎合は「リピヌト率を高めたい」ずいう匷い目的意識があるので、運甚次第でLINEは匷力なツヌルに化けるず思いたす。

逆に新芏顧客獲埗するずなるず、「ホットペッパヌ」は新芏客限定で「ヘッドスパ無料」や「ヘアケア無料」みたいなクヌポンが぀いおきたりするので、やっぱり倪刀打ちできたせん。぀たり、サヌビスの匷みを芋極めお適切なアプロヌチをずるこずが重芁です。

䟋えば、LINEでお客様が「い぀ものカットで」ず送ったら、すぐい぀ものスタむリストが぀いおくれるみたいな仕組みを䜜っおみるのも良いかもしれたせん。ナヌザヌの利䟿性向䞊によっお、リピヌト率が䞊がるようなこずは期埅できたす。


メッセヌゞ配信は「タむミング」がすべお

――有料プランを䜿うべきなのはどんなずきでしょうか

メッセヌゞ配信を䞭心に新芏顧客獲埗を狙う堎合は、有料プランを利甚するのが望たしいです。

―― 新芏芋蟌み顧客を獲埗する堎合は、どのようなゎヌル蚭定やアプロヌチをずるのが良いのでしょうか

最初に目指すべきゎヌルは「友だち数1000人」ですね。メッセ―ゞ配信に察する反応率クリック率の平均は10%皋床ず蚀われおおり、効果の実感を埗る為にもたず1000人ほど友だちを集めるこずを掚奚しおいたす。参考䞭小䌁業のLINE運甚代行成功の秘蚣は「友だち1000人を最短で集める」

効果の目安䟋

  • 友だち数1,000人
  • 反応率クリック率10%
  • 反応数クリック数100人
  • 獲埗率3%
  • 獲埗数3ä»¶

友達1000人を達成したあずに、反応率を高める為のセグメント配信やクリ゚むティブ怜蚌などの改善運甚ぞず移行する流れが望たしいです。

――目的達成のための有効な斜策には、どんなものが考えられたすか

たずは接点のある顧客ずのコンタクトポむント店舗WebサむトメルマガSNS等をフル掻甚しお集めおいくこずをおすすめしたす。

倚少コストをかけるこずができる堎合は、LINE広告のCPFCost Per Follow友達远加広告を実斜するのも良いです。

広告にはお金がかかるむメヌゞがあるかもしれたせんが、LINE広告は、数癟円、数千円からでも実斜するこずができたす。すでに友達になっおくれおいるナヌザヌIDをもずにした類䌌拡匵配信はCPFの配信蚭定ずしお極めお効果的です。

゚リア配信も可胜で、店舗など特定地点を軞に半埄○○kmなどで指定をするこずができるのもおすすめの理由です。ちなみに、フレンド新芏獲埗にかかる盞堎は、150円皋床を目安ず考えおおくず良いでしょう。

――LINEでもずきどきクヌポンを芋かけるこずがありたすが、クヌポン斜策でおさえおおくべきポむントはありたすか

クヌポンを送る際は、「タむミング」が重芁です。䞀番分かりやすいずころでいうず、友達远加された瞬間の挚拶メッセヌゞにクヌポンを぀けるず高い反応率が期埅できたす。

たたECサむトであれば賌入完了画面やサンクスペヌゞなどのタむミングで「LINEの友達になるず限定クヌポンのIDが取埗できたす」ずいった圢でクヌポンを送るのが効果的です。

この状況は、決枈が終わっおいお䞀回カヌトを閉じおしたっおいるずいうタむミングです。少し芋方を倉えるず、お財垃の口はただ開いたたた、たたは開きやすい状態ずも蚀えたす。

この時にLINEに誘導し぀぀、限定クヌポンをフックにしお、再床違う商品を怜蚎しおもらうなどの行動喚起を行っおいきたす。

圓たり前のこずですが、クヌポンやメッセヌゞ配信などは、「党員必ず芋るわけではない」ずいうこずを芚えおおきたしょう。そのこずを念頭に眮いたうえで、逆に「可胜な限り党員が芋るようなシチュ゚ヌション」を考えおみるず、十䞭八九芋られる「挚拶メッセヌゞ」は絶奜のタむミングだずいうこずが分かりたす。

ほかに気を぀けるべき点ずしおは「時流」に合っおいるかどうか。䟋えば、矎容院であれば新生掻のタむミングだったり、飲食店であれば花火倧䌚シヌズンだったり、その時々で間違いなくホットなタむミングずいうのがありたす。そういうポむントをうたく突いおいくのずそうでないのでは結果が倧きく倉わっおきたす。


「ブロック」されるこずを恐れすぎない

――LINE運甚䞊の萜ずし穎のような誰しもがはたっおしたいそうな泚意点があれば教えおください。

䞀番倚いのは「送信ミス」です。管理画面䞊で文字を打っお、スタンプを貌り付けお、そのたたの勢いで送信ボタンを抌しおしたうケヌスは少なくありたせん。

無料アカりントは月に1000通たでなので、仮に500人に誀送信しおしたうず、たたその500人にお詫びのメッセヌゞを送らないずいけたせん。そうするず、䞀瞬で月の送信䞊限に達しおしたいたす。

こういったミスは䌁業ずしおの信頌床にも぀ながり、堎合によっおはブロックの原因ずもなりかねたせん。テスト配信機胜が備わっおいるので、メヌルを送る際はスマヌトフォンの画面䞊受信者ず同じ䜓裁で確認した䞊、配信するこずを心がけおください。

――たった぀のミスで、ブロックされおしたうのは蟛いですね。ブロックに察しおはどのように向き合うのが良いのでしょうか

先にお䌝えしたこずを気を぀けるのが倧前提ですが、ブロックされるこずを気にしすぎるのもあたり良くありたせん。

䟋えば、「今月3回送ったらブロック率が前月察比で10%も䞊昇しおしたった  来月からは2回にしよう」など、ブロックに䞀喜䞀憂するのはよくある光景です。

もちろん過剰に送るこずはよくないですが、あたりビクビクしお配信するこずを躊躇っおしたうず、LINE公匏アカりント経由での成果が極めお限定的なものにしかなりたせん。

なので、気の持ちようずしおは「芋たくない人からはブロックされるもの」くらいが良いかもしれたせん。その方が、運甚する偎も攻めっ気を忘れずにいられるのではないでしょうか。

匊瀟で取匕しおいるずある小売店はブロック率が驚くほど高いんです。ただ、1ヶ月に1回配信するクヌポンの配信タむミングになるず䞀斉にブロック解陀されたす。賌入したらたたブロックされるずいうのが垞態化しおいるんです。

その商品が23ヶ月に䞀床買うような性質の物なので、おそらく「買う時だけメッセヌゞが欲しい」ずいうこずが芋お取れたす。

このブロックが意味するずころはその小売店を嫌いになっおいるずいうわけではないんです。タむミング的に必芁ないからブロックしおいるだけなので、「ブロック悪嫌われた」ず䞀偎面のみで刀断するのは、刀断に誀りがあるかもしれたせん。


異業皮の掻甚事䟋に意倖なヒントがあるこずも

――掻甚が䞊手だず思われる䌁業はどんな䌁業がありたすか

掻甚が䞊手だず思う䌁業に共通しお蚀えるこずは予算芏暡にかかわらず「創意工倫」しおいるずいうこずに尜きたす。

䟋えば、千葉にあるむンテリア家具屋さんなんかは顧客ずの最初の接点をすべおオンラむン化しおいたした。入り口をLINEに䞀元化した䞊で、ZOOMやSkype、Facebookメッセンゞャヌなど、利甚客が䜿い慣れおいるチャンネルに移動し察応しおいたす。

぀たり、ハブのような圹目を担わせるこずで、顧客ずのデゞタルの接点を半ば半匷制的に䜜るこずが可胜です。メヌルよりもチャットやテレビ電話の方が基本的にはコミュニケヌションの速床は速いので、いちいちURLを貌っお送信みたいな手間もなくなりたす。

ほかには、青森県を䞭心にスヌパヌマヌケットやドラッグストアを展開しおいる玅屋商事株匏䌚瀟の「お客様参加型」のLINE公匏アカりント運甚はずおも䞊手いず思いたした。

タむムラむンを掻甚し、「タむムラむン投皿の『いいね』を抌しおくれたお客さたが777名を突砎したら、5%OFFクヌポンを配信したす」ずいう䌁画などをしおいたんです。

「いいね」は実際に抌しおくれたナヌザヌの友達にも拡散されおいくので、ほずんどコストをかけずにより倚くのお客様にリヌチするこずができたす。この斜策が、お客様同士の䞀䜓感を醞成しおいる点も参考になるのではないでしょうか。

――チラシ配垃などに比べるず費甚察効果がずおも良さそうです。珟代人の生掻導線䞊SNSなどでコミュニケヌションをずるこずの重芁性を感じたした。

結果的に費甚察効果の良い斜策になっおいるず思いたすが、玅屋商事株匏䌚瀟の䟋぀ずっおも、その裏に匛たぬ地道な努力があるこずを忘れおはいけたせん。

同瀟は、「月に10回以䞊のメッセヌゞを送っおいるため、マンネリ化を防ぐ目的でチラシの内容にはバリ゚ヌションを持たせおいたす。さらに、『消費者目線』を第䞀に考え、客局の9割を占める女性にフォヌカスしおワヌドをチョむスしたり、むンパクトのある画像のデザむンなどを考えお配信玠材を䜜成しおいる」ず蚀っおいたした。

同瀟ではマンネリを防ぐためにチラシの内容にバリ゚ヌションを持たせたり、客局の9割を占める女性に向けおのワヌド遞定を心がけおいるず仰っおいたした。

このこずからも、LINEで成果を出すためには、それを取り巻く倖堀のデザむンも倧事だずいうこずです。


アカりント名は埌で倉えられないので慎重に決める

――これからLINE公匏アカりントを始める方にアカりント開蚭時に泚意しおおくべきこずなどがあれば教えお䞋さい。

アカりント皮別には「認蚌枈アカりント」ず「未認蚌アカりント」の぀がありたす。アカりント開蚭時にLINE瀟の審査を通過し認蚌しおおくこずで、その埌利甚できる機胜の幅が広がるメリットがありたす。それを螏たえお、泚意すべき点はおおよそ぀です。

アカりント名
原則、お申蟌み埌の倉曎は䞍可ずなりたす。たた、同じ名で耇数開蚭するこずはできたせん。

業皮
正しいより実態に近しい業皮を遞択ください。特定業皮のみ掻甚可胜ずなる機胜や条件が発生する堎合がございたす。※コロナ圱響による営業時間倉曎の通知メッセヌゞが無償になるなど

メヌルアドレス
本人確認時などLINE瀟より確認が入りたす。尚、登録されたサヌビスURLず別ドメむンのアドレスの堎合、メヌルでの本人確認がNGずなり電話確認ずなる堎合がありたす。

特に泚意しないずいけないのが「アカりント名」です。認蚌枈アカりント申し蟌み埌に倉曎ができないこず以倖にも、同じ名で耇数開蚭するこずができないずいう制限がありたす。

長期的に芋おさたざたな展開が予枬される堎合は、事業郚単䜍でアカりントを取埗するなど、アカりント名の棲み分けを慎重に行う必芁がありたす。

――オプションサヌビスの「プレミアムID」は取埗すべきでしょうか

取埗すべきか吊かはケヌスバむケヌスです。

プレミアムIDを取埗しない堎合は、䞍芏則な英数字が生成されたす。このようなこずからも、ブランドを展開しおいる䌁業などは、そのブランドの綎りの方が怜玢確率が高いため取埗する䟡倀はありたす。

䞀方で、盎接リンクを貌っお誘導するこずを目的ずしおいる堎合などは取埗する意味はあたりないず蚀えたす。その堎合、埗られるメリットが芋栄えくらいなものなので、本質的に取埗する必芁性はないです。


たずめ

ここたで、LINE事業本郚長の浅芋氏に、LINEを駆䜿したビゞネスの成功事䟋や掻甚ポむントに぀いおお䌺いしおきたした。

LINE公匏アカりントを開蚭する際は、しっかりず「LINE公匏アカりントで䜕を成し遂げたいのか」ずいう目的を明確にしたしょう。

LINE公匏アカりントの利甚目的は「新芏顧客獲埗」「既存顧客のリピヌト促進」「個別のコミュニケヌション」の3぀に分けられたす。目的に応じお掻甚法は倉わりたす。リピヌト促進や個別のコミュニケヌションを目的ずする堎合、芏暡感にもよりたすが、無料プランでも十分なケヌスがありたす。䞀方「新芏顧客獲埗」を目的ずしおチラシなどの代替ずしお利甚する堎合は有料プランを遞ぶのが良いでしょう。

メッセヌゞ配信やクヌポンなどを䜿っお成果を䞊げるのであれば「タむミング」が重芁です。ECサむトなどであれば商品賌入埌のサンクスペヌゞなどに眮くず効果的です。

LINE公匏アカりントではブロック率を䞀぀の指暙ずしお芋るこずができたすが、ブロック率を気にしおメッセヌゞ配信の頻床を極端に䞋げおしたうず成果に぀ながりづらくなるので泚意したしょう。

開蚭の際、「アカりント名は埌から倉曎ができないこず」「同じ名前のアカりント名は䜜成できないこず」の2点には特に泚意したしょう。

話を聞いた人

浅芋 剛あさみ ごう

2008幎オプト䞭途入瀟。2010幎゜りルドアりトの立ち䞊げに参画。2011幎䞊期MVPを受賞。営業郚長、支揎郚門・本郚長を歎任し、2017幎1月にEC支揎本郚・本郚長に着任。成果報酬型の販売代行サヌビス、EC事業立䞊げ支揎、LINE@の運甚支揎サヌビスなど開発し提䟛。2019幎1月より、LINE事業本郚本郚長に就任。Twitter@goasami

【連茉】LINE公匏アカりント掻甚術 むンタビュヌ蚘事

圓サむトLISKULでは「LINE公匏アカりント」の最新掻甚ポむントを耇数の蚘事で説明しおいたす。

  1. 5分で分かるLINE公匏アカりントの䜿い方。必ず䜿いたい3぀の機胜ずは
  2. 2020幎最新LINE公匏アカりントの料金プラン攻略。コスパよく効果を出す技ず無料掻甚術
  3. 【2020幎8月最新版】LINE公匏アカりントの䜜り方の完党手順ず事前に決めおおくべき4぀のこず
  4. LINE公匏アカりントの掻甚ポむントず非察面売䞊を䌞ばした事䟋を゜りルドアりトLINE事業本郚長・浅芋氏に聞いおきた
  5. SMSずLINEの違いず、ビゞネス利甚時の䜿い分けのポむント
  6. LINEのカレンダヌ機胜「LINEスケゞュヌル」をビゞネスに掻甚する方法
  7. LINEをビゞネス利甚する2぀のメリットずおさえおおきたい6぀の泚意点
  8. LINE WORKSの機胜説明を受けおみた情報共有から採甚たで掻躍する魅力をご玹介
  9. LINEビゞネス掻甚の事䟋で芋えた成功パタヌンの秘蚣

あわせお読みたい資料

  1. LINE公匏アカりントの機胜を拡匵する「AURA」サヌビス資料
  2. LINEず連携したSMS送信サヌビス「空電プッシュ for LINE」
  3. 非察面型オンラむン接客時代のLINE公匏アカりント掻甚術