SNS広告売上が46倍成長!広告会社のネット広告事業を全面支援する「AG-Boost」とは

永安さん

いまや、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのマス広告に匹敵するほどの成長を続けているインターネット広告。

これまでマス広告を中心に取り扱っていた広告会社や、チラシなどが中心だった印刷会社も、お客様からYahoo!広告やGoogle広告、SNS広告について聞かれるケースも増えているのではないでしょうか。

しかし、ネット広告を事業化して取り扱っていくには、経験者の採用や人材育成、運用体制の構築など、いくつかの壁があります。

そんな、ネット広告を始めたいけれど何から手を付けて良いかわからない広告会社に向けて提供されているのが、SO Technologies株式会社の提供する「AG-Boost」です。

今回は、「AG-Boost」のサービス内容や特徴を、マーケティング・インサイドセールスグループの永安 玲子さんに教えていただきました。

広告会社の提案書作成~シミュレーション~運用まで全てお任せ『AG-Boost』

※本記事はSO Technologies株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。


ネット広告の「顧客対応以外すべて」を委託できる

ーAG-Boostとはどんなサービスでしょうか。

永安さん:簡単に言うと、ネット広告に関して、顧客対応以外の全ての業務をお任せいただけるサービスです。媒体仕入、提案支援(提案書作成、営業同行、勉強会)、広告運用、レポーティング、改善提案という一連の業務を無料でサポートします。

導入企業としては、すでにマス広告や、チラシ・印刷、自社メディア運営など事業の柱があり、新たな商材としてネット広告を扱いたいと考えている広告会社や、すでにネット広告を扱っているもののなかなかうまくいっていないという広告会社もご支援しています。

印刷会社、メディア運営企業なども増えてきています。

画像:サービスを1枚で表した図。AG-Boostが対応している主要媒体は7種類ある。


導入した結果、繁忙期・閑散期ともにネット広告売上が2倍以上に成長した広告会社も

ーどんな成果が期待できるのでしょうか。

永安さん:自社にネット広告を運用できる人材がいなくても、収益性を確保した上で、自社の商材としてネット広告を取り扱うことができるようになります。

実際の導入例を2つご紹介します。

1社目は、元々Google広告とYahoo!広告はインハウス(広告会社内で運用)化しており、SNS広告に特化してご支援させていただいた例です。教育関係に強い広告会社で、Twitter広告やFacebook広告、Instagram広告、LINE広告のご相談をいただき、提案段階からご支援させていただきました。

導入後、営業活動にSNS広告が追加され、年間のSNS広告取扱高が2年目で約11倍成長、3年目には約46倍まで成長されています。私たちがすべてのネット広告を請け負うケースもありますが、このように一部の広告媒体に特化してご支援させていただくこともあります。

画像:3年間でSNS広告が約46倍成長した広告会社事例。

2社目は、10名以下の小規模な広告会社のご支援例です。

この広告会社では、自社内にネット広告運用の体制がなく、ネット広告案件は他社に委託していらっしゃいました。当時、広告主からのネット広告の要望が増えていたものの、委託先の最低出稿金額が50万円以上でないと受け入れてもらえず、10万円や20万円の少額予算の案件があってもお断りせざるを得ない状況だったそうです。

「AG-Boost」では1案件10万円からお受けしているため、今までご支援できなかった少額予算のお客様へのご対応ができるようになり、提案できる広告媒体の種類も増えました。導入後は、ネット広告が付加価値となり、顧客の満足度も向上。結果として、繁忙期・閑散期ともにネット広告売上が2倍以上に成長されています。

画像:導入後、繁忙期・閑散期ともに2倍以上ネット広告売上が成長した広告会社事例。


ネット広告事業を始める際に陥りやすい、人材・知識・収益性の3つの課題を解決

ーネット広告をすでに扱っていても、なかなかうまくいかない広告会社も多いのでしょうか。

永安さん:そうですね。広告会社の皆様にお話を伺うと、共通の課題が大きく3つあります。

  • ヒトの課題
  • 知識、情報の課題
  • 売上、収益性の課題

ヒトの課題は、社内にネット広告を理解している人材がいない、少人数で回しているため他の業務と兼任せざるを得ず、ネット広告に特化した人材を配置できないなどがあります。

また、変化の激しいネット広告領域は、常に最新情報をアップデートし続けなければいけませんが、そもそもどこから知識を仕入れるべきかわからないといったお声も伺います。特に、マス広告を中心に扱ってきた広告会社は、どうしてもネット広告に関する知見をお持ちでないことも多く、悩まれている企業が非常に多いです。

収益性の課題では、ネット広告の構造的な問題で、収益性が確保しづらく困っているというお話もよく伺います。実は、10万円の案件と100万円の案件、それぞれ広告運用にかかるリソースはあまり変わりません。そのため、少額予算の案件を多数請け負うとリソースが圧迫されてしまい、採算が取れなくなってしまうという現象が起こりやすいのです。収益性が低いと営業担当の優先順位も低くなり、なかなか事業を軌道に載せづらいという問題があります。

「AG-Boost」ではこれらの課題を解決できるように、人的支援と自社開発のツールのハイブリッド体制で、ネット広告事業をサポートしています。


完全自社開発の営業支援ツールは無料で利用可能

ー自社開発のツールについてお教えください。

永安さん:弊社の社員構成として、エンジニアが約半数を占めており、SaaSサービスや自動化ツールの開発を自社で行っています。

「AG-Boost」のツールも同様に自社開発となりまして、弊社が培ってきた広告運用の知見をもとに、ネット広告の営業活動を支援できる機能を有しています。

このツールは無料でご提供しており、アカウント登録のみでご利用いただけるので、広告会社の皆様にはぜひ使っていただきたいと思っています。


業種や予算などを入力すると、その場でシミュレーション数値が出せる

ーツールにはどんな機能がありますか?

永安さん:実際の画面を見ながらお話しますね。本ツールでは、現在、営業活動支援の機能が大きく2点実装されています。

機能の一つ目はシミュレーション機能です。提案中のその場で使用できる機能で、広告主の業種、広告の種類(静止画、動画など)、媒体、予算、ターゲティングを入力すると、上部に自動で簡単なシミュレーションが出ます。

画像:SO Technologiesが蓄積している広告運用実績から、業種ごとに平均した数値がシミュレーションで出せる。

ネット広告の特徴として、別の提案中に「そういえばYouTube広告やってみたいんだよね」と、突発的に聞かれるケースがよくあります。この機能があれば、その場で参考データをさっとお見せすることができます

ネット広告の知見が少ない広告会社の場合、こうした質問が来ると、一度社内に持ち帰って社内の詳しい人間や協業先に相談し、後日回答となってしまうことが多いのですが、ネット広告の現場ではスピード感も重要です。

広告主は、その段階で完璧なものを求めているわけではないケースもあるので、素早く回答することで喜んでいただけますし、そのまま「YouTube広告やってみようかな」とご検討いただけることもあります。


すべての提案書資料をツール内で管理・作成できる

ー他の機能をお教えください。

永安さん提案書生成ツールです。これは、私たちがご用意している参考資料や、一部広告媒体の資料から、自由にシートを組み合わせて提案書作成業務を簡単にしてくれるものです。自社の資料もアップロードできるので、「自社の資料Aに、資料Bの3ページ目だけを資料に加える」といった作業がすべてツール上で完結します。

ATOM11画像:提案書機能。格納されている資料が一覧で閲覧でき、スライド単位での編集が可能になるため、複数資料の組み合わせもラクになる。

ー便利ですね。他の社員との資料共有もできますか?

永安さん:可能です。企業ごとにIDが発行されるため、管理者アカウントの方がメンバーにアカウントを付与できます。

個人的にも、広告会社に提案書の共有文化を作ってほしいと強く思っていまして……。広告会社あるあるだと思うのですが、隣の営業担当が作っている資料の存在を知らず、似たようなものを1から作っていることって結構あるんです。この機能があれば、夜な夜な営業資料を作るような機会が減るのではと考えています。


無料ツール以外にも、提案活動のサポートが充実

ーシミュレーション、提案書以外の機能はありますか?

永安さん:他にも、広告掲載プレビュー機能の開発を進めています。実際にFacebookなどにどんな風に掲載されるかのイメージがその場で見れる機能で、提案中に非常に役立つ機能です。実装を楽しみにしていてください。

また、ツール以外にも付随サービスがあり、代理店ペディアのご提供や、営業担当者向けの勉強会を実施することもあります。

ー代理店ペディアとはどのようなものでしょうか。

永安さん:ネット広告のよくある質問をまとめたWebページです。ネット広告では、ターゲティングのやり方や入稿規定など、媒体ごとにやり方が異なることがあります。それらの情報を集約し、ご利用企業様が閲覧できる環境をご用意しています。代理店ペディアがあれば、いちいち各媒体のFAQページを探しに行く必要がなくなります

画像:代理店ペディアの画面。媒体情報や入稿規定、審査規定などがカテゴライズされて整理されている。

また、ネット広告を提案するにはそれなりに知識が必要になるということで、勉強会セミナーを実施させていただくこともあります。

画像:セミナー事例。需要が拡大している動画広告の営業向けセミナーも。

単純なネット広告運用の代行に限らず、その手前の提案段階で幅広くご支援できるのは他社にない強みだと自負しています。

また、ネット広告の提案からご支援した結果、万一失注してしまった場合でも、費用もかかりませんし、ご自身でツールを活用して抽出数値であれば、我々へのご報告の必要はございません。


広告運用は経験豊富なチームにおまかせ。アカウント開設からレポート、改善提案まで

ー運用部分の支援はどのような形でしていただけるのでしょうか。

永安さん:運用支援では、広告運用業務のすべてとなる、広告の入稿から実際の広告運用、レポーティング、継続施策提案までをご支援させていただいています。

運用部分は、「AG-Boost」の経験豊富な運用チームが担当しています。ご契約後、具体的な案件が動き出すと、広告会社からのご依頼やご相談を担当する窓口対応や、入稿・配信作業、広告会社との月次の定例会などを含め、運用チームが対応いたします。

ご提供させていただく広告レポートに関しては、弊社のATOMを使ったレポートを月次でお送りしていますので、そのまま広告主にご送付いただくことも可能です。

画像:毎月月初に作成される広告レポートの一例。


利用開始までの流れ

ー利用開始までの流れをお教えください。

永安さん:資料請求やお問い合わせ、ツールのアカウントの発行依頼、弊社からのご案内など、最初の入口は様々ですが、担当者からサービス説明をさせていただき、ツールのアカウントを発行いたします。

ツールのご利用は無料ですので、この時点で契約を締結する必要はございません。

その後、「この商材にはどの広告媒体がいいの?」といったご相談を含め、ネット広告の提案活動をサポートいたします。実際に受注が決まって「AG-Boost」に運用代行をご依頼いただく段階で、契約締結となります。

ー広告主から受注をいただいたあと、どの程度で広告配信ができるのでしょうか。

永安さん:内容によって幅はありますが、ご与件をご依頼いただいてから、約2~4週間で広告配信が始められます。

まずはツールを使ってみたいという方は、サービスサイトからアカウント発行の申し込みができますので、ぜひ一度試してみてください。


料金は月額広告予算10万円~、出稿期間1ヵ月~

ー案件を依頼する場合の最低予算はありますか?

永安さん:1案件のご予算(月額広告予算)10万円~お受けしています。広告会社が広告主(顧客様)から案件を受注し、「AG-Boost」にご依頼いただくまでは、ツールのご利用や提案支援を含め、費用は一切かかりません。

1案件のご予算のうち15%が、販売手数料として導入企業のマージンとなります。ご予算10万円の案件をご依頼いただいた場合、15%を引いた85,000円が、弊社から導入企業へご請求する金額となります。初期費用なども発生せず、広告会社としては工数負担や費用のご負担を少なく押さえつつ、ネット広告を取り扱っていただくことが可能です。

オプションとして、一部簡単なクリエイティブ作成も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

ー案件を依頼する場合の最低予算はありますか?

永安さん:最低出稿期間は1ヵ月~を目安にお受けしています。私たちが、1案件10万円かつ1ヵ月単位でお受けすることで、少額予算の広告主からのご依頼も受けられるようになり、案件の幅が広がると考えています。

また、1週間等のスポット配信もお受けしています。


広告会社が元々持っているメイン商材を補強する形でネット広告事業を展開してほしい

ー最後に、メッセージをお願いします。

永安さん:弊社は、日本全国の中小企業の”稼ぐ力”を広げていくことをミッションにしています。「AG-Boost」では主に広告会社をご支援していますが、広告会社1社をご支援することで、その先にいる数多くの事業会社をご支援できると考えています。

多くの広告会社は、共通する課題をお持ちです。特に地方の広告会社の場合、東京や主要都市に比べるとネット広告を運用できる人材がいなかったり、情報を手に入れることも難しいと思います。

もし、ネット広告の依頼が増えたけれど対応できない、新しくネット広告を始めたい・伸ばしたいけれど課題があるという広告会社がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。その広告会社が元々持っているメイン商材を補強する形で、ネット広告事業を展開していけるよう、私たちがサポートしたいと考えています。

ー本日はありがとうございました。


(PR)【広告会社向け】ネット広告の総合支援サービス「AG-Boost」

【広告会社向け】ネット広告の総合支援サービス「AG-Boost」

媒体仕入、提案支援、広告運用、レポーティング、改善提案まですべてお任せ!

・デジタルに力を入れていきたいが、ネット広告の知見がないため困っている
・主力商材以外でも売り上げを拡大させていきたい
・提案書作成や営業活動でリソースが足りない
・少額案件やスポット案件が多いが依頼できるパートナーがいない
・ネット広告の継続・改善提案ができない

ネット広告のこんなお悩み、AG-Boostが解決致します。

シミュレーション、提案書生成ツールは無料で利用可能!
まずはアカウント登録からお試しください。

広告会社の提案書作成~シミュレーション~運用まで全てお任せ『AG-Boost』

※本記事はSO Technologies株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。